まもなくやってくる卒業・入学の時期。
こんな写真を撮りますよね!

昨年、中学を卒業し、高校に入学した我が家の双子ですが、
この式看板との写真を撮り損ねたという失敗があります。
そのときのお話と若干の後悔を紹介します。
これから控えている方には参考になるかもしれません。

 

外&雨!中学の卒業式

中学の卒業式看板との写真は撮れませんでした(涙)。
子供たちは先に学校に行き、後から行く事にしてしまったのが敗因。
「帰りに撮れば良い!」と思ったのです。

ところが、卒業式は学校から外へ出ていくところまでがセット!
校庭に花道を作り送り出します。
これ演出なんですかね。他の中学でもそんな感じだと後で聞きました。
その後、外(うちの場合は土手)でワイワイして解散!
これ自体はいいですよね。

ですが、その時に雨が降り出し、まもなく強く冷たい雨になってしまいました。
まあ確かに雨予報だったんですよ。もう少し天気がもってくれれば!


もう傘があるだけでカメラ持ってられない💦

娘はそのまま友達の家に行くと言い出すし、
雨の中、看板に戻る雰囲気でもなく、撮影をあきらめました。


ここで頑張れば良かったかなあ。
 

長蛇の列!高校の入学式

そして続いて、高校の入学式です。
これまで同じ学校で過ごしてきた双子は初めて別の学校へ。
でも入学式の日程は同じ!時間帯も同じ!
両親はそれぞれ1人ずつ付き添いとなり、今回私は息子に同行。


到着時、既に看板には列が出来ていて、
時間も心配なので帰りに撮ることにしました。
そして、案の定、帰りもすごい行列です。テーマパークか!?
でも天気も良かったので、ここは粘りました!卒業式の取り損ねもあったしね。
息子は面倒そうでしたがさすがにこれは記念だと思うんでしょうね。付き合ってくれ無事任務完了

ところが!!

主人に任せた娘サイド!
主人は午後からの仕事があり、行列に並ぶ時間がないと判断し撮らずに終了

「ええ!写真ないの〜〜〜〜!!」

となっていたら、
息子が主人が撮っていた校門の写真に娘の写真を合成していました!

正確には娘の写真ではなく、
小学校の時に学校で描いた自分の複写絵!
・・・なので、大笑いでしたが。

ボカシまくりですみません。

まあこれはこれで忘れられない思い出の1枚になっています。
 

本人だけ並んで、前後の人にシャッターを頼むという方法はあったとは思います。
でもまあ、ちょっと切なさがありますね。
娘に知り合いの子でもいれば良かったのかもしれませんが、
同じ中学からそこへ行った子は1人だけで、ほぼ面識がなかったという。

というわけで!
式看板との写真はやっぱりあると分かりやすい1枚。
でも、長蛇の列や天候に気をつけてね、というお話しでした。

 

看板が二つあればいいじゃん!

そうそう、小学校の時は式看板が門の両側に2本立っていて親切だったなあと
今になって思います。
 

たまたまこの時期、
入学式の看板を自作して持参していた大学生がいてネットで話題に!!

 

藝大生の「天才性か!」 入学式に看板持参〝道場破りの猛者〟が登場(with news)


長蛇の列で写真を撮るのを諦めて帰る人がいるから作って持参したとのことですが、
このエピソード、めっちゃ好きです。


 

本持っておきたいアルバム「あんしんアルバム
本子供に贈りたいアルバム「二十歳のお祝いアルバム」

本「写真のきもち」写真整理のペーパーマガジン:詳細はこちら
ネットショップ「BASE」からご注文いただけます

 

メモ西塔カオルHP「笑いジワ本舗」

メモお問い合せフォーム:こちら

メモ「写真のきもち」LINE official account 友達追加はこちら
友だち追加