フランス語の発音強化のため会話クラスに行こう。

モントリオール2日目

おはようございます🌞

今日は、カナダ来日後に初めてのメトロ利用です

 

(●>_<●)ドドドドキッ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!! 

 



PVアクセスランキング にほんブロ







グ村
↑↑応援よろしくお願いします❤️


 

今日は、フランス語発音練習コースを申し込みに市内へ

事前に下調べしていた交通情報は↓

  • 定期の交通パスは一週間(月曜日スタート)=26.25$
  • ↑の一ヶ月(1日スタート)=89$
  • 駅の数に関係なく同じ料金で移動できる。

というもの。

 

金曜日の今日、1WEEKパスはお得じゃないので片道ずつ購入しようと考えていたら「1DAYパスが11$」と教えてくれました。

ちなみに、Azone内のメトロやバスなどに乗られるとあるんですが、A,B,C ZONEの違いがわからない💦

 

そこで、切符を販売しているお兄さんに聞いてみたところMontreal内は全てAゾーンなのだそう。

(他のゾーンはどこなんだろう?)

 

↓1Dayパスは名刺のような硬めの紙で、改札では機械を通さず、パスモのように上にあてるだけで通過できます。

(ちなみに、区間に関わらず料金がおなじなので、改札を出るときは何もせずに出られます。)

 

そして、目的地の駅「PEEL駅」へ。

たまたまなのか、いつもなのか・・・駅の構内はそんなに人がいません。

 

駅をでると・・・❗️

住んでいる郊外とは違って都会だ。

 

駅直結のデパートでは、「Barbie EXPO」が展示されていて、ものすごい数のバービーが一堂に会していました。

そして、せっかくなので街を散策

 

街の雰囲気はこんな感じ↓

 

 

 

 

 

 

 

 

↓この建物↑

 

↓なんか、有名な人?(今度 調べる📃)

 

 

 

そして、目的地の学校へ👍

3週間選択可能で週4回と紹介されていた交流クラスですが、週5日の四週間で価格はインターネットに掲載されていたより安い!

(アポ無しで直接クラスの空きを確認しに行ったのですが、とても丁寧に対応していただいてありがたかったです)

 

WritingSとpeakingのクラス決めテストの案内などを受けて、無事に本日のメインミッション完了‼️

 

・・・と、片道$3.75の往復で帰ると$7.5で済む道のりを1DAYパス購入しちゃった😞…となるので、一駅寄り道してみました💧

 

・・・。特筆するような発見はなかったのだけれど😅

 

おまけ:エレベーターの表記にまだ慣れてません😞

7/28追記:

エレベーターのボタンの表記ですが、

RC→  「rez-de-chaussée」の略(一階)

SS→ 「sous-sol」の略(地階)

でした❗️

 

今日の授業で早速習ったので追記しておく👍


応援よろしくお願いします❤️↓↓

【気ままに相撲ライフ】




PVアクセスランキング にほんブロ







グ村

↑↑応援よろしくお願いします❤️

コメントを残す

Scroll To Top