MENU

スノードームを手作り!100均アイテムだけで作れる簡単おうち遊びでした☆工作好きの子供におすすめです。

選びながら生きていく☆ - にほんブログ村

f:id:epinkflower:20210914115152j:plain

スノードーム作りたい!


息子からのリクエストが入りました☆


どうやら幼稚園で作ったのだそう。


年長さんの息子。
しっかり作り方まで覚えてきて説明してくれたのでお家でもやってみることに♪


これが思ってたより案外簡単で!


我が家は材料も家にあるものだけですぐ作ることができました。


今回は我が家の作品と共にスノードームの作り方を紹介したいと思います。


▼こちらもおすすめ!

シルキーサンドは砂あそびのような粘土あそびができる!雨の日やおうち遊びにピッタリ☆ブログで感想を紹介するよ♪【PR】 - 選びながら生きていく☆
www.yamachi-choose.com


スノードームを手作りしたよ!完成品はこれ

今回手作りしたスノードームがこれ♪


f:id:epinkflower:20210914115208j:plain


かわいい猫ちゃんがメインのスノードー厶は息子作。


わたしはポケモンのフィギュア、ナエトルをメインにして作ったよ〜。


ナエトルのフィギュアは吉野家&ポケモンのコラボ、ポケ盛のおまけでもらえるもの。


このポケモンフィギュアが欲しくて吉野家にポケ盛を買いに行ったのに3つ買ったうちまさかの3つともナエトルが出るという結果に・・・。


息子少々お怒りだったけどwこの家の一つのフィギュアを使ってスノードームに変身させてみたよ。


ポケ盛でフィギュアがかぶった方はスノードームへの再利用オススメですw


スノードームは100均アイテムだけ作れる

スノードームに使った材料はこれ。


f:id:epinkflower:20210914115324j:plain


我が家の場合空き瓶と洗濯のりは100均で買ったものではないけれど、どちらも100均で調達可能。


マスコットの猫ちゃんは100均で売られているバスボムから出てくるものだしビーズも100均で買ったもの♪


グルーガンも100均。


どの材料も100均で十分そろうのも嬉しいところ


グルーガンはボンドでも代用可能です。でも完全に乾くまで1日ぐらい乾燥させる必要があるかな。


グルーガンだとすぐにくっついて固まるので、一気に完成まで作れるのが魅力です。


ただしグルーガンは高温になるものなので子供に触らせるのは危険。


ある程度子供に任せてつくらすならばボンドの方が安心だよね。


この他には ペットボトルのキャップやラメやホログララムを用意したよ。これももちろん100均のもので OK。


ラメやホログラムはスノーパウダーの代わり。スノーパウダーがなくてもこれで十分綺麗です。


洗濯のりは常備してないっていう家の方が多いかもだけどそれ以外はきっといつも家にあるアイテムで作れるよね。
(我が家は子供がスライムを作ったときの残りで洗濯のりがあった〜)


▼我が家の空き瓶は楽天でずっとリピート買いしている国産はちみつ。案外この空き瓶もいろいろ使えて便利♪


【半額!30%off&20%off】国産純粋はちみつ 300g 日本製 はちみつ ハチミツ ハニー HONEY 蜂蜜 瓶詰 国産蜂蜜 国産ハチミツ 非加熱


スノードームの作り方☆ほぼ100均アイテムだけで簡単手作り♪

まずは用意していた空き瓶のフタ部分に、ペットボトルのフタを2つ重ねてくっつける。


この瓶の蓋が底になるんやけどフタだけでは低すぎるのでペットボトルのフタを使って高さを出してるよ。


これも高さを出せるものなら何でもオッケー!息子の幼稚園ではスポンジを使っていたそう。


ペットボトルのキャップ同士と瓶へくっつける際にもグルーガンで固定。


f:id:epinkflower:20210914115607j:plain


次はこのペットボトルのキャップの周りに飾り付け。


私がグルーガンをつけては息子がビーズを飾る何度か繰り返し


どんどんどんどん張り付いたビーズたち♪


グルーガンだと立体的に張り付けていけるよ。


ビーズもおうち遊びに何かと便利!


▼こちらはおうち遊びにおすすめのビーズアクセサリー。
インスタで紹介しているよ♪


ここまで完成させたらひとまずグルーガンがしっかり乾くまで少し放置。


ボンドで作った場合はここまでやったあと、ボンドが完全に乾くまで1日ぐらいは置いた方が良さそうです。


スノードームを手作り!液体は3:7と覚えよう♪

お次はスノードームの液体部分を作っていくよ。


こちらは洗濯のりとお水を3:7と覚えよう。


f:id:epinkflower:20210914115751j:plain


洗濯のりを3割ほど入れたらスノーパウダー代わりになるラメやホログラム などを投入。(ラメが先でもOK)


その後は満杯まで水を加えるだけ。(少しだけ空気が残るように)


f:id:epinkflower:20210914115802j:plain


最後はフタと瓶を固定するためまたグルーガンをつけて瓶の蓋をしっかり締める。 


f:id:epinkflower:20210914115819j:plain


グルーガンで瓶の蓋 が固定されたらもう開かないので失敗は許されないよ。


忘れてる工程がないかしっかりチェックしてから蓋をしてね。


f:id:epinkflower:20210914115851j:plain


※瓶と蓋はグルーガンで固定しなくても良さそうだけど、もし万が一遊んでいた時に瓶の蓋が緩み中身が飛び出てしまったら大惨事。
だから瓶と蓋は固定しておく方が安心かな。


f:id:epinkflower:20210914115902j:plain


これを逆さに向けたらスノードームの完成〜


ラメやホログラムが瓶の中でひらひら舞って綺麗だよ☆


最後に

グルーガンを使うと乾燥させる時間が短くて済むので所要時間は1時間ちょっとってとこかな。


材料さえ揃っていれば案外簡単に作れるんだなっていう感想。


おうち時間が多い今の時期、子供と一緒に作るお家工作にオススメです。


▼子供と簡単に作れるおうち遊びはインスタでもたくさん紹介中☆
ぜひこちらもチェックしてみてね♪

www.instagram.com


▼こちらもどうぞ

小学生との工作に簡単なウォーターマーブルでデザイン体験☆ネイリストママと女の子のおうち時間☆ - 選びながら生きていく☆
www.yamachi-choose.com