四条烏丸のビストロ | ジャンクの女王

ジャンクの女王

ジャンク不動産(ワケ有りボロ物件)とかジャンクな車が好きです。
尚、このブログをパクって無断掲載された方には掲載記事一つにつき3万円/日を過去に遡及して請求させていただきます。支払いは月末締めで遅れた場合は年利14.6%の延滞金も請求いたします。

 あら、体調不良(皮膚トラブル)にかまけて一週間もブログ休載しちゃったので、グルメブログの次の回にグルメブログを書くという体たらくに。。。

 

 かろうじて続いている、当ブログに応援のポチでもお願いね。


人気ブログランキング

 京都から帰ってきたら、発疹がひどくなって、またもや瞼が腫れて視界不良に。なので再び強力ステロイド剤の内服をしております(当然、禁酒状態ですよ。。。)

 まぁ、京都滞在中も緊急事態宣言が出ていたので、お酒は飲め......

 

 いやぁ、京都でも街中華の店では、ほとんどがアルコール提供していましたね。居酒屋も、もちろん出していましたよね。これで今月からはアルコールだけじゃなくて、営業時間も自由な店が増えてくるでしょうね。

 

 京都市内中心部に、室町通周辺に居住用マンションが多く建っていまして、立地の良さから人気も高く(価格も高いww)今回の京都市内居住用マンションを探したときに、ここらの物件もちょっとだけ検討したんですが、どうも魅力がね。私らにとっては京都らしさが希薄なんですもん。無個性な地方都市って感じだからぁ。

 そう言えば、私が東京から福岡県に移住したときも、皆さんが口を揃えて褒める博多の街並みですが、私には響かなかったんだよね。まるで東京近郊の都市っぽくって。それまで住んでいた東京の麻布地区みたいな坂による景観の変化も無くって。

 ま、居住地の好みは人それぞれですね。

 

 そんな室町地区で検討したマンション(希少な予算内での最上階物件ですww)を購入した場合のシュミレーションをしていたら、朝食に最適なお店を発見。

 今回宿泊したホテルから徒歩2分ほど(物件からも徒歩2分)にある烏丸通に面したホテルの一階に3年前にオープンしたビストロ。「Le Bon Vivre」(ルボンヴィーヴル=良き人生)

 

 でもホームページを見たら大正2年(1913年)創業って書いてあってビックリしたら、なんのことはない、母体である、京都のベーカリー「進々堂」の創業年なのねw

 「ザ ロイヤルパークホテル四条」の一階に入居しているんですね。そう言えば三条通りにある「ザ ロイヤルパークホテル京都三条」の一階にも進々堂のベーカリーとレストランカフェが入っていましたっけね。三条店のレストランカフェはコロナ前の時は、午前中には外国人観光客でいっぱいになって、入店できない状態が続きました。なので、こちらのビストロでは価格を上げて若干高級志向の店にしたんですね。

 三条店では、ベーカリーがメインで、レストランカフェは併設って構造でしたが、こちらはレジ前に小さなベーカリー販売コーナーがあるだけで、メインはちゃんとしたビストロ(カフェ)ですね。

 若干お高めの価格のおかげでしょうか、お客さんが少なくって嬉しい。コーヒーや紅茶もポットサービスです。

 ブレックファーストメニューは2420円ですが、他に軽いモーニングセットメニュー(1500円)もあります。

 私は1270円でドリンク付きの「国産ロースハムとグリュエールチーズのクロックムッシュセットを注文。付け合わせはサラダではなくフライドポテトで。

 これを紅茶しか頼んでいない母とシェアしたんですが、量が多いので(私らにしてはねw)二人で一人前で充分でしたww

 以前は、三条店にもあった「クロックムッシュセット」ですが、あちらとは味のレベルが段違いです!もっとも三条店ではドリンク付きで800円ほどでしたが。

 こちらのクロックムッシュは素材が良いですね。ハムはイノダコーヒーの「京の朝食」に付いてくるハムに迫る品質です。チーズも三条店のとは全く違います(パンは一緒だねww)

 

 う〜ん。この辺りに住んだら、この店の常連になりそうです(住まないけどw)

 

 まぁ、今日も京都の思い出でしたね(だって北九州の店は全部書いちゃったんだもんw)

 それでは、今週もいつものクリックをお願いね。


人気ブログランキング

 ステロイドを飲みながら、作品制作も並行している勤勉な私(今月も月末あたりから京都で遊ぼうと思って仕事してますww)