ゴージャスかずひろの日記

ゴージャスかずひろの日記

15歳下の妻と我が子との生活(^^)

 
Amebaでブログを始めよう!
U-CANの広告を見ると、ファイナンシャルプランナー講座は常に人気をキープしている。

何故だかワカラナイデース!

ファイナンシャルプランナーだからできる事、ファイナンシャルプランナーじゃなければできない事は、ひとつもナイデース!

資産運用がどーたらと言うが、この資格を取りたいと思う世代に、運用するような資産はあるのか??
それとも自分たち世代に資産は無くても、上の世代の資産運用を助言する事で儲けようとしているのか?

そんなFP試験に批判的な僕だけど、今年の5月の試験でFP2級に合格している。合格発表のWEBページを見て「やったー!」と声をあげてしまっている。

ではなぜ批判的なのか。
勉強した時間がもったいなかったからだ。
40代のおっさんが転職のためにガチで勉強して資格を獲るためには、それなりに時間をかけなければならない。簡単なものでは転職の役に立たないから。

まぁ合格したのは、ある種の自信になったから良かったが。
年々お給料が減り続けている。

いや、会社が変わったわけでも仕事が変わったわけでも役職が変わったわけでも何もない。
なのにどんどん減っていくお給料。

そして6月某日、個人面談で上司からまたまたまたまた給料が下がる話があった。
今月の給料から下げ、来年以降もまた下げるという内容だった。
「もうこれ以上下がったら、バイト探さなきゃならないです」と言ったら上司は「いいよ」と軽く言う。もう会社が従業員の生活を守るという気概も無いらしい。


頭の中で「プチッ!」と音がした。


この会社はダメだ。この会社に自分の人生を預けてはいけない。そうハッキリと認識した。
自分熱くなっているのではと思ったが、数日経っても会社を見限った自分の意識は変わらなかった。

そしてそれ以降、
①会社に対する不満を社内で一切言わなくなった。
辞める準備をしている期間中、辞めたい意思を明らかにしてはいけない。準備期間中にクビになっては大変だし、配置転換などで余計な仕事を覚えさせられても大変。

②いままで余興でやっていた勉強をガチ勉強に切り替えた。
もともと仕事の空き時間で役に立たない資格試験の勉強をしていたものを、求職活動に活かせる資格の勉強に切り替えた。具体的には宅建試験の合格を目指す事にした。勉強に対する自分の意識が変わっただけで、周りから見ても何も変化は無いだろう。

これからしばらく、このブログで勉強の事を書いていこうと思う。
明けまして2013年。

去年の年越しは寝てしまったけど、今年は紅白も最後まで見て新年を迎える事ができた。

今夜は子供たちにも「今日は特別な日だから、食べたい物を食べて寝たい時に寝ていいんだよ」と言っていた。
けれども子供たち、可愛いことに9時過ぎには寝てしまった。

この年末年始は仕事の休みが長く取れたので、何日ものんびりと妻や子供たちと過ごしているが、楽しくて仕方が無い。
今の我が家はビンボーで、何も特別な事はできないけれど、一緒に過ごしているだけで楽しい。

こんな日々が永遠に続けばいいな、なんて本気で考えてしまうけど、それは叶わぬ夢。子供はどんどん成長して親離れしてゆくものだから。

だけど今日はめでたい新年。今日くらいはそんな叶わぬ夢を見させてもらってもいいのかな。
僕たちの可愛い娘ひよりちゃん、今日で1歳6ヶ月になった。
よちよち歩きでにこにこ笑顔、最強の癒し系。

今日は特別な事は何もしなかったけど、ボールや木琴などで一緒に楽しく遊んで過ごした。
台風の予報だったし、こんなのんびりする日もいいね。
いじめがでたクラスの担任は減給というワタミ会長の提案どう思う? ブログネタ:いじめがでたクラスの担任は減給というワタミ会長の提案どう思う? 参加中


子供の頃から不思議だったなぁ。

校内暴力やいじめで犯罪を犯した生徒を、なぜ補導しないんだろう。
暴走族も暴力団も、なぜ存在するんだろう。
悪いことを悪い事と知って行う人に対して、なぜ世間は甘いんだろう。

そんな考え方の僕には、このワタミ会長さんの提案は理解できない。

いじめを予防する教育は重要だと思う。
しかし残念ながらいじめはゼロにはならないだろう。
その起きてしまったいじめに対しては、警察に引き渡す事を含めて然るべき処置を取るのが適切に思う。
懲戒するべき教師は、いじめを隠蔽する教師だ。


和民でお酒を飲んだ人が、アルコール中毒になったり酒酔い運転をしたりした時は、渡邉美樹会長さんには減給してもらいましょ
夏が終わる。

幼稚園~学生時代、長い夏休みはどのように過ごしただろうか。よく覚えていない。充実していない子どもだったのかな…。

時は流れ、僕は幼稚園児の親になった。
普段は幼稚園に通わせているだけでいろんな遊びをさせる事ができるけど、ながーい夏休みを飽きずに楽しく過ごしてもらうのは親の義務の気がする。

そうは言っても僕の夏休みは短い。いろいろ連れ回せるお金も無い。

川に一回連れて行った。プールには二回連れて行った。
僕ができたのはそれくらいかな。

来年の夏は、ひよりも二歳になる。もっと二人をいろいろ遊びに連れて行こう。
ひよりちゃんは1歳4ヶ月。

そして総合病院の通院歴も1年4ヶ月。

生まれて数日の時に痙攣をおこし、治まって退院した後も様子見で定期的に通院していたひよりちゃん、1年以上定期的に通院して、最後の関門は脳波の検査だった。

そして一週間後、結果を聞きに病院へ。

検査結果は…、異常なし!

やったね
独身である。

独身貴族じゃないけど独身である。

家はダイニングを含めて4部屋を、一人で使い放題だ。一応各部屋の役割分担を決めておこう。
・食事&テレビ部屋
・寝室
・パソコン部屋
・ウォークインクローゼット

独身男性だから、部屋は散らかり放題。
食事は毎食、牛丼屋を中心とした栄養バランスを全く考えていないメニュー。

まさに独身男性の王道!!

あさって家族のみんなが帰ってくるまで、この生活は続く…。
歯痛、腹痛、頭痛、1番辛いのは? ブログネタ:歯痛、腹痛、頭痛、1番辛いのは? 参加中

私は頭痛派!


ドラクエ10が発売されたらしい。

ドラクエが一番盛り上がっていたのは、3や4の頃だろうか。僕もナントカカメラに並んで発売日に買った覚えがある。
仲間同士で徹夜でならんで買って、家に帰って一寝入りしたあとでプレイを始める。
一日で終わるボリュームじゃないから、数日後には「どこまで進んだ?」なんて話になるわけだけれども、そんな時、僕は必ず一番ビリだった。

理由は、長時間ゲームなどで目を使っていると、猛烈に目が痛くなってしまうからだ。

正確に言うと、目の奥のあたりの頭痛だ。
周りの連中は徹夜でゲームをやる事なんて日常茶飯事だったが、僕がそれをやると次の日は頭が痛くてテレビ画面を見られる状態じゃなくなる。
結局RPGゲームは、他人より進みが遅くなる。

もちろんゲームだけじゃない。パソコンを長時間いじっていても同じ。
つい最近も、うっかりパソコン画面を見過ぎたらしく(3時間×2日)、痛くて目をこすりすぎて眼球を傷つけてしまい、眼科に診療を受けに行く羽目になった。

ブログネタの回答は、辛いと言うより悩まされ続けてるという意味で「頭痛」をチョイス。
歯痛、腹痛、頭痛、1番辛いのは?
  • 歯痛
  • 腹痛
  • 頭痛

気になる投票結果は!?

まだ歩かない。

ひよりは今、1才4ヶ月。
正直言って、多少遅い。

なんでも早かった空大は、1歳になる前に歩いていた。それを見ている親としては多少心配になっても仕方ないかもしれない。もしや何か異常が!

ナイナイ ┐(´∀`)┌

ひよりちゃんは、順調に愉快に育っている。
日々小さな成長をかずみと話すのが楽しみな毎日だ。

最近は後追いがひどくて大変だとかずみが話す。
いやいや今朝はパパの後を追ってきた時に、パパの進む方向を予測して先回りしてたよ、今までは単純に後を追いかけてきただけだったのに、と僕が話す。

絵本に興味が出てきたとかずみが話す。ちょうちょの絵を指さして「ちょうちょ」と教えてあげたら、毎回そこを指さして「んーんっ」と言うようになったらしい。

ちなみに、ごはんを食べたい時は「まっ!」、お茶を欲しい時は「んんっ!」と要求する。遊んでほしい時は「んーーーっ!」。ひより語。

どうせもうすぐ歩いたり喋ったりするようになる。
その前に、今を楽しもう