スタディサプリの評判と小学生が使った我が家の評価

スタディサプリの評判と評価

本サイトにはPRが含まれています。

⇒ スタディサプリを無料お試しする
神授業の動画が見放題ということで、とても人気のあるネット教材で期待値も大きいですよね。

ただ、月額980円の教材にどれだけ効果があるのか、成績は上がるのか、受験対策としても使えるのか不安もあります。

そこで、ここではスタディサプリのネット上の評判や我が家で実際に使ってみた評価をお伝えしたいと思います。

目次

スタディサプリとは小中高までの授業がネットで見放題の教材

スタディサプリは動画見放題のネット教材
通常の通うタイプの塾ではなく、インターネットを使ってスマホやタブレットから動画で授業を受けることができる、いわゆる「ネット塾」や「オンライン塾」と呼ばれる教材です。

中でもスタディサプリは、月額980円で小学4年生から高校3年生までの講義動画5000本以上が見放題!

しかも講義するのは有名予備校講師(カリスマ講師)という質の高い授業が人気です。

講義が見放題というだけでなく、中学生や高校生向けには学習スケジュールの作成やコーチからのアドバイスを受けることができる個別指導を受けることができるコースも用意されています。

これにより、従来のネット塾の弱点だった部分を補うことができるようになっている教材です。

我が家がスタディサプリを選んだ理由

我が家には小学5年になる娘がいますが、いつから塾に通わせようかと悩んでいました。

決して学校の成績が悪いわけではなかったのですが、学校の授業だけでは足りないのではないかと感じていました。

スタディサプリは月額980円で、小学4年生から高校3年生までの授業が見放題なので、学校よりも少し先の授業を予習することも、以前の学年の復習することもできるということで、学校の授業で足りないところを補えるのではないかと思ったからです。

さらに、理解不足なところを自分自身で把握し、必要な学習を自分で考えて進んでいってくれることを期待しました。

カリスマ講師の授業ということもあり、受講して楽しいのか娘は継続してスタディサプリで学習を続けてくれました。

おと
スタディサプリの詳しい評価はあとからお伝えしますが、結論としてはスタディサプリは小学生よりも中学生にピッタリの教材だと感じましたね。


⇒ 我が家のスタディサプリの評判へジャンプ

スタディサプリの評判を調査

良い評判

おと
月々の料金の安さと授業のわかりやすさの評判が高いようですね
口コミ(抜粋)

料金は塾などに比べると格段にお安く、利用しやすかったです!
講義内容は黒板に書きながら教えてくれるのでわかりやすいとおもいました。繰り返し何度も観れるのが良かったです。

もっと評判を見る
口コミ(抜粋)

自分の都合のよい時間に勉強できるところがとても良かった 低料金で一流の先生の授業が受けられるのが良かった。


学校の授業でわからなかった部分だけを短時間で学習できるところが良かった。


月の料金も安いが、年間割引がさらにあり、塾の送迎もしないで出来るためパソコンの電気代を考えても安くてよい


一つの授業の時間が短く、集中力のない子でも取り組みやすいです。映像授業なので聞き逃しても繰り返しきけるのがいいです。

悪い評判

おと
ベーシックコースのサポートの少なさや、子供によっては自分から勉強しないといった評判が悪い部分のようです
口コミ(抜粋)

教材が届くというものではないので、自分から積極的に勉強する態勢をつくらないといけないので、怠けてしまうこともある。塾の授業の様なかたちなので、わかりやすい。

もっと評判を見る
口コミ(抜粋)

塾に比べたら格段に安く、破格の値段だと思うが、テキストを自費でコピーするのにお金がかかると思う。


子供が喜びそうな、もっと意欲のわくようなシステムだったらもっと良かったと思う。


どこか塾に行くわけでもなく家で受講をし、いつまでにやらなければならないかなどの締め切りもないため結局だらけてしまいやらずじまいで点数は伸びなかった。


塾のようにわからないところをすぐに聞けるわけではないのでそのままわからないところを放置してしまうことが多かった。

スタディサプリの特徴と評価

圧倒的に安い月額料金に加えて個別指導対応のコースも設置

スタディサプリには、大きく分けて月額980円と月額9800円のふたつのコースがあります。

講座名 コース名 料金
小学生講座 ベーシックコース 月額980円
中学生講座 ベーシックコース 月額980円
個別指導コース 月額9,800円
高校生講座 ベーシックコース 月額980円
合格特訓コース 月額9,800円
大学受験講座 ベーシックコース 月額980円
合格特訓コース 月額9,800円

月額980円の講義動画見放題で学校の授業の予習復習などで補足し、さらに中学生以上には必要に応じて生徒それぞれに個別に寄り添うコースを月額9800円で提供されています。

これによって、一方的なインプット型の教材ではなく、通常の塾以上に生徒それぞれのレベルや事業に配慮した学習ができるようになっています。

おと
月額9800円のコースにはコーチが付くから、わからないところは質問もできますよ!

詳しいコースの違いなどは「スタディサプリのコースと料金まとめ」を参考にしてください。

小学4年生から高校3年生までの授業が見放題

スタディサプリなら、学年をまたいだ学習が可能です。

中学生あたりから、成績が伸び悩んだり下がってしまう原因のひとつに、「過去の学年でしっかりとした理解ができないまま進んでしまったから」ということがあります。

特に算数や数学は、継続して理解していかないと後の単元で困ってしまう可能性がありますよね。

スタディサプリなら月額980円を支払うだけで、どの学年の授業も見れるので、以前の学年の授業を単元を選んで、自分が気になるところだけをチョイスしていつでも復習できるのは大きな強みです。

また、学校や塾なら自分の都合で授業を止めることはできませんが、理解が追い付かなかったり聞き逃したとき、自分の都合で動画を巻き戻したり停止したりすることができるというのがネット教材の大きなメリットです。

おと
1コマ5分から15分程度の動画なので、わからないところをピンポイントに学習できますよ

アプリを使って動画はスマホやタブレットにダウンロードすることもできるので、データ通信量を気にせず外出先で講義を受けることも可能!

具体的な保存方法は「スタディサプリの動画ダウンロード方法」を参考にしてください。

有名講師陣で授業の質も高い

スタディサプリはカリスマ講師陣の授業
スタディサプリが安いからと言って、講義の質が低いということは全くありません。

講師の方はさまざまな予備校での経験が豊富で、予備校でも人気を誇った方が多いです。

実際に娘は自ら進んで講義動画を見ることが多く、「学校の先生とは全然違う」と言っていました。

娘が講義動画を見ているとき、スピーカーから一緒に講義を聞きましたが、先生によってタイプは違うもののリズムのある授業や、まとめるのがとてもうまい先生など、子供が集中して学習できるような講義になっていると感じましたね。

授業の例

デバイスや方法については「スタディサプリをテレビで見る方法」を参考にしてください。

テキストや受験対策過去問まで無料で用意されている

スタディサプリの講義動画では、オリジナルのテキストを使用したり、理解度を確かめるために問題が用意されています。

さらに、高校受験や大学受験向けには個別に用意された過去問があります。

動画だけでインプットするだけでなく、アプトプットすることにも配慮されています。

テキストや過去問はPDF形式で提供(無料)されるので、ダウンロードすることもできるので、印刷して使うこともできますし、外出先で読むこともできます。

ダウンロード方法は「スタディサプリのPDFテキストダウンロード方法」を参考にしてください。

テキストは1冊1200円で製本済のものを購入することもできます

中学受験は厳しいが高校・大学受験対策はOK

月額980円のベーシックコースでも、各都道府県ごとの公立高校の傾向や対策、3年分の過去問も利用できます。

大学受験では、「AO・推薦対策」や「センター試験対策講座」「志望校対策講座」まで用意されています。

さらに、月額9800円の中学生講座の「個別指導コース」や高校生講座の「合格特訓コース」なら、専属のコーチが合格までのスケジュールのアドバイスや質問を受けてくれるので、通常の塾よりも個別に対応してくれることが期待できます。

反面、小学生講座では個別に対応してくれるコースがないことや、受験対策となる講座は用意されていません。

インターネットを使って学習するタイプの塾で、中学受験も視野に入れるとなると、同じく学年をまたいだ学習ができる「すらら」がより個別対応でサポートしてくれるはずです。

スタディサプリの合格実績

スタディサプリの合格実績
実際にスタディサプリを使って、難関大学や高校に合格した実績が掲載されています。

高校ともなると紹介しきれないほど全国で多くの合格実績があることがわかりますね。

ネット塾が通常の塾と比べて劣っていないことがわかりますね。

我が家のスタディサプリの評判

スタディサプリの月額料金比較

  • 月額料金が安い
  • Webブラウザでもアプリでも使い勝手がとても良い
  • 子供が自発的に学習するようになった
  • 学校の授業にプラスアルファするなら最高のコスパ
  • 小学生にはまだ自分で必要な学習項目を判断するのは難しい
  • 本格的な受験対策ができるのは中学生と高校生

とにかく月額料金が安いですね。

上の画像はスタディサプリ中学生講座のものですが、月額9800円の個別指導コースに入ったとしても通常の塾の1/4程度の料金で済むのは保護者にとってはとてもありがたいです。

おと
動画見放題のベーシックプランなら月額980円ですから、1/40ですよね

料金が安いことはもちろんうれしいことですが、学習効果が大切ですよね。

実際にスタディサプリをした娘を見ていて、もっとも良かったことは「自ら講義動画を見るようになった」ことです。

勉強に対しての嫌悪感がないというか、講義を見るのが楽しくなっているように見えました。

小学生高学年の娘が、「スタディサプリの○○先生はこんな感じの人で、□□で~」なんて話してくれるだけで、スタディサプリを自発的に取り組んでくれているのがわかりました。

保護者としても、子供がどんな講義動画を見たのか、どれだけ学習を進めたのかメール通知があるので、親が過剰に勉強するように言わなくても良いので助かります。

また、スマホやタブレットを子供に持たせることによって、スタディサプリ以外にもインターネットに親しんだり、危険性を学ばせるには良い機会になると思っています。

スタディサプリが中学生に最適な理由

まず、スタディサプリには中学受験向けのコンテンツは充実していません。

また、生徒それぞれに対応するような月額9800円のコースも用意されていません。

受験は単に勉強するだけでなく、受験に対する情報だったりスケジュール管理が必要になってきます。

自分の学力に対してどのような学習をすれば良いのか、どんなペースで進めるのが最適なのかを考えられる小学生は少ないと思います。

親御さんが付きっきりで一緒に調べたり考えたりできるのであれば、中学受験も可能かもしれませんが、通常の塾やネット塾の対応という面ではスタディサプリでは厳しいと言わざるを得ません。

対して、スタディサプリの中学生講座や高校生講座では、月額980円のベーシックコースでも都道府県別の対策講座や志望校別の対策講座が用意されています。

それに加えて月額9800円の「個別指導コース」や「合格特訓コース」では、専任のコーチが学習方法やスケジュール管理についてのアドバイスをしてくれたりと見守りがありますから、もしかすると通常の塾よりもお子さんに寄り添った対応ができるかもしれませんね。

そういったことから、スタディサプリを主な学習教材として受験対策するのであれば、大人の力を借りながら自分で努力する力をつけていく中学生が最も適していると考えています。

もちろん、学校の授業にプラスアルファして学習させるということで言えば、毎月本を1冊買う程度の料金ですから小学生にもおすすめできるネット塾であることは間違いありません。

スタディサプリには「14日間の無料体験」があります。
(上のリンクからクーポンコード「APR8739」を入力すれば無料体験期間を1ヵ月に延長できます)

まずは無料で試してみて、お子さんのスタディサプリの評判を確かめてみてはいかがでしょうか。

スタディサプリの無料体験でできることや注意事項を「スタディサプリ無料体験まとめ」で書いていますので、参考にしてください。

\クーポンコード「APR8739」を入力/

小学生向けに「すらら」との比較

すららのイメージ
公式サイト:https://surala.jp/

教材名 すらら小中コース スタディサプリ小学生講座
対象学年 小学1年から小学6年 小学4年から小学6年
入会金 10,000円 なし
月額料金 8000円 980円
対象科目 国・算 国・算・理・社
学年またぎ視聴 小学4年から中学3年まで 小学4年から高校3年まで
対応デバイス PC/スマホ/タブレット
(iOS 11・Android OS 5.0以上)
PC/スマホ/タブレット
(iOS 11・Android OS 5.0以上)
支払方法 クレジットカード決済 クレジットカード決済・キャリア決済・コンビニ決済

すららもタブレットを使ったネット教材です。

講義はスタディサプリとは違い、タブレットのメリットである「アニメーションを使った説明」が中心で、「動画配信型」「問題集型」「ゲーム型」の特徴をミックスして、学力を定着させてくれます。

月額料金はすららの方が高くなっていますが、これはお子さんへの個別指導が付いているからです。

中でも、「すららコーチ」と呼ばれる現役の塾の先生が生徒それぞれに合った学習スケジュールや方法を提案してくれるので、子供さんだけでなく親御さんにとっても安心して学習することができる仕組みになっています。

他にも、不登校発達障害などでお悩みの生徒にも配慮してくれるというのがスタディサプリとの大きな違いです。

お子さんにすららコーチが寄り添って指導してくれるので、中学受験に関することをふまえた指導をしてくれるわけです。

小学生ではまだまだ未熟な部分をケアしてくれますから、通常の塾よりもかなり個別対応ですよね。

すららも無料資料請求や無料体験がありますから、教材の内容をしっかりと確認してみてはいかがでしょうか。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次