スポンサーリンク

【通院日記】薬の変更は次回から

多発性硬化症

今日はいつもの2ヶ月に一度の通院日だったので病院に行ってきました。

現在は多発性硬化症の診察で神経内科と今年(2023年)2月に患った心筋梗塞の診察で循環器内科のふたつに通っています。

多発性硬化症、心筋梗塞どちらも問題なく検査の結果も良好でした(*^^*)

多発性硬化症に関しては10年以上「ベタフェロン(皮下注射)」を使っていましたが、飲み薬に変更してもらおうと思い主治医に相談してきました。

主治医

問題ないよ。ただ薬の変更は申請が必要だから変更は次回からだよ?

薬の変更は申請が必要とのことで次の受診からということになり、今回はいつも通りのベタフェロンを処方となりました。

結耶

あっ!飲み薬はなんて名前の薬ですか?

主治医

テクフィデラ」だよ。あなたの場合、症状が目に出るから、強い薬だと目に影響出ることがあるから、あなたは弱い薬のがいいでしょう。

私は過去何度か多発性硬化症を発症していますが、目(視神経)にしか症状が出ていないので、薬で目に影響が出ないように「テクフィデラ」を処方してくれるそうです(*^^*)

ベタフェロンを始めて10年以上…再発もなく過ごしてこれたので、薬の変更hqちょっと不安ではありますが注射よりは気が楽になるので服用してみたいと思います。

また、薬はいつも薬局で私の通院日に合わせて取り寄せてもらっているので、薬局で次回からテクフィデラに変更することを伝えて本日の通院は終了♪

きらり

問題なく終わって良かったね。

結耶

うん♪病院に行くときはいつもドキドキだよ~!(笑)
あと2ヶ月に頑張ってベタフェロン打つぞ~。

スポンサーリンク

応援よろしくお願いします。
    ブログランキング・にほんブログ村へ

楽天ROOM