レイヴさんのお腹 | ニョロの家族

ニョロの家族

コーンスネークとイエローヘッドモニター、メキブラ、アオダイショウ、インドシナウォータードラゴンの飼育日記です。

実はレイヴさん、今投薬中です。


先週、気がつくとエサをあげていないのにお腹がパンパンになってる。


あれ❓ゴハンあげたっけ❓❓あげてないはず…


っと、エサをあげた日を書いてるカレンダーを見て自分の記憶が間違ってない事を確認。



一瞬、自分がボケてしまって、エサをあげたんじゃないかと疑う(笑)





いやいや、そんな筈はない。

と、思い直し、ならばこのお腹は何⁉️



急ぎ、動物病院へ。



病院へは、ゲウルさんが亡くなってから初めて行きました。

体調の悪い子が居なかったこともあるけど、ゲウちゃんを亡くした場所なので、近寄りたく無かったのです。



けど、今はそれどころじゃない❗️



レイヴさんを連れて行ったら、いつもの先生は他の病院のオペに行っているとのこと。

他に爬虫類を診れる先生がいるとのことて、その先生に診てもらいました。


レントゲン、血液検査、エコーを行い、どうやら肝臓が腫れと水が溜まっており、腫瘍の可能性もあるとのこと。


血液データ的には悪くなく、細菌による肝臓の炎症の可能性もあるため、2週間抗生剤投与を行い経過を見てみましょう。

効果が無いようなら、開腹による肝生検が必要になるかも。

大きな血管が絡んでるので簡単ではない、とのことでした。




投薬で良くなることを祈り、1週間が経ちますが腹部の腫脹は変わらないどころか、悪化しているような状態です。


本人はとても元気で、エサも食べ、排泄もしてるし、ウンニョも問題ない。



次の通院ではオペの日が決まるのかもしれません。




今回、かかった費用です。