予約サイト。 | ジャンクの女王

ジャンクの女王

ジャンク不動産(ワケ有りボロ物件)とかジャンクな車が好きです。
尚、このブログをパクって無断掲載された方には掲載記事一つにつき3万円/日を過去に遡及して請求させていただきます。支払いは月末締めで遅れた場合は年利14.6%の延滞金も請求いたします。

 もちろん、今日は日曜日なんでグルメです。だから表題の「予約サイト」ってのはレストランのね。コロナの事も相まって最近かなりの勢いで普及して来ましたね。

 

 このブログ読者の方々には、毎日クリックを予約しているんですが...


人気ブログランキング

 京都の和食店なんかだと、ほとんどの店はネット予約どころか、ホームページもブログもインスタも、何もやっていない店が多くって、未だに予約は電話のみ。って店が多いですね(一部にネット予約対応店も出現して来ましたが)やはり客層が中高年なので、ネットサービスを求められていない。ってのが大きな要因でしょうね。

 しかし、客層が比較的若い、フレンチ・イタリアンのレストランとか、ホテル内のレストランなんかではネット予約ができる店が着実に増えて来ました。

 

 今年の年末年始は何も予定をしていなかったので、大晦日になってから翌日以降のレストランを探す羽目にww。当然元旦くらいは休んでいる店が多いので、いきおいネット予約を目一杯活用させていただきました。

 そのおかげで、普段だったら行きそうもない新規店舗を何店か開発できたので、良い利用法だったと思っています。

 

 このネットでのレストラン予約サイトってのは、最近は多数林立しています。大別すると。

 ① 自分の店舗とかホテルが運営している、自社サイト。

 ② メニューは店で選べる、席だけの予約もできる「食べログ」「ぐるなび」等のサイト。

 ③ 基本的にはサイトの用意したプランしか注文できない「一休」「OMAKASE」等。

 

 私は、予約サイトなんかに料理の内容まで決められちゃうのはイヤなので、基本的には①の店舗独自のホームページとか②の「食べログ」「ぐるなび」なんかで席だけを予約しています。

 だって例えば「OMAKASE」ってサイトで今まで100回くらい通った「祇園にしかわ」を予約すると「昼 9600円」「夜 30000円〜」「蟹コース 42000円〜」の中からしか選べないんだよ!(因みに私はいつも昼の5500円のですw)

 

 しかし、今回は少し考えさせられちゃったね。

 松の内に行くレストランを決めていて、ホテルの中華料理も良いかなと思い「ホテル日航プリンセス」の中華料理「翡翠苑」を1月4日に予約して伺ったんです。

 中華料理なのに、アクリル板で完全隔離したテーブルの設えですww(綺麗な天井でも見ているしかないよねえww)

 

 予約していたので、すんなりと席に通されましたが、そこでメニュー持ってくる前に「ランチの飲茶セットでご予約承っております」って言われて「?そんな予約した事ないよ!」ってなって間違いを正して、メニューを持って来てもらったんです。しかし、結局「飲茶セット」でも良いかぁ、ってなりましたww

 

 ここの「飲茶セット」は、飲茶以外にはスープと汁そばor粽そしてデザートが付くんですが、この「飲茶」ってのが種類は30種類くらいあって、その中から好きな料理を3種類選ぶってシステムです。もちろん私らは、二人で6種類の飲茶を注文したんですが、今回は、このアクリル板がシェアの障害に。なので最初っから2皿に取り分けてもらいました(ホテル内レストランだから、こういうサービスは要求したって良いんです)

 海老のアーモンド揚げと海老の豆豉炒めだったかな?それにイカのフリットだったかな?(もう、忘れちゃったよww)

 紋甲烏賊の山椒ソース。ちょっと珍しいので注文して見たけど、まぁまぁの味です。そして帆立貝柱のクリームソース煮。これは美味しかった。クリームソースがとっても美味。

 そのほかの飲茶一品は写真を撮り忘れて、記憶も定かでないので割愛ww

 粽にデザートで終了。しかし、頼めば2皿に分けてもらえるのに、向かいのテーブルのカップルは、アクリル板を腕を伸ばして迂回させながら、料理をシェアしていました(こんな大仰なアクリル板にするからww)

 

 そして、見回したら周囲のテーブルの殆どが「飲茶セット」だったんです!それには訳が...

 予約客が入って来て席に案内すると、皆さんに「一休で飲茶セットを承っております」って言ってるんだよね。これって予約サイトの「一休」での客ばかりだったの!

 

 ここ「翡翠苑」の「飲茶セット」は通常価格が2600円だけど。ホテルオークラ系のカード「One Harmony」(入会金、年会費無料)ってのを提示すると1割引の2340円になるんです。当然、私も持っているんですが、この日は九州の自宅に忘れて来ちゃいました。でも番号を覚えていれば大丈夫。無事1割引だったんですが。。。

 

 現在、予約サイトの「一休」でレストラン予約をすると、この「飲茶セット」がワンドリンク付きで2600円で提供されるんだそうです!(ホテルサイトだと10%引きで、一休は36%OFFだとう〜!)そりゃぁ、ドリンクを注文しなければ、ホテルサイト予約でオークラのカード提示が一番安いことに変わらないんだけどね。割引率で本家よりも予約サイトの方が良いなんて。。。

 

 今後は、各予約サイトも比較しながら予約しなくっちゃいけないのかぁ(面倒だなぁww)

 ランチ一回の予約にも、こんなに苦労している私のために、ここをクリックお願い!


人気ブログランキング

 明日は、歯医者です。やっと一部分(未だ30%ってところかな)だけですが治療が終わりそうですが、明日の治療費は22万円だって(今年も医療費控除が使えそうですなあ...)