スポンサーリンク

2024年 風邪とさつま揚げと地震

つぶやき

2024年になりましたが、新年早々風邪をひいてしまいました。

熱は無いものの咳と鼻水が出ます( ̄▽ ̄;) 薬を飲みたいと思うのですが…病院は休診、市販の風邪薬を飲みたくても他の薬をいろいろ飲んでいるので飲むわけにいきません( ̄▽ ̄;)

今のところ咳、鼻水はさほど酷くないし、寝込むほど体調が悪いわけではないので様子を見ています。

きらり

結耶、風邪ひいちゃったの?大丈夫?

結耶

うん。今のところ咳と鼻水だけだし、咳も酷くないから…大丈夫!

新年早々風邪をひいてしまいましたが、1日に待っていた荷物が届きました♪年末(12月30日)に届くはずだった鹿児島のさつま揚げです(*^^*)

注文していたお店の発送漏れで2日遅れで我が家に届きました。午前中に届いたのでお昼ご飯に食べました♪

さつま揚げには色々な種類があります。その中でも我が家が取り寄せているのは2種類。「棒天」と「人参天」です。

「棒天」はオーソドックスなさつま揚げ。「人参天」は中に人参が入っているさつま揚げです。

きらり

どうしてこの2種類なの?

結耶

家族の好みはバラバラだからね。この2種類はみんな好きだから毎年この2種類だけ取り寄せてる(笑)

我が家では2種類ですが、さつま揚げにはお店によって多少違いますがいろいろな種類があります。お試しなら数種類が入った詰め合わせがおすすめです。

スーパーなどで売っているさつま揚げとは全然違うのでぜひ食べてみてください。

スポンサーリンク

新年早々と言えば…未だ余震が続きたくさんの被害が出ている能登の地震です。

私が住んでいるところでも震度4の揺れがありました。部屋のドアなどがガタガタと揺れていました。どのくらい揺れていたでしょう。とても長く感じました。

その後震源地は能登だと知り、我が家は被害はなかったものの時間が経つにつれ石川県の被害が伝わってくるようになりました。

被災された方々はとても不安でしょう。被災された方を思うと普通に生活できていることが申し訳ないと思ってしまいます。

とはいえ私にできることはありません。

ただただ地震の被害状況をテレビやネットニュースで見ているだけ。新年早々起きた地震。新年をお祝いする気もなくなってしまいました。

SNSなどでは支援を求める嘘の書き込みが既に出ているそうです。そういった嘘に気をつけながら些少でも私にできることをしたいと思います。

スポンサーリンク

応援よろしくお願いします。
    ブログランキング・にほんブログ村へ

楽天ROOM