海外「風刺かな?」 米議員がプレイステーションは日本のゲームを独占していると非難。Xbox擁護か

翻訳元
翻訳元2



  1. スレ主

  2.  日本との貿易協議でアメリカの上院議員がプレイステーションの独占を訴えXboxを擁護。

     During trade talks with Japan, a U.S. senator called out PlayStation's 'monopoly,' defending Xbox

     米国上院議員がソニーは日本のクールなゲームを独占していると非難。ソニーはハイエンドゲーム市場の98%を独占しており、日本政府はソニーが独占契約をして露骨な反競争行為をすることを認めている。

     U.S. Senator Blasts Sony's Monopoly On Cool Japanese Games | “I’m told that Sony controls a monopoly of 98% of the high-end game market, yet Japan’s government has allowed Sony to engage in blatant anti-competitive conduct through exclusive deals and payments to game publishers" -Senator Cantwell

    参考:「ソニーは日本のハイエンドゲーム市場の98%を独占」と米上院議員が非難―アクティビジョン・ブリザード買収提案をめぐる争いに影響を受けた?


     2023年3月23日に米国で行われた「The President's 2023 trade policy agenda」(対外経済政策)公聴会において、マリア・キャントウェル(Maria Cantwell)民主党上院議員は、「ソニーは日本のハイエンドゲーム市場の98%を独占している」と発言しました。

     「日本のハイエンドゲーム市場の98%を独占」という発言は、2022年12月に米連邦取引委員会(FTC)がゲーム業界のビッグ3(任天堂・ソニー・マイクロソフト)から任天堂を除外し、マイクロソフトとソニーによるビッグ2による新たな「高性能コンソール市場」に定義した後の統計に基づいている、すなわち日本市場では反競争行為を行っている“独占的”Playstation vs “劣勢”Xboxという図式と議員はとらえたようです。



    z002_20230325080122608.jpg

     (ゲームフォーラムとXboxフォーラムへの投稿です)





  3. 海外の反応

  4.  政府はもっと他に独占していると声をかけるべき企業がいるのでは…例えばチケットマスターとかな。

  5. 海外の反応

  6. >>2
     あるいはマイクロソフトとWindows。

  7. 海外の反応

  8.  これはまるで風刺ニュースのようだな。

  9. 海外の反応

  10.  記事ですら98%という数字が任天堂、PC、モバイルゲームを意図的に除外した比較だと触れている。
     日本はこんなデタラメな数字を気にしないだろう。

  11. 海外の反応

  12. >>5
     アメリカの政治家が裏付けなく話しているだって!?

  13. 海外の反応

  14. >>6
    「私のソースは私がでっち上げたものだ!」

  15. 海外の反応

  16.  彼女は先にアメリカの製薬企業や石油産業について調べてみるべきだな。大きな衝撃を受けるだろう。

  17. 海外の反応

  18.  ソニーとマイクロソフトがゲーム企業を買収することで独占が起きているのは確かだが、ソニー、マイクロソフト、任天堂がそれぞれ独立した企業である限り顧客の選択肢は保護されているのでは?
     さらにはPCゲームにはSteamという選択肢があり、Steamは市場を支配しているとすら言える。

  19. 海外の反応

  20.  彼女はマイクロソフトから50万ドル以上の資金提供を受けているようだな。この寄付は公開されている。

     https://www.opensecrets.org/members-of-congress/maria-cantwell/summary?cid=N00007836&cycle=CAREER





  21. 海外の反応

  22. >>10
     マイクロソフトの従業員からの寄付な。
     企業ではなく個人から寄付されている。
     マイクロソフトは彼女の選挙区で最も重要な企業の一つだ。

  23. 海外の反応

  24. >>11
     彼女が受け取った517件のマイクロソフト個人献金について調べてみたが、その大半はマイクロソフトの幹部からのものだ。
     これは個人という言葉で騙しているだけで企業によるロビー活動の一例だよ。

  25. 海外の反応

  26. 「ソニーはクールなゲームを独占している!」
    「任天堂は?」
    「任天堂は除外した」
    「PCゲームは?」
    「PCゲームも除外した」
    「モバイルは?」
    「モバイルも除外した」
    「つまりソニーはプレイステーションのみのゲームを独占していると?」
    「そうだ」

  27. 海外の反応

  28. >>13
     これはマイクロソフトとアクティビジョンにも適用できるロジックだな。

  29. 海外の反応

  30.  例えこれが正しいとしても、彼女はこれ以外に独占で気になる部分はないのか?

  31. 海外の反応

  32. >>15
     金を貰っていない独占については無視する。

  33. 海外の反応

  34.  ああ、アメリカの政治だな。面白いショーだ。

  35. 海外の反応

  36.  この議員はマイクロソフトとアメリカの任天堂の本拠地を代表する議員だ。

  37. 海外の反応

  38.  彼女の最大の資金提供者はマイクロソフトだろ。

  39. 海外の反応

  40.  彼女はもっと自国の独占に目を向けるべきでは。












海外の反応ランキング
関連記事

コメント

この人ゲームした事無いだろw

日米 アホ議員対決決勝戦
ー100対0でアメリカの圧勝!
日本代表 デニー氏は登院拒否で頑張ったが、0店に抑えることが限界だった。アメリカ側は故意に他者を貶めるという超絶技巧でマイナスポイントを獲得して圧倒した。

リアルタイム性の問題でx-boxのようなPCベースでゲーム機は作れない。

欧米は意外と本音はこんな感じだぞ

口では綺麗事を言うけど、政治家や経済界は外国企業を締め出そうとして、自分たちは外国に乗り込みまくって儲けまくるのに、訴えたり罰金取ったり、嫌がらせしたりしてくるから。時には排斥しようとしてデモもやるしな

あいつらは全然多様性じゃない

単につまらないからだろうし、どうしたって今後も売れることはないだろう

種苗業者とかどうなの?

この議員の批判の内容に関しては難癖レベルなんだけど、ソニーがソフトウェアのメーカーに対してPSを優遇する事を働きかけているのは事実
カプコンがランサムウェアに引っ掛かった際にバレたパリティ契約とかね

ソニーは一貫して親中だから個人的には好きじゃない

日本人は素で頭が悪いのかナイーブだからか知らんが、
こういうお金が大好きな働き者は、いくらでも従順な飼い犬にすることができるのに、
あえてそうしない。
広告費を出すのは熱心なくせに、お布施はイヤがるんだな。
このあたりは中国人を見習った方がいい。
だから中国人はいつもアメリカ人とニコニコ付き合ってる。

プラザ合意や半導体の興亡を見ると笑い事じゃないんだよなあ
今回はソニーだけど気がついたらポケモンが他国のIPになってたってのもありえない話じゃない

また日本企業潰しか

俺もフロムソフトウェアを独占したい

MSから金をもらっているし、関心は無いけど一応批判しておくか、という軽い気持ちで自分がいかに愚かな発言をしたのか気づいていないのだろうな

汚いさすが米国汚いわー

アメリカは同盟国の日本にも喧嘩売るの?
日本居なくなったらイギリス以外に
味方いなくなっちゃうよぼっちだよぼっちw

◆マイクロソフトが数百人規模のレイオフ…Xbox部門などが影響受け今後のゲーム開発に支障が出る可能性(2022.10.19)

◆Microsoftが1万人削減、ハードウェア事業を見直し、戦略上の重要分野に集中(2023/01/19 )
--------------
うーーむ。

いかにも政治屋って感じの発言だなw

ナイスジョーク

まだこんな前時代的な奴がいるんだな
だからダメリカは嫌われる
もしかしたら日本人からはロシアよりも嫌われてんじゃねえの?

献金してないソニーが悪い

XBOX用のゲームなんて作りたくないだろ

米国で成功したければ金寄越せって事かな。
強盗ですか?

Xboxにたいしたゲームはないって言ってるようにしか見えないが、これってXboxのためになっているのか?

少なくともこの意見を聞いたらXboxを買おうと思う奴なんか居ないだろ

ゲーム内容で勝てないから政治を動かすってだっせえなアメリカ人は

wwww
アフォ丸出しぃ〜wwwww

サブカルチャーは世界的影響力が凄いからな
あんま外国人にいい顔してると、あっという間に毟り取られるよ
そもそも日本人よりもマナーがいい国はほぼ存在しないことを知っとかないとな

黙れ共産国家アホリカ猿
日本はゲーム大国で、お前らはクリエイターの才能は皆無、逆に屈するべき立場だってことを忘れるなボケ
ポリコレで幼児向けの平凡なゲームしか出せないカスチームはソニーに買収されるか閉鎖すべきだな
身の程を知れ、ならず者国家アホリカよ

やりたいゲームがあったからPS5を購入した。Xboxでないとできないゲーム知らんし安くても買わないよ逆にやりたいゲームがそこしかないなら買うだけ。pcは分かりにくかったのでオンラインはやらないしさ。ゲーマーじゃないんで、殆ど使ってないけどね、大昔遊んだゲームのリマスターやら新作やら眺めるのに購入。ゲーム中々進まない。

マイクロソフトだけでどれだけPCゲーム独占してると思ってるんだよw

やりたいゲームがあったからPS5を購入した。Xboxでないとできないゲーム知らんし安くても買わないよ逆にやりたいゲームがそこしかないなら買うだけ。pcは分かりにくかったのでオンラインはやらないしさ。ゲーマーじゃないんで、殆ど使ってないけどね、大昔遊んだゲームのリマスターやら新作やら眺めるのに購入。ゲーム中々進まない。

あれだけPS5が手に入りづらい期間が続いていたのにX-BOXが全く広まらなかった現実を直視しようでは無いか。