八幡の喫茶店 | ジャンクの女王

ジャンクの女王

ジャンク不動産(ワケ有りボロ物件)とかジャンクな車が好きです。
尚、このブログをパクって無断掲載された方には掲載記事一つにつき3万円/日を過去に遡及して請求させていただきます。支払いは月末締めで遅れた場合は年利14.6%の延滞金も請求いたします。

 ついに、北九州編になっちゃいました。でも通常だと小倉になるのに、最近は八幡の店が多いんです。それは母の通院の関係で、この辺りでランチになっちゃうせいです。

 

 個人的な事情で左右されるブログ内容ですが、個人的なお願いですが、こちらをクリックしてね。


人気ブログランキング

 ここのところ週に2〜3回のペースで病院まで運転しています。しかし、問題は病院が混むので時間が読めないんです。なので診察終わりの時間にちょうど良くランチタイムになっていた。なんて事は無く、遅すぎて飲食店が激混みの時間帯になったり。それを避けるために、早めに出ると診察後には、どこの店も営業開始時間前って場合が多いですね。

 で、喫茶店やカフェなら早めに開いているんで、そちらを利用するんですけど、せっかく遠くの八幡まで(車で20分くらい)行ったのに、病院近くの「コメダ珈琲店」じゃ嫌ですww

 

 そこで、前回ブログに書いた「コナズ珈琲」(朝10時から開店)へ行くんですが、毎回ではねえ。と、診察待合室でGoogle mapで検索したところ、早めに開店していて、駐車場が完備しているランチがある喫茶店を発見。しかもGoogleの口コミは高評価。

 診察が終わって薬が出たのが朝の10時半なので、早速、八幡駅前の喫茶店「琥珀」へ車で5分ほど。

 駅前再開発ビル(多分)の一階角にあって、一階の奥はスーパーで、2階は100円ショップですが、2階の裏から屋内駐車場に入れます。

 しかし、驚いたのはゲート式の屋内駐車場なんですが、最初の90分は無料なんですって!どんだけ寂れてきたんだよ、八幡駅周辺は!(失礼なww)

 お陰で、この近辺の飲食店は駐車場を併設する必要が無いよね。近所のコインパーキングはやっていけるのか心配ですね(大きなお世話かww)

 う〜む、八幡周辺も不動産投資欲が湧かない街かな(現地の人、ゴメンww)

 

 この大きな建物の一階角が「琥珀」ですが、喫茶店なのにちゃんと自動ドアだし、メニューには定食やら食事メニューが沢山あります。普通に「洋食店」で良いのでは?

 それに、特筆すべきは店内が綺麗なんです。掃除が行き届いているのね。ここにはホール係の女性が一人いるのですけど、まぁ、良く動きます。配膳の合間にも何処かを掃除していたりとか、飲食店ホール係の鑑がみたいな人でした。

 

 日替わりとかのランチもあるようですが、今回はメニューに「有頭海老フライ」ってのを見つけちゃったんで「有頭海老フライと鶏カツの定食」を。

 今年は、小倉駅近くで有頭海老ふらいが美味しかった「ダイナーズカフェ」が閉店しちゃって寂しかったので、このメニューに飛びついてしまった。

 おお、意外と大きなエビフライが二尾ついてきます。このランチセットを母と二人でシェアします。やはり有頭海老は美味しいです。頭の殻までは食べられませんでしたが、脚とかエビ味噌が大好きなんですよ。尻尾まで美味しくいただきました。鶏カツは普通に美味しい。

 でも、これじゃぁ二人では少ないって?いや、この後のデザートに深慮遠謀がwww

 最近見かけなくなったミルクピッチャーと砂糖壺。うん、やはり洋食屋っぽくって良いね。そして今回のメインとも言える一皿「ケーキ・ア・ラ・モード」です!

 よくあるプリン・ア・ラ・モードのプリン部分がケーキになっています。今回はモンブランケーキを選択しました。そして何より嬉しいのが「カットフルーツ」です。この種類の多さと、繊細なカット。

 昔のフルーツパーラーみたいです。この店は伝統的な洋食屋の良さと、街の正しい喫茶店の良さを持ち合わせた良店ですね。美味しかった。又、伺います。

 

 と、始まったグルメブログの北九州編ですが、来週には京都編に戻ってしまいそうです(ネタ不足ですww)そんな稀有な北九州編なので、クリックして行ってね。


人気ブログランキング

 せっかくの連休なのに、台風のせいで、こんなブログを読んでいる皆様。ありがとうね。