転勤族の主婦が、完全在宅で8ヶ月の赤ちゃんを抱えながらたった5ヶ月で20万円を稼いだ秘訣とは?【在宅起業】

セミナー募集用バナー画像

ABOUTこの記事をかいた人

5歳と2歳の姉弟を育てながら社畜夫を脱サラさせ、夫婦で起業した元崖っぷち主婦【重堂香織】

 

左:重堂香織(じゅうどうかおり)

Stellar Girl’s College(通称SGC) 校長

重堂プロフィールはこちら

右:Nさん

 

重堂:本日はNさんにお越しいただいて、お話を伺っていこうと思います。Nさん、どうぞよろしくお願いします。

Nさん:よろしくお願いします。

 

重堂:では、最初に住んでいる場所と家族構成をお伺いしてもよろしいですか?

 

Nさん:静岡県在住で子ども2人、3歳の娘と0歳8ヶ月の息子と夫の4人家族です。

重堂:ありがとうございます。今まさに抱えてらっしゃるのが息子さん、まだ8ヶ月ですもんね。

 

 

重堂:では続いての質問ですが、BUYMA(バイマ)を始められたのはいつ頃ですか?

Nさん:息子が生後3ヶ月の2021年の6月から、ちょうど半年前ですね。

 

重堂:ありがとうございます。そもそもこの仕事をスタートしようって思ったきっかけは何だったんですか?

 

Contents

BUYMA(バイマ)を始めたきっかけは、結婚しても、出産しても、場所が変わっても、働ける環境が必須だったから

Nさん:結婚をして出産をしてもずっと仕事を続けていきたいって思っていたんですけれど、結婚をしたあとすぐに夫の会社の都合で転勤がありました。

前職をすぐに辞めなければいけなくなったんですね。

そこから6年間に3度ほど転勤がありまして、海外も含めて転々としているような状況で、定職につくことができなかったんです。

その間に子どもも産まれたりして、日本に戻ってきてもなかなか小さい子どもをつれて採用してくれる、雇用が見つからない、、、ずっと仕事に関してはここ数年悩んでいるような状況が続いてました。

 

今30代半ばなんですが、周りの友達をみると、20代後半から30代前半にかけてすごくキャリアを積んでいて、焦りというか自分ももっとできるんじゃないかっていう気持ちがどんどん湧いていたのに、それが物理的にできないっていうフラストレーションが溜まっていたんですね。

 

ただ、今後も転勤はいつあってもおかしくないので、決まった場所への就職っていう選択ではなくて、環境が変わっても、自分の状況が変わってもできる何かをしたいっていうふうに考えが変わっていきました。

 

そういった在宅でできる仕事を見つけたくてSNSのいろんな広告を見ていた時に出てきた1つがStellar Girl’s College(通称SGC) とBUYMA(バイマ)でした。

1番最初にやったことは、とにかく色々なメルマガに登録したことですね。その中でどれを選ぶかって考えたときに私のポイントとしては、在宅っていうのはもちろんなんですけど、稼げるかどうか、ちゃんと収入になるか、あと自分が楽しくできるかどうか、そして教えていただく中で、自分が信頼してついていけるかどうか、、、

 

重堂:大事!大事!!

 

Nさん:そこが結構ポイントになりまして。

Stellar Girl’s College(通称SGC) に関しては志穂さんはじめ、笠井さんや重堂さんも小さいお子さんを抱えながらBUYMA(バイマ)をスタートされていたことや、きちんと稼いでいるという実態があったこと笑

そして何よりすごく楽しそうにやってらっしゃった。

それがいいなって思って、、、

どうお伝えしたらいいか分からないんですけど笑

メルマガの中にはちょっとうさんくさいな〜と思うものもあったり、なんとなく自分がそこで学んで稼いでいるっていうリアリティがなかったんですよね。

講師の方達だけでなくて、メンバーさんとの関わり方とかを見ていてもStellar Girl’s College(通称SGC) の皆さんは嘘がないなって、直感で感じたんですよ。

この人たちから教わりたいって、ついて行きたいって思って飛び込みました。

 

重堂:ありがとうございます。

怒涛5、6年だったんですね。

結婚して幸せだけど「仕事」ってことを考えると周りと比べてしまってちょっと悶々としてて、、、、

そんな中でコロナがあったりとかでまた状況がどんどん変わっていって、出産もあって。

子どもがいるいないに関わらず、そういう環境の変化が起きている時って自分のことは二の次三の次になりがちでアッという間に時間が立ちますよね。

 

志穂さんも笠井さんも私も実際にこういった何かしらの悶々を経験して、それを赤裸々に語り続けてきたので、ズバリ言うとさらけ出して良かったw

嘘もへったくれもない日常をさらけ出していたからNさんとのご縁があったのかなっていうふうにも思います^^ありがとうございます。

 

ではここまで続けてこられて約半年ぐらいだと思うんですけど、利益推移はいかがですか?

 

BUYMA(バイマ)スタート月は利益0、そこから3ヶ月で月収10万円の利益を得るまで

 

Nさん:利益は1ヶ月目、0円でした。

2ヶ月目が21,000円、3ヶ月目が16,000円に少し下がって4ヶ月目が100,399円、5ヶ月目が183,000円です。

 

重堂:すごいね。

大ジャンプですよね。

行くかなと思いきや1個溝があって、そこからグインと伸びたようなNさんの利益推移だったと思うんですけど、分岐点となったのはおそらく10万円達成ですよね。

そこまでの悔しさもあって、たくさんかがめたから一気に18万円っていうところまでジャンプしたと思うんですけど、ここまでで利益を伸ばすために意識したことってありますか?

 

Nさん:そうですね。

メンタル面とアカウント面とどちらも考えてみたんですけど、、、

まず、メンタルの部分で言うと毎日書く日報を、前向きな内容を記す意識をしていることです。

なんか凹むことがあったとしても、書くことで無理やり自分の気持ちも前向きにさせるっていう感じですかね。

あとは日報を書くことで、BUYMA(バイマ)から離れない工夫をしたこと。ちょっとでも離れようとすると、どんどん気持ちが離れていってしまってできなくなるんですよ(汗)なので、私は、

日報の時間=BUYMA(バイマ)と向き合う時間っていうふうに決めて必ず出すようにしていました。

 

あとはこれもメンタル面なんですが、周りにコミットするっていうことですね。

プライベートで10月にいろんな予定があると前もってわかっていたので、9月の時点で絶対に行きたいって思ってたんですよ。

なので、重堂さんをはじめ、リサーチ指導のときにそのたびにどうしたらいいかっていうのを伺ったりとか、日報でも絶対に行きたいですっていうことを書いてたので、そのためにどうしたらいいかっていうアドバイスを講師の方からすごくしていただいたなって思ってます。

 

重堂:なるほど!ありがとうございます。

 

Nさん:そしてアカウントの具体的なところは、意識したことがいくつかあります。

これも重堂さんとのリサーチ指導でアドバイスいただいた内容なんですけど、1つはお店の客層を決めるっていうことですね。

それまでは扱う金額が結構バラバラだったんですけど、「ある程度定めたほうがお客さんが集まりやすいよ」ってアドバイスを重堂さんにもらったことで気づきがあって、BUYMAで平均的に売れている層を意識して出品するようにしました。

開始2ヶ月ぐらいの時点で時間はすごい費やしていたのに、利益が月で16,000円とかしか行けなかったので、正直8月は諦めたんですよ。

ただ、前述したように9月になんとしても達成するって決めていたので、7月の時点で秋冬物を出しはじめたんですね。

これが2つ目の意識したポイントです。それが今バカ売れになってたりするので、早めに動いて良かったなと思ってます。

 

 

重堂:ありがとうございます。

ものすごいヒントをたくさんいただいて、インタビュー聞いてくれている皆さんのペンが止まらない、、、笑笑

 

Nさんの軌跡をたどっていく中で、月に16,000円しか稼げなかったっていうところにコミットすると一気に落ちる、気持ちも落ちるし、不思議とBUYMA(バイマ)をやっているとアカウントと自分の気持ちが連動するようなことってあると思うんですよね。

 

「よっしゃやるぞ」って思って行動できると、うわーって行くんだけど、実はそれって長くは続かない。

ずっとアクセルを踏み続けると、一過性としてはいいんだけど、やっぱりどこかで息切れを起こす場合が多い。

加速と減速のバランスっていうのって自分でしか取ることができなくて、すごい加速したらいいかって言うと次落ちていく一方って結構辛いと思うんですよね。

 

だから、なんかうまくいかないなと思った時に、いかにそこに早く気がついて、次の山に向けての準備ができるかっていうところってすごい大切だなっていうふうに思うんです。

実はNさんと個別でお話ししていく中で気付いたことがあって、「先を見る力」「考える力」が素晴らしいなっていうのは、当初から私はすごく感じていました。

何が起きても自分のこととして捉えられていて、こちらがポロっと漏らしたような小言のアドバイスにも素直に、そこからスピード感をもって行動されていました。

これが実はとっても大事なことで、受けたアドバイスをすぐやるって半信半疑な気持ちもあると思うんですよね。

BUYMA(バイマ)ってそんなすぐ結果って出ないから。今日出したものが明日売れます、ってことの方が稀。特に最初のうちはお店の評価もないところからスタートするわけですからね。秋冬物を出したからっていって7月に売れるかって言うと、絶対そういうわけはないんです。

けれど、自分の可能性だったりとか、言われたことを信じてやるっていうようなスタンスっていうのを貫いたからこその結果を今、得られていると思いますね。

 

では、ここに来るまでぶっちゃけた話何が一番辛かったですか?大変だったこととか苦しかったことをどうやって乗り越えたかっていうことをお話しいただいてもいいですか?

 

時給10円から脱却できたのは、講師の一言がきっかけ。

 

Nさん:

先ほどお話ししたように3ヶ月目で月の利益が16,000円っていうことでStellar Girl’s College(通称SGC) で言われている目標の1つである「3ヶ月で10万円」っていうのが程遠かったときが1番しんどかったんです。

8月の最初の時点で、これ無理だなって思ってしまって、このペースで行ったら9月も無理だろうみたいな気持ちになってしまって、日報とかでもネガティブな感じの内容で書いてたりしたんですね。

でも、私がそれを書いてた時に講師の方が日報に、

 

人にできて自分にできないわけがないと思ってやってください

私だったら受注がない時ほど、燃えて出品頑張りますよ

 

っていって返信をくださったんです。

私にはそういう発想がなかったので、びっくりして衝撃だったんですけど、本当にそうだなって。

 

うまくいってるときってみんなできると思うんですよね、出品作業も捗るんですけど。

うまくいってないときほど、どこをどうするかっていうところが大事だっていうのをそこで気付かせていただいたので、そのあとからはメンタルを安定するためにどうするか、絶対に受注が止まるときはあるから、そういう時はこうする!も事前に決めておいて、あんまり受注が来ないところにフォーカスしないようにしてました。

 

重堂:受注がもし来なかったら、っていうの時の解決策って何を考えてたんですか?

Nさん:とにかく無心になって出品するっていうことだけです。

 

 

重堂:なるほど!ありがとうございます。

苦しい時ってどうしてもそっちにフォーカスしがちな分、簡単にできること、自分がクリアしやすいこと、ハードルを1つ下げて出来る事をやってあげられるといいと思うんですよね。

そして悲観的になって終わるんじゃなくて、「どうだったのか」という検証をすることがやっぱり大事だと思うんですよね。

Nさんはそこにこだわって、気持ちが負に引っ張られそうなときは無心でやるっていう解決法を使って自分の気持ちをフラットにすることを意識されていたということですね。ありがとうございます。

こういうのって、月収10万円の時だけではなくて、20万円、30万円って何かを超えていく度にまた違った苦しさや悩みは変化するので、その時にコミットできる何かを見つけていけるといいと思いますね。

ここまで半年間やって自分の環境って大きく変化したと思うんですけど、家事育児と仕事の両立をする上で、ズバリこれが一番大事!って思うことはなんですか?

 

BUYMA(バイマ)で稼ぎ続けていく秘訣は、適当にやること

 

Nさん:これは私の得意分野なんですけど、、、

手を抜く

っていうことです笑

BUYMA(バイマ)は仕事なのでそこは頑張ろうと思うんですけど、それ以外のことに関しては本当にズボラで、家事も育児も実は得意じゃないんですよ笑

この仕事を始めてからは特に家事もそんなにちゃんとやらなくていいかなっていうスタンスでやってまして、料理はミールキットを頼んで、メニューを考える時間も買い物する時間も作る時間も時短にしてますし、晴れた日以外はすぐ乾燥機使っちゃいますし、掃除は夫の仕事っていうことにさせてもらって、週1しかしない時もあります。

汚くても文句は言わない!そんな感じで結構手を抜いてやってます。

 

重堂:素晴らしいですね。

適当ってね、どうでもいいじゃなくて「適宜」「適切」「適当で」っていうのは、この仕事をしていく上ではすごく大事なことですよね。

BUYMA(バイマ)で色々なことをやって利益が上がってくると今度は、「自分のお店の利益をどうやって伸ばしていこう」という部分にコミットし始めると思うんですよね。

時間は皆平等に24時間しかないので、全部をフルコミットしてたら自分が倒れちゃう、、、

自分自身が資本ですから、これがなくなっちゃうと稼ぎ出す人もいないし、家事やる人もいないし、育児やる人もいないし。

 

お母さんをしていると、育児の部分はお父さんでもできるところはあるけど、ここお母さんじゃなきゃダメっていって、子ども側がママにコミットしてくる場合っていうのがあると思うんですよね。

こうなった時にNさんの頭の中では、多分いろんな優先順位がパパパって組み変わっていって、「今日はこれをやろう」「これは捨てよう」「こっちはパパに任せよう」っていうものが日々の生活の中でなんとなく習慣化されていったんじゃないかというふうに思います。

なんでもかんでも全部自分でやろうとしちゃうとパンクすると思いますので、「適宜に手を抜く」それはすごい大切だなって思いましたね。ありがとうございます。

 

では最後の質問です。

まだ道半ばではあると思うんですが、Nさんの最終的な目標、BUYMAに関しては何時間でいくら稼ぎたいとかでもいいですし、生活全般とかでもいいので明確な目標があれば教えてください。

 

Nさん:BUYMA(バイマ)での目標なんですけど、3時間で月収30万円を安定的に稼げるようになるっていうことが目標です。

あとは2022年の4月以降に息子も保育園に預けられるようになるので、そこから時間ができたらあとは月収50万円とかBUYMA(バイマ)でいけるところまでチャレンジしてみたいなっていう気持ちでいます。

 

重堂:ありがとうございます。ちなみに今は何時間ぐらいBUYMA(バイマ)やってますか?

 

Nさん:今は、、、ちょっと数えられないぐらい(笑)常にやってます。

 

重堂:なるほどね笑

今日はNさんに、10万円まで達成するまでの葛藤やそれの乗り越え方、意識したことを中心に実務に行かせるヒントをたくさんお伺いさせていただきました!

Nさん、本日はお時間ありがとうございました。

 

Nさん:ありがとうございました。