カトリック社会学者のぼやき

カトリシズムと社会学という二つの思想背景から時の流れにそって愚痴をつぶやいていく

ムハンマドは文盲だったか ー イスラーム概論2(学びあいの会)

2021-04-27 21:22:13 | 神学


Ⅰ イスラームとは何か

 イスラームとはアラブの預言者ムハンマド(570-632)が610年に創設した宗教のこと。イスラームとは「唯一絶対の神アッラーに絶対的に従うこと」という意味らしく、「神に向かう道」のことだという。
 ムハンマド教とは呼ばれないのはムハンマドが神格化されていないからだ(1)。世界宗教(2)として、中近東・アフリカ・南アジア(パキスタン・バングラデシュ)・東南アジア(マレーシア・インドネシア)を中心に、キリスト教に次ぐ信徒数を有する(3)。
 かっては、欧米ではマホメット教(マホメットはトルコ語)、モハメット教(これはアラビア語)とも呼ばれた(4)。中国では清真教と呼ばれ、日本では回教と呼ばれた(5)。
 イスラームの信者をムスリムと呼ぶ。ムスリムとは「絶対的に服従する者」という意味らしい。

発展の歴史はすさまじい。610年にムハンマドがイスラームを創設した頃は信徒は家族など数名、622年にメディナに移転した時は(ヒジュラと呼ばれるようだ)ついてきたのは70名。メディナの信徒70余名を加えても当初は150名程度の弱小新興教団だった。その後めざましい発展を遂げ、アラビア半島から中東からアフリカまで一気に広まった。

 ムハンマドは神の啓示を受け、自らを神の使徒と自覚した。自覚するまでの恐怖心は大変なものだったらしい。神の啓示はムハンマドの死(632年)まで続く。啓示は天上の書版に書かれ、天使ガブリエルによってムハンマドに伝えられたという。ムハンマドはおそらく文盲で文字の読み書きはできなかったようだ(6)。だからムハンマドは与えられた啓示をブツブツといつも唱えていたのであろう。
 死後ムハンマドの言を弟子たちがまとめたのがコーランだ。イスラームの正典はコーラン、旧約、新約とされるが、実際には旧約・新約聖書が読まれることはないという。コーランにもとづく法(シャリーア)に従って生きることがムスリムの道だという(7)。

 預言者はアダム・ノア・アブラハム・イサク・ヤコブ・ヨゼフ・モーセ・イエスそして最後の最大の預言者がムハンマドだという。
 アラブの祖はアブラハムだ。アブラハムはその子イシュマルとともにメッカにカーバ神殿を建設したという伝説がある(8)。ムハンマドはアブラハムの宗教を復活させたという。こういう形でユダヤ教やキリスト教に対する自己アイデンティティーを主張していったのであろう。
 イスラーム教(スンニ派)の信仰の根本はよく知られた「六信五行」だ。つまり6つの信仰箇条と5つの信仰行為からなる(9)。
 神学面でも後発の宗教だけあってよく整備されているようだが、キリスト教とは復活と最後の審判を信じる点では共通だが、三位一体説を採らない点で大きく異なる。教会というものを持たないので司祭はいない。ウンマ(政教一致の信仰共同体)は教会ではない(10)。



1 キリスト教はキリスト(イエス)の教え、仏教は仏陀の教えに基づくが、ムハンマドを神格化する思想や運動は繰り返し否定されてきたようだ。
2 普遍宗教のこと。キリスト教・仏教・イスラームといわれる。ヒンズー教・神道・道教は特定の民族に限定されるので民族宗教と言われるようだ。儒教を宗教と見なすかどうかは議論が分かれるが一応政治倫理思想とし、宗教ではないとしておこう。
3 信者数もいろいろな説があるようだが、ほとんどが国連かアメリカの調査機関のデータだ。基本的問題は信者数を個人単位で捉えるのか世帯単位で捉えるのかの違いが大きいようだ。イスラームでは世帯単位のカウントが中心のようだ。

(宗教人口の将来)

4 こういう訳語がどういう経緯で日本に定着し、やがて廃れていったのかは興味深い。
5 新疆ウイグル自治区のウイグル族はムスリムの漢(民)族のようだ。中国は多民族社会で人口比では漢族は5~6割くらいらしい。ウイグルは散在するのでトルコ系もいるようだが、中心は漢族らしい。しかし風俗習慣はムスリム的なので漢族には見えないが、言語は漢語らしい。同じムスリムのウイグルでも異民族間では相互交流は少ないらしい。ウイグルの独立運動は今日も続いているようだ。
6 おそらく旧約聖書も自ら読んではいないらしい。旧約をよく読み、引用するイエスとは異なる。とはいえ、イエスも自ら文書を書き残してはいない。弟子たちが口述筆記したり、聞き書きしたりしたものが残っているだけだ。ただ、ムハンマドは長生きした。イエスは30歳代になって突然世に現れ数年後、おそらく2年後くらいですぐに処刑されてしまった。
7 法源はコーランとムハンマドの言行と伝承(スンナ)。法源 Rechtsquelle とは聞き慣れない言葉だが、制定法・慣例法・判例法・条理の4つを指す法律用語のこと。なお、条理とは物事の道理のことで、その時代や社会の常識みたいなものを指すらしい。法源の解釈者を法学者(ウラマー)と呼ぶようだ。シーア派では法学者の最上位者を最高指導者と呼んでいるらしい。スンニ派のカリフではない(カリフは預言者の代理人で、宗教指導者というよりは政治指導者の側面が強いという)。
8 次男のイサクはやがてユダヤ教、キリスト教の祖となっていく
9 6信とは、神(アッラー) 天使(マラーイカ) 啓典(クトゥブ) 使徒(ルスル)
来世(アーヒラ) 定命(カダル)
5行とは、信仰告白(シャハーダ) 礼拝(サラー) 喜捨(ザカート) 断食(サウム)
巡礼(ハッジ)
 信心行はキリスト教と同じだが、イスラームでは教義より行(行為)が重視されるので、その徹底ぶりはキリスト教の比ではないようだ。
 コーランはアラビア語で書かれており、翻訳は許されないというか、翻訳は聖典とはみなされないようだ。カトリックがラテン語になじんだように、ムスリムはアラビア語になじんでいるのだろうか。全11章で、新約よりは長く、旧約よりは短いようだ。内容としては、信仰に関するもの(神の観念、死者の復活と審判、天国、地獄、預言者など)、実生活に関するもの(礼拝、タブー、道徳など)があるようだが、基本的には「神の命令」が中心らしい。新約が「福音」中心なのと対照的だ。
10 教会の定義はいろいろあるだろうが、キリスト教ではエクレシアという意味で「一・聖・普遍・使徒的」特徴を持つ信仰共同体のことをさす。ニケア・コンスタンチノーブル信条のことだ。簡単に言えば、使徒性と階等性を持つ組織と言えそうだ。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« イスラムはよそ事か ー イ... | トップ | ムハンマドは最後の預言者か... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
言葉の力強さの大切さ (takanori kaneko)
2021-05-02 08:40:13
新約聖書でのイエスキリストの言葉は、logician ではないかと思う程に、厳密です。

例えば、山上の垂訓( プロテスタント訳、新共同訳での 山上の説教 は誤訳です。何故なら、限られたこれからイエスの弟子となる人間に向けての訓話、教育だからです)
の話の組み立ては極めて精密で、logical です。

私が12月に投稿している ルカによる福音書15章での普通、放蕩息子の譬えの話は、
イエスの言葉ですが、誰か他の思想家、哲学者が
イエスの言葉以上の話を創れるものだろうか?と
驚くほど完成度の高い話だと考えます。

そして、大切なことに、
言葉こそがひとを導きます、私たちがひととの
出逢いを求めて生きるのは、新しい言葉が自分の
行き詰まりを変えてくれると、どこか希望して、
また心で信じているからです。

ここから広く、正しく言葉の奥深さと力強さが、指導者となる宗教家には不可欠だと考えます。


さて、イスラム教指導者が、文盲だったようだ、と書いてありますが、貴先生にはそれが
不思議には思えなかったのでしょうか?
文章が流れていき、疑問を御感じになられなかった
ように思われ、質問をしています。
言葉の大切さ (Kempis)
2021-05-02 20:25:31
takanoriさん、コメントをいただきありがとうございます。拙文をお読みいただき恐縮しています。言葉の大切さは同感です。貴兄をはじめいつも皆様の投稿から学んでおります。
この度の文盲の表現は報告者の文言をそのまま用いてしまい、あまり深くは考えませんでした。反省しています。またイスラームを謗る意図はなく、貴兄に不快感を与えたようでお詫びします。考えてみれば、文盲の人がどうして軍事指導者たりえたのかなとも思います。私も一般的に言えば認識は言語に依存すると考えますが、イエスもムハンマドも「文字」よりは「語る」ことを重視したのかなとも思っています。今後もご叱正をお願いします。(Kempis)
イスラムの教えと 愛の存在 (takanori kaneko)
2021-08-03 16:49:41
ホントに幼稚な質問ですが、イスラムの教えには
愛の教えはないのでしょうか?

愛という言葉に二つの意味理解をします。

一つは、キリスト教的な理解ですが、自己を与えつくす。
他の一つは、厳密な意味でのキリスト教の理解に立つのですが、クリスチャンが何処か忘却のなかで
生きているそうした愛。

旧約聖書の詩編のなかに見出される
自己の苦しみ・苦悩の深まり・深化とにもかかわらず 表出される 神への感謝。

わたしはこの愛を、もっとも大なる愛と思います。

さて、イスラムの教えには、こうした愛が見出されるのでょうか。

takanori kaneko
愛の宗教 正義の宗教 (kempis)
2021-08-05 11:25:20
takanoriさん、コメントありがとうございます。
イスラム教は、神学的には正義の宗教、社会層論では戦士の宗教(キリスト教は愛の宗教、職人・市民の宗教)と言われるようなので、強調点が異なると言えば異なるのではないでしょうか。とはいえともに一神教ですから愛を神からの賜物と考えるなら同じなのかもしれません。日本では井筒俊彦氏がイスラム教は愛の宗教だと強調し続けてきたのでそういう理解が広まっているような印象を持ちます。私は個人的には少し異なった意見を持っていますが、素人考えです。(kempis)

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

神学」カテゴリの最新記事