眠れない人がやるべき12の鉄則 | 伊木ヒロシの幸せな小金持ちブログ

伊木ヒロシの幸せな小金持ちブログ

〜お金や学歴や会社には縛られない本当の自由と豊かさを生きよう〜

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

幸せな小金持ち養成ウエブサロン
Happy Life Cafe代表 伊木ヒロシ公式ブログ
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


「幸せ基準」著者で、20万人以上に

経済的自由人の生き方を提唱し続ける

「お金の学校」校長 伊木ヒロシです。
本日も最新情報で参りましょう^_^

 

伊木ヒロシ

海外コーチングツアー

 第13期生バリ島編

人生が生まれ変わる
脱サラ起業経営不動産を学ぶ旅

2023年5/10〜4泊6日
↓      ↓     ↓     ↓
👉詳細&申し込み👈 
残席2となりました。

■■今日のコラム 

 

「」
 
 そんな「睡眠」の日を前に、ブレインスリープ社が全国の1万人を対象に調査*を実施。日本人の睡眠に関する最新動向を発表したそうだ。

日本人は世界的に見ても睡眠不足だと言われるのを皆さんは知らないのではないだろうか?

世界の人たちはもっと寝ているのである。

同社の調査結果によると、2023年の日本人の平均睡眠時間は6時間43分となり、日本人の睡眠時間は、コロナ禍に入った2020年から2021年で16分増加したが、それ以降は横ばいになっている。OECD加盟国の平均睡眠時間は8時間25分なので、やはり圧倒的に短く、世界では最低レベルだ。
なんと、世界は日本人より90分もよく寝ているわけだ、それなのに所得は寝ている奴らの方が多いいとはどういうことだろう?
出典:ブレインスリー

また、コロナ禍で世界的に睡眠時間が延びたものの、夜型の生活をする人が増えたことで「睡眠の質」は低下しているようだ。

同調査では自身の睡眠の質が「わるい」もしくは「非常にわるい」と回答した人は1万人中4287人で、半数近くにのぼった。

睡眠の「質」の低下で年間約76万円の経済損失

同社最高研究顧問でスタンフォード大学医学部精神科の西野精治教授によると、睡眠の質は仕事のパフォーマンスや免疫力向上にも結びつくことが分かっている。「睡眠の質」は、個人だけでなく企業にとっても大きな課題なのだ。

調査では、自身の生産性をレベル3(生産性の自己評価が51~75%)以上と回答した人の「睡眠の質」スコアは70点以上あり、レベル4(同76~100%)と生産性が高い方に近付くほど、「睡眠の質」のスコアが上がる傾向にあることが分かった。

例えば、年収を507万円(平均年収)とした場合、睡眠の質が最も良い場合と比較して、最も悪い場合では年間で約76万円の経済損失につながるという。

また、調査結果をもとに同社が算出している睡眠偏差値*に関して、新型コロナウイルスに1回でも罹患したことのある人と罹患していない人のデータを比較すると、罹患した人の睡眠偏差値が低かった。さらに、罹患回数が多いほど睡眠偏差値が低い傾向があることも分かった。

また、特に「睡眠の質」に悪影響なのが、毎日決まった時間に睡眠を取ることができない交代制の勤務だ。単純に睡眠時間でみると平均6時間48分となり固定制勤務とほぼ同じだが、睡眠の質はおよそ4ポイント低い。

西野教授によると、就寝時間を一定にすることで入眠に最適なリズムが生まれ、寝つきがよくなり、深い睡眠が生まれやすくなる。とはいえ現代社会では交代制勤務をなくすことはできないため、シフトを前へずらすのではなく、後ろへずらすことが重要だという。

「たとえば、病院の看護師の日勤、準夜勤、深夜勤の三交代制の場合なら、深夜勤→準夜勤→日勤ではなく、日勤→準夜勤→深夜勤の順番でシフトを組むということです。そのほうが順応しやすく、眠気や生産性の問題が少なく、満足度が高いと言われています」 

質を上げるための「睡眠12か条」

最後に、私たちが「睡眠の質」を向上させるためにできることはあるのだろうか。

・太陽の陽を一定時間しっかり浴びる
・飲酒を控える
・寝る前はスマホを触らない
・スマホを寝室に置かない
・寝る時間を決める
・部屋は真っ暗にする
・油物を控える
・身体を締め付ける下着を着けない
・頭寒足熱を心がける
・毎日6000歩は歩く
・太っている人は痩せる
・食物繊維をよく摂る

西野教授によると、入眠後の90分間にしっかり眠ることが重要だという。「黄金の90分」とも呼ばれるこの時間はノンレム睡眠のなかでも深い睡眠がとれている時間で、「自律神経が整う」「成長ホルモンが分泌される」「脳のコンディションがよくなる」といった働きがある。

今日の記事はForbesから頂きました。
感謝します。

いつも読んで頂き
感謝ありがとうなのでございます🤗
 
記事が役に立ったとか
希望がわいたとか、
やる気になったとか
感じたら是非イイねボタンに
ブログフォローよろしくお願い申し上げます😊
 
 
 
【今日の一枚】

 

 

 

〜お知らせ〜

 

最新情報はメルマガにて配信
ご登録はこちらから

 

    

 

伊木ヒロシ

株式為替投資マスタースクール

富の寺子屋✨

 

2023年10月スタート
第15期生募集中

(14期🈵御礼)
(4月スタート希望者は連絡ください)
特別枠個人コースのみ申し込みは随時受付

↓      ↓     ↓     ↓
⏩お申込み詳細はこちら⏪

 

 

 

伊木ヒロシ LIVE スケジュール
※予定が変更になる場合もございます


毎週月曜21:00〜

「脱サラ起業相談室」Youtube LIVE配信
お金の学校サブチャンネル )

毎週金曜12:00〜
Instagram 伊木ヒロシ LIVE配信 

( @happy_niketan )

毎週金曜12:00〜

Happy Life Cafeオンラインサロン生限定
1時間の生配信!

( 詳細はこちらから)

 

 

 

〜無料講座はこちら〜

 

「経済的自由人」への最速術

Happy Life 奇跡の7日間〈無料講座〉

奇跡の7日画像

 

お金、仕事、世の中の仕組みについて学ぶ

富を生み出す奇跡の5日間〈無料講座〉

奇跡の5日画像

 

★伊木ヒロシの新刊はコチラ

時間とお金から自由になれる

世界一シンプルな生き方。

書籍「幸せ基準」

書籍画像

 

★クリック応援していただけると嬉しいです!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへ
にほんブログ村

 

 

 

 

伊木ヒロシ画像

 

伊木ヒロシ


「ノマドユーチューバー、投資家」時間とお金から自由な世界を創出する思想家。元高校教師から脱サラ、成功哲学や自己啓発セミナーでは成幸が手にできない矛盾から、幸せ基準で豊かさを探求、スピリチュアルな実践的コーチングコース並びにFX富の寺子屋スクールの塾長でもある。

 

各種SNSはこちらから

(友達&フォロー大歓迎です!)

 安心安全伊木ヒロシのおすすめ野菜セットだぜ