寺町通り | ジャンクの女王

ジャンクの女王

ジャンク不動産(ワケ有りボロ物件)とかジャンクな車が好きです。
尚、このブログをパクって無断掲載された方には掲載記事一つにつき3万円/日を過去に遡及して請求させていただきます。支払いは月末締めで遅れた場合は年利14.6%の延滞金も請求いたします。

 京都の繁華街で有名な新京極通り。そこの一本西側に並行して南北に長い(一部アーケード有り)通りが寺町通りです。って地理の話じゃなくてグルメなのね。

 

 まぁ、今日も相変わらずですが、クリックを。


人気ブログランキング

 寺町通の四条通りより南って、以前は(10年くらい前までは?)京都の秋葉原、大阪の日本橋みたいな、電気屋街だったんです(今でも電子部品屋が残っていますが数軒だけ)そして、それ以前の古本屋街の雰囲気も残しつつ、銃砲店(火縄銃で有名な国友村の名前がついている有名銃砲店)もあるという雑多な雰囲気が魅力的な街並みですが、本来は名前の通り、寺が並んでいた地域。これは京都市内中心部の防衛線として軍事拠点にしやすい寺社を配置して都市設計をしたかららしいですね。

 

 で、その寺町通を南に下がってスグの場所に、高島屋デパートの西側出入口の通路があるんですが、その通路に隣接して浄教寺という寺がありまして、そこの境内に今はホテルが建っています。今日は、そこのレストランの話から。

 高島屋入り口の南にホテルと寺の境内の入り口があります。正式名称は「三井ガーデンホテル京都河原町浄教寺」という長ったらしいものですw

 ホテルエントランスから中に入ると。。。なんか抹香くさい雰囲気のロビー(お寺ですからしょうがないよねw)

 エレベーターで2階に上がるとレストランがあります。

 この黒っぽい内装と額装された書画がやはり、お寺さんを連想しちゃいますねえ。

 このレストランの名前は「僧伽小野 京都浄教寺」と言って、福岡の糸島にあるオーベルジュ「僧伽小野 一秀庵」(ミシュランにも載ってるそうですが)の2号店なんです。

 でも、メニューは、至って普通。というか、立地とホテル内レストランとか考えたら、かなりリーズナブルですよね。

 2000円の僧伽ランチで、メインに天ぷらを選びましたが、紙鍋の存在感が大きくって、天ぷらが霞みますねwwでも味に際立った特色は無く、フツーに、まぁ美味しいかな?って感じ。

 これは2200円の鯛茶御膳です。この冷たい蕎麦は余計だったみたい(味もイマイチ)他は、やはりフツーに美味しい。って程度で感激は無いかな。

 

 うむ、グルメ情報的には、ちょっと物足りないので、もう一軒行きましょうかね。

 寺町通を、もう少し(50mほど)南下すると去年オープンした「Kyoto City Bakery」があります。

 ここでは、モーニングとかランチに美味しいパンとコーヒーが楽しめます。

 店内は広く、入り口脇にはオープンテラスが、奥には2階席もあります。入り口近くのパン売り場で、メニューを選び、飲み物を受け取って席に。

 プレッツエルクロワッサン(少しちぎってある)とベーコンエッグのCBブレックファースト(1133円で飲み物は別)これにコーヒー(220円)を付けたら、これはもう朝食じゃなくってランチのボリュームでした(私には多すぎです)

 フレンチトーストスモークベーコン添え(946円)ですが(ハジに写っているのはクロワッサンの一部w)これも大きい!そしてクリームもたっぷり。これも軽食じゃ無いよねww

 

 と、朝食として食べるには、なかなかのボリュームで、ランチとして活用した方が良いみたいですね。

 

 今日は、寺町通の南側を探訪しました。あ、そういえば一昨日から、私、京都に来ております。何故か?それは住民票を移して正式に京都市民になるからですね。

 これで、これから新設されるであろう京都市の別荘税を回避できる(セコイ!ww)

 そんなセコくって狡い私ですが、皆様は真っ当に、ここをクリックしてね。


人気ブログランキング

 うぅむ。京都に来たせいで、グルメブログのネタばかり増えそうですww