オススメの料理屋さん。 | ジャンクの女王

ジャンクの女王

ジャンク不動産(ワケ有りボロ物件)とかジャンクな車が好きです。
尚、このブログをパクって無断掲載された方には掲載記事一つにつき3万円/日を過去に遡及して請求させていただきます。支払いは月末締めで遅れた場合は年利14.6%の延滞金も請求いたします。

 今週は平日に、二本も通常ブログをupしたので、今週はグルメブログは書かないで良いかな?なんて思っていましたが、現在一番お気に入りの店を書いちゃいます。

 

 チッ、今日もグルメかよ。って思っても、ここをクリックするのがオススメよ。


人気ブログランキング

 場所は聖護院の近くなんですけど、今まで、この地域って大した店なんてないよね〜。なんて思ってスルーしていました。ところが先日、この周辺にある、わたくしの所有する貸店舗に入居しているテナントの珈琲店を訪れてからの帰宅時に、流しのタクシーを捕まえようと東大路まで出たところ、店頭に客がいる店を見つけて、なんの店かな?って近づいてみました。

 なんと、こんな場所に「お惣菜屋」が出来ていたなんて。しかも品揃えが良い!と、数品購入してみました。

 「モロコの南蛮漬け」と「カニクリームコロッケ」そして「おにぎり」を数種。これが美味しかったの!味覚ってのは相性があるんですが、わたしの味覚にとっては、かなりの高評価です。

 店名を見たら「柿沼惣菜店」ってあったんで、この近所に「柿沼」って店があるのでは?と検索したらありました。しかも、私が車で何十回と前を通っている、丸太町通に面していました。

 

 いやぁ、まったく知らない店で、しかも美味しいなんて(多分w)と、電話予約してランチに伺ってみました。で、結局、二ヶ月続けてランチに行っちゃいました(気に入ったんです)

 丸太町通に面しているのに、全然目立たない店構えですww入り口脇に小さな看板に「楽膳 柿沼」って書いてあります。

 築120年の元呉服屋さんの店舗兼住居だったのを改装した店内は趣があって良いのですが、残念ながら店内は撮影禁止だそうで(料理写真はO.K.でした)この写真は内装設計事務所のホームページから拝借しました。

 これは、コロナ対策のアクリル板仕切りですが、他店では見ないような、綺麗な和風のミニ建具になっているので撮影。

 最初に出てくる「胡麻豆腐」これが濃厚で美味しいの!そして器が良いですね。薄くて軽い焼き締めで内側は金箔貼。食べ終わると出てくる「十六の菊」

 八寸には沢蟹やらタコの柔らか煮とか盛りだくさんの酒肴(飲みたくなっちゃうじゃんww)

 明石の鯛は、山葵ではなく、辛み大根で食べるんですが、流石に美味いですね。器も鯛の形です。

 見ればわかりますよね。大トロです。スゴイです。でも、やっぱり私は中トロの方が美味しいと思うなww

 ここで土鍋が登場します。熱した石の上に骨切りしたハモが並んでいます。そこに水(お茶だったっけかな?)を注いでテーブルの上で蒸しあげます。

 蒸し上がった鱧は一旦調理場に引き上げて。

 揚げナスと一緒に提供されます。うん、美味しいに決まってるじゃん。

 

 その後は、このランチコースのメイン(?)である「釜飯」です。前回は、わたくしは「鮎釜飯」にしたんです。

 美味しかったんです。そして出汁も出てくるので、出汁茶漬けにしても良かった。

 

 今回は3人で行ったので、3種類の釜飯を注文。

 「しらす」「とうもろこし」「アサリ」の3種類の釜飯が並ぶと壮観ですね。

 このアサリも大きくて美味しいんです。そして肝心のご飯ですが、ちゃんとおこげも出来ていて、もうお腹いっぱいになっちゃいます。とうもろこしは流石に旬ですね、良い香りで美味しい。

 食べきれなかった分は、おにぎりにしてもらって持ち帰りました。

 最後は出来立ての最中で、中身は抹茶アイスです。

 

 ええ、ここまででランチコース3500円(税別)です。安い!安すぎません?

 なので、これからも贔屓にしちゃうぞ!

 今週も、ちゃんとグルメブログを書きましたので、ここをクリックしてちょうだいね。


人気ブログランキング

 今日は、母の誕生日なので、今夜は「アワビのしゃぶしゃぶ」です(母の好物なんで)