※2016年2月8日に公開した記事ですが、2020年5月21日、2021年3月9日に加筆訂正し再度公開しました。

このブログをご覧くださっている方は手作りアルバムに興味のある方も多いと思います。

マスキングテープ、たくさんお持ちではないですか?

アルバムカフェの会場で
アルバムをマスキングテープ(以下マステ)で可愛くする・・・といったために、
見本のアルバムをご用意していました。

作ったのは7〜8年前でしょうか。

使用しているマステも古くなってしまったし(廃番)、アルバムも増えすぎたので、
この原本は処分したのですが、写真にしてあるので、
今日はご紹介しちゃいますね。少し古臭い感がありお恥ずかしいのですが。

 

マステを使ったアルバムデコ見本

表紙:表紙に写真貼っちゃう!



このアルバム自体も廃番ですが、表紙は完成されたデザインになっています。
でも中身をわかりやすくするために表紙に写真を貼ってしまうのがカオルP流。

 

上下帯と重ね使い

写真の上下にマステを貼るだけで、ページが引き締まります。
あまりページのキワに貼ると、フィルムがピタッと貼りつきづらくなるので
あらかじめご承知の上で。
(ボンドやシールで固定しても良いと思います)。
これは下帯を「なみなみカット」にするという小技を使っています(※)


マステは透け素材なので、重ねても可愛い、
ずらして重ねたり、ちぎりながら重ねたり。
 

左右帯と囲み



上下だけでなく左右に帯としてマステを貼った例。
左の写真はちぎったマステで写真枠を作り、その上に写真をのせています。
右はマステをちぎって散らし、緑の中の感じを演出。

 

1つの写真だけを左右で囲む例(左)。
右はレースの模様を活かして、レース型のハサミで切り、写真に貼ってしまっています。

※マステをクラフトハサミで切ることで、
なみなみマステや、レース調マステになります。
マステをあらかじめシール帳や、使い終わったシール台紙などに貼ってから
クラフトはさみで、台紙ごと切ればOK!

 

そのほか、写真を囲む例


ページ全体を囲んだり(左)、
何本か並べたうえに写真をのせたり(右)。
 


写真自体を囲む方法も(左)
ちぎって囲むのも楽しいです(右)
囲む時は写真の上に縁取っても良いですが、
写真の下にくるようにするとより写真が引き立ちます。
写真の位置にシャープペンでアウトラインを引き、
そこにマステをのせるようにすると作りやすいです。

 

ラッピング風

めちゃ簡単。リボンラッピング風にクロスして
マステの先をリボンカットするだけ!

 

 

ブロックと紙吹雪


マステを正方形にカットしてブロック風に。
パッチワークみたいにもなりますね。
カッターマットにマステを貼って、カッターで切ると楽です。

 

こちらは小さめの正方形にして散らした例。
賑やかな感じになり楽しいです。
 

 

色使い

 

マステ選びに悩んだら、写真の中にある色をアクセントに持ってくるのもオススメ。
この例ではうまくいきましたが、
写真全体が赤いような者の場合は、同じ色ではなく反対色を使う場合が良いことも。

 

マスキングテープデコに最適なアルバム

マスキングテープでアルバムをデコレーションすることを前提とされているなら
台紙が「白」のものを選ぶのがおススメです。
マスキングテープに透け感があるので、台紙の色の影響を受けやすいからです。
テープの綺麗な色合いを活かすのであれば「白」台紙が最も良いというわけ。
そして、
貼り直しをしても台紙が傷つきにくいものの方が良いですね。

カオルPおススメのアルバムを貼っておきますね。

 

 

 



また、マスキングテープを写真に貼ったり剥がしたりする際、
インクジェットプリントでは写真に傷がつきやすいので、
銀塩プリント(お店やネットのプリント)を使うのがおススメです。

 

 

 

おまけ・単純にマステを並べるだけのマステノートも

巻いてあるままだと意外に柄がよくわからなかったりするので、
ただただ貼るだけも観賞用としては楽しいです。

 


非売品!マリオ~~~!!!

 


ディズニー。
 


ポケモン~~~!!!ぴかっ☆


他には、カモイさんのmtが多いです。


ほんの1部・・・。
 


↑for Kidsのシリーズは、カラフルで可愛い~~
 


↑mt exのシリーズの柄はうなりますねえ~。
 


↑限定ものは、オーラが違う!!?


まだまだ貼りきれてませんが。

A5のノートを横使いにすると、柄が一周できるものが多いように感じました。

マスキングテープ、増殖しすぎて、手にあまるくらいの方も多いかな?
せっかくだから使って楽しみたいですよね。


現在アルカフェあだちでは、マステ大好きゆりちゃんをメイン講師に迎えて、
「マステサンプル帳作りの会」を不定期で開催しています。
告知はゆりちゃんのブログ発信をチェックしてみてくださいね!


 

 

 

イベントバナー

 

 

 


★参加者募集中の講座:


★西塔カオルのホームページ:笑いジワ本舗


★西塔カオルの本:電子書籍

 


 

★LINEでもお問い合わせ等いただけます。

LINEビジネスアカウント「写真のきもち」西塔カオルの写真整理

友だち追加