「しんそう方」は無痛でからだを健康の形に正す方法ですパート2        しんそう館林木戸 

「しんそう方」で改善された症例、研修会報告、趣味の俳句など日記風に
  しんそう館林木戸 0276(74)0956

呼吸が楽になりました!腰の痛みも消えてこんなに楽になって!

2022-01-21 17:58:48 | 患者さんの言葉

 

       右端に赤城山の麓が僅か見えます。こういう田圃の中に治療所はあります。

 

ご訪問ありがとうございます。

もう今日は21日になってしまいました。遅ればせながら

明けましておめでとうございます。皆様恙なく新年をスタートされたことと思います。

コロナが下火になったと思ったのも束の間でしたね。今度はオミクロン株が物凄い勢いですね。

次々と変化してゆくのですね。

 

年末年始は夫のデイはお休みでした。離れ住む孫たちとは動画でしたが、近くに住む孫たちは

ちょっと顔を見せてくれました。お陰様でお節料理つくりも僅かにして夫とゆっくり過ごすことができました。

 

大腸癌の手術をして丁度1年が経過した昨年の12月に2回ほど足利赤十字病院へ行き術後1年の検査をしてきました。

明けて新年5日に娘に付き添われて検査結果を聞きに行ってきました。

お陰様で異状はないとのことで爽やかな気持ちで新年のスタートを切ることができました。

夫の認知症発症は私にとって、それこそ予期せぬできごとで振り返ると相当のストレスだったのですね。

入院中にストレスにならない生き方にするためにはと良く良く考えて退院しました。

ストレスを感じているときは自分で解るようになりましたので

即、切り替えるように訓練しました(笑)。

 

今年は当地、風のない日が少なく強風の日が続いています。

PCを打っている窓から赤城山が遠くに見えますが風の日は赤城山が雪雲或いは風雲の中に隠れて見えません。

雪国に比べたら当地は風だけですのでありがたいです。でも相当強いですね。

 

第二木曜日は定例の城沼句会・枻館林支部句会でした。ここ2年紙上句会ですが

会報も341号となりました。何とか継続してできております。

参加者は20年前は30余人おりましたがお亡くなりになったり高齢により詠めなくなったりして

現在は10人ほどになりました。

皆さんが句歴が長く上手ですので刺激を受けております。

 

初仕事手首に重き腕時計         淳

山の気や若水を汲む列の端        澄

冬萌やペタルを踏めば勇気満ち      か

明らかにばあばと言へる年始かな     久

家計簿を締むる一線去年今年       八

毛の國や風の磨ける初御空        昌

凍蝶の瑕瑾なき黄を全うす        昌

裸木や日に放心の枝掲げ         昌

 

6日から決意新たに(笑)いつもの生活に戻りました。

患者さんは私の力量の範囲と言うことでしょう。少ないですがいらして下さっています。

5月には開業して22年目に入ります。患者さんに恵まれて患者さんの笑顔から元気をいただいて

とてもありがたく思っています。「しんそう」の素晴らしさを思います。

「しんそう」には商標登録された検査があり

その検査に基づいて左右対称の健康の形

即ち「解剖学的基本の肢位」の形に無痛で復す技術があります。

不調の時の筋骨は左右対称になっている事実があります。 

 

60代男性、お疲れの様子でお見えになりました。近づくと呼吸の音が聞こえます。 

「呼吸が苦しくないですか?」とお聞きすると「良くなってきてるんです!腰の方が!」とのことでした。

重いものを持って移動する仕事で手足を偏って使わざるを得ないようです。

手足の使い方の左右差が大きいほどに変形します。

正座をして背中を見せていただくことから始めますが変形は明らかでした。

肩下がりがあり背骨と肩甲骨の幅の左右差が大きかったですね。

従って胸椎が微妙に曲がっていました。これが正しい位置に戻れば呼吸は楽になると判断しました。

登録商標である「ばんざい検査」「4の字検査(股関節の検査)」の左右差は少なかったのですが

「殿屈検査」は固く左右差がはっきりと出ました。腰が痛い筈です。

そこで「殿屈」から揃えてゆきました。

調整は順調でして調整の途中から呼吸の音も消えました。

調整後は「呼吸が楽になりました。腰も解消しました。こんなに楽にして貰って!」と

しみじみおっしゃて下さいました。

 

相変わらず娘がパートが終わると様子を見に来てくれて寒い中

懐中電灯を持って夫と歩きに出てくれてます。ありがたいことです。

かくして日々、お陰様で元気に動けております。感謝です。皆様のお幸せを祈りつつ…。

 

★お近くの「しんそう」をお探しの場合、しんそう学苑HPこちらからどうぞ。

★しんそう本部調整院のHPはこちらからどうぞ。

★しんそう東京研修会ブログはこちらからどうぞ。 

 東京研修会ブログは2020年10月からは新しくなりました。こちらからどうぞ。

★しんそう京都研修会HPはこちらからどうぞ。


 
 投稿ができなくなったときがあり、このパート2を開設しました。

同じような内容ですがお読みいただけると嬉しいです。パート1へはこちらからどうぞ。   

 

お読みいただきありがとうございました。これからも宜しくお願い申し上げます。                    

                         形を正すしんそう館林木戸   

 

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 仕事が変わったもので筋肉痛... | トップ | 首が良く回る様になりました! »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (小松音楽教室 さえ)
2022-01-21 20:15:11
こんばんは🌙
お久しぶりです!
もうお正月からずいぶん2過ぎましたが、あけましておめでとうございます🎍
大腸癌の手術から、もう1年なんですね。早いですね。娘さんと
検査結果を…異常なし!良かったですね😊
また今年も宜しくお願い致します♫
Unknown (ロメオ)
2022-01-22 09:20:44
しばらく更新されなかったので気になっていましたが、お元気そうで安心いたしました。
今年もどうぞよろしくお願いします。
空が広いですね!郊外ののびのびしたところに治療所があるのですね。
上州名物のからっ風、体験したものにしかわからない強烈さがありますね。
高校からの帰り道、赤城山に向かって自転車をこいだ日の辛さを、懐かしく思い出しました。
お久しぶりです (さざんか)
2022-01-22 12:32:02
今年になって更新されていなかったので気になって
いましたが、安心しました。
今年も宜しくお願いします。
1年後の検診、以上が無くて良かったですね。
良い新年を迎えられましたね。
ご主人様のこと、ご自分のこと、お仕事と、いつもお忙しそうですが、お元気で頑張っておられて、いつも感心しております。
今年も良い年でありますように。
こんばんは! (しんそう館林木戸)
2022-01-22 19:06:22
さえ先生
お忙しい中、コメントありがとうございます。
これから益々夫の認知症は進むと思いますので
ストレスをため込まない生き方は大変なことですが
何とか今年も頑張ります。
やりたいこともありますので後悔のなきようにと思っています。
さえ先生のブログは可愛いお弟子さんたちのことや
あちらこちらにお出かけのご報告など明るくて自然と笑みが零れます。
今年も楽しみに拝見させていただきたく宜しくお願い致します。
こんばんは! (しんそう館林木戸)
2022-01-22 19:21:45
ロメオ様
コメントありがとうございます。
ご心配おかけして申し訳ありません。
夫から目を離せないので、なかなかゆっくりご訪問できないのですが、素晴らしい写真に加えて解説は勉強になり楽しみに拝見させていただいております。

田圃を渡ってもろに赤城颪が治療所にぶつかってきます。
ロメオ様は赤城にもっと近かったのですね。
私も高校時代、自転車通学で凍えそうでしたよ。

コロナ禍、お互い気を付けて元気に乗り越えましょう。今年もよろしくお願い致します。
こんばんは! (しんそう館林木戸)
2022-01-22 19:28:13
さざんか様
コメント嬉しく拝見しました。
お忙しい中をありがとうございます
夫から目を離せないのでなかなかアップできず
ご心配おかけして申し訳ありません。

ゆっくりとご訪問できないでいますが
植物のこと詳しくて沢山教えていただいております。今年も楽しみに拝見させていただきたくよろしくお願い致します。
ありがとうございました (akiko)
2022-01-22 21:32:02
先日はコメントありがとうございました
おかげさまで、体調もずいぶん回復してきました

検査結果...異状はなしで良かったですね
娘さんもきっと安心したことでしょう
ストレスをため込まないよう気を付けてお過ごしください
こんばんは! (しんそう館林木戸)
2022-01-24 18:28:36
akikoさん
お忙しい中をコメントありがとうございます。
akikoさん
おからだ回復に向かっておられるご様子良かったです。加齢につれて変形しやすくなり寝る前だけでは足らなくなります。
1日はあっという間に過ぎてしまいますので
トイレに行ったら必ずやるとか決めて
整える体操を続けて下さいね。
ご活躍を祈念しております。
ありがとうございました。

コメントを投稿

患者さんの言葉」カテゴリの最新記事