Toyoyo笑旅日記

人生は短し!さぁ走りだそぅ。

神様からのギフト〜ブラウン管から8Kへ〜

こんにちは。

皆さまは[白内障手術]と聞くと 何を思い浮かべますか?

老人、高齢者、80代・・・

人生の大パイセン達が挑む[白内障手術]ですが、齢六十の還暦を迎えたばかりのハナタレ小娘が 先日[白内障手術]受けて来ました。もし 母が生きていたならば『その年で白内障手術を受けるなんて なんと不憫な娘だろぅ。』っと 涙をこぼしていたかも…なんてね。笑

45年間お世話になった眼鏡&コンタクトレンズ&細目(=ω=)から卒業いたしました(祝)

私は[核白内障]なんですが 手術は[白内障]の方と同じ手術になります。

両目手術の場合、片目を手術して 一週間後にもう片方の目を手術する。ってのがスタンダード。

眼科医『大抵は片目づつですが、両目いっぺんに手術する方もいらっしゃいますょ。約一割 10人におひとりかな。たまにね いらっしゃいますね、勇者の方。』

私『両目いっぺん手術のリスクは 何でしょうか?』

眼科医『あ~。感染症などによる失明ですね。片方づつ手術すれば 両目失明はさけられますから。』

私『ほほぅ…両目いっぺんに手術して 見えない期間はどれくらいですか?』

眼科医『水晶体をレンズと交換するだけですので 全く見えないコトはありません。手術後直ぐに ぼんやりなら見えます。』

私『では 両目いっぺんに手術をお願いします!』

っと こんな流れで勇者(両目いっぺん手術)を選択(笑)

手術自体は 両目30分くらいで終わりました。注射もしないし、手術中は 眼科医先生と 会話も出来るレベル。痛みも無く ホント楽勝でした。(*'ω'*)V

手術後 一番ツラかったのは

洗顔 洗髪 一週間禁止。

目に水道水が入ることは 厳禁✖。しかも一週間24時間眼鏡式ゴーグル着用。もちろん夜もゴーグル付けたまま寝ます。

プチ ホームレス生活は ホント ツラかった…リアルホームレスさんとの違いは、朝晩の髪ブラッシングでストレス解消するコト。術後8日目に洗髪したんですが なんとなく髪にツヤが出たよぅな(嬉)ちなみに、術後4日目からは 美容室などで上向き洗髪は オッケーです。今は冬なので 何とか乗り越えましたが、夏に目を手術する方のご苦労 お察しいたします。

一番気になる術後の見え方は、例えるならば

昭和のブラウン管テレビ

から

スーパーハイビジョン8K

に なりました!(るん) 

世の中の 色彩がすごく濃い。ホント 濃い。語彙力が無いので 上手く表現できませんが、

青 緑 ピンク…こんなにも濃い色なんだ(!)っと。

ハッキリ クッキリ 鮮やかに見えます!

しかも裸眼で。

2年前から 右目は 50㎝先は ほぼ見えない状態で 何故か近くは良く見える?っていう不思議な状態で 何度もコンタクトレンズを作り直していたんですがネィ…でも視力は0.4以上は見えない(!)絶対 異常なのに…某コンタクトレンズの隣の眼科医が診察の時に言った言葉が

某コン眼科医『片目は 近くが見えてもぅ片方はコンタクトレンズで遠くが見えて、便利で良いじゃないですか。遠近両用コンタクトレンズを使用していると目がそう言うふぅに見えてくるんじゃないですか。』

私『何を言ぅ…早見 ゆぅ…』

一言も [核白内障]なんて言わなかった。水晶体の光の屈折で 近くが良く見えるのが[核白内障]の症状でもあるのに。某コン眼科医に診察受けて 毎年コンタクトレンズを作らされていた私は アホですゎ。

白内障]は年単位で進行するので 自分のタイミングで手術を選べるんですが、[核白内障]は 月単位で病状が進行するので なるべく早めに手術するのが良いそうです。進行して水晶体が固くなると 手術が出来なくなるコトもあるそうです。怖い 怖い…

かなりショッパイ思い出だが、今は両目

ハイビジョン8Kなので 良き!良き! 

コレは まさに

神様からのギフト☆

ガチャガチャした番組(バラエティーなど)は 目が疲れるので

オットが癒しっぽい番組を録画していた模様。しかも 半強制的に見せられている 私。

オットが仕事でいない時は…ハワイのYouTube

f:id:Toyoyo:20230224163131j:image

最近ハマっている <よっちゃんすっぱタラタラ>を食べながら見ております。笑

来週は 三月ですね。

三月は 卒業シーズン。

マスク着用も 自己判断になりますし…

少しずつ 少しずつ 新型コロナからも 卒業出来ると良いですね。

私も ド近眼から卒業出来ました。(るん)