「しんそう方」は無痛でからだを健康の形に正す方法ですパート2        しんそう館林木戸 

「しんそう方」で改善された症例、研修会報告、趣味の俳句など日記風に
  しんそう館林木戸 0276(74)0956

さっきまであんなに痛かったのに!

2021-08-30 16:55:20 | 患者さんの言葉

パラリンピックが24日に始まって今日でもう1週間になるのですね。

アスリートの方々には本当に頭が下がりますね。

高校野球も昨日日曜日、智辯和歌山が優勝して終わりました。

今夏は食料品の購入以外どこへも出かけませんので結構テレビ観戦を楽しみ

感動をいただいています。

ゆっくりと観ている時間は取れないのですが

夫が在宅の時は炎天下、外歩きをしないよう

できるだけ夫と一緒にテレビを見るようにしてます。

田圃の中の住まいですので見渡すとどこを歩いているのかわかり本当にありがたいです。

一回りして汗びっしょりになって、畦道を歩き靴も泥だらけになって戻ってきますので

日に2,3回は全部着替えますね。それだけ、健脚なんですね。

夜の外歩きはなくなり、穏やかな日々が続いています。ありがたいです。

就寝前毎晩、健康の形に調整をさせて貰い、頭に氣を入れ

Zoomで勉強したことを試みていますので、まだ改善するのではないかと思っています。

 

毎日があっという間に過ぎてゆきます。

一番のストレス解消は庭仕事ですので、ちょっとの間をみては庭に屈んでいます。

去年は治療所花壇の縁に松葉ボタンを植えましたが今年はポーチュラカを植えました。

ポーチュラカも炎暑の中、旺盛ですね。

最初、越冬した僅かだった松葉ボタンがあちこちに増えています。

こちらの方が弱々しそうですが好きかな。

いずれも根がなくとも土にさしておくと花が咲いてくれてありがたい草花ですね。

皆、最初はいただきものです。

 

 

デイに夫をお願いしているときに患者さんの予約を入れて調整させていただいてます。

「しんそう」には登録商標である変形の検査があり検査に基づき健康の形

である「解剖学的基本の肢位」の形に無痛で復す技術があります。

どんな症状でもやることは同じです。

今日の患者さん70代後半女性です。とにかく脇の下がピリピリと痛くて

片方の腕を使えないとお電話をいただきました。

見ただけで変形はわかりました。

正座はお出来になれません。やっとそろそろと仰臥位になっていただけました。

登録商標である足の4の字検査(股関節の硬軟を検証する検査)ができました。

上半身が痛い時は下半身から調整するのが「しんそう」の鉄則です。

股関節を調整してから「ばんざい検査」をさせていただくと何と

痛みなくばんざいができました。それもばんざいが揃っていたのです。

「さっきまであんなに痛かったのに!」と、とても驚き喜んで下さいました。

ご高齢ですのに体力以上に動いておられると思いました。

今は目を瞑り無理をしないで、からだを休めるよう

痛くない範囲で動かれるようお話させていただきました。

 

近くに住んでいる娘がパートが終わると毎日のように様子を見に来てくれ

雨でない時は夫と一緒に散歩に行ってくれます。ありがたいことです。

 

かくして日々、お陰様で元気に動けております。感謝です。皆様のお幸せを祈りつつ…。

 

★しんそう学苑HPはこちらからどうぞ。

★しんそう本部調整院のHPはこちらからどうぞ。

★しんそう東京研修会ブログはこちらからどうぞ。 

 東京研修会ブログは2020年10月からは新しくなりました。こちらからどうぞ。

★しんそう京都研修会HPはこちらからどうぞ。


 
 投稿ができなくなったときがあり、このパート2を開設しました。

パート1へはこちらからどうぞ。   

 

お読みいただきありがとうございました。これからも宜しくお願い申し上げます。                    

                         形を正すしんそう館林木戸   

 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日は違うんですよね!体操... | トップ | 坐骨神経痛すっかり忘れてま... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
本当にお忙しいですね!! (しいちゃん)
2021-08-31 11:27:03
おはようございます。

ご主人様は足がお元気なのは良い事ですね。
家は81歳ですが、最近歩く歩幅が狭く、急に衰えを感じています。
全部でなくて良いから途中何回か膝を直角に上げて歩いてみてと次男が言ってくれてます。
イヌの散歩は一人で行かせないでとお医者様に言われましたので、
今は私がリードもって一緒に散歩していますが、
ゆっくりです。
コロナで、皆で集まってイキイキ100歳体操してた頃はそんなこと無かったので、
やはり筋力の衰えなのでしょうね。
なかなか家での筋トレは続きません、
ご近所さんと一緒は大事かもですね。

早く普通の生活に戻ること願うばかりです。
娘さんがお近くで良かったですね。
大変でしょうが、頑張ってくださいね。
そう、お庭で息抜きまもなく涼しくなったら出来ますね。
こんばんは! (しんそう館林木戸)
2021-08-31 19:03:47
しいちゃんさん
コメント嬉しく拝見しました。
夫が在宅の時は目が離せませんのであっという間に
1日が終わりますね。
怪我をしないようにゆっくりと散歩に出られて何よりです。
無理のないように歩ける間は歩くことがバランスには何よりと思っています。
体操も自分一人では続かないものです。
コロナで会場も借りることができず自分の治療所のリズム室で細々と続けています。
早く何とかなって欲しいですね。

しいちゃんさんのブログ、コメントも多く素晴らしいですね。
PCに向かっていると時間が瞬く間に経ってしまいますので
おからだくれぐれもご無理をなさいませんように!!
ありがとうございました。
Unknown (小松音楽教室 さえ)
2021-09-11 21:41:47
こんばんは!
お久しぶりです。
旦那様、夜に外歩きをなさらなくなってよかったですね😊
少しずつ、秋らしくなって来ましたね。🍁
お忙しいそうですが、お身体に気をつけてお過ごしください😃
こんばんは! (しんそう館林木戸)
2021-09-13 22:53:13
さえ先生
ご多忙の中をコメントありがとうございました。
嬉しく拝見しました。
ほんとに僅かな改善に励まされながらやっております。
先生のブログから皆さんが頑張っておられることが伝わってきて元気をいただいてます。
家に娘のピアノが置いてありますので先生のブログを参考に片手から引いてみようかなと思ったり夢のようなこと思ったりしていますが…。
先生もお忙しいおからだ、どうぞご自愛の上、ご活躍下さいね。
ありがとうございました。

コメントを投稿

患者さんの言葉」カテゴリの最新記事