お久しぶりです。

 

ブログはほとんど留守にしていますが、チェンクロは毎日遊んでいます。

 

さて、本日は年代記の塔についてです。

 

いつかのブログに書いたように、レアーオ以降の塔は全く緊張感がなくなり、同じ工程を毎月繰り返すだけでした。

 

今月もいつも通り年代記の塔は難なくクリアしたのですが、問題は精霊島オンリーの黄昏の間。

 

クリアは出来ましたが、3日間に渡る激闘でした…!

 

久々にチャンクロを何時間もやりこみました。

 

うちの義勇軍の精霊島メンバーは以下。








 

まず私にはバリエナがいません。欲しかったので年末だったかの復刻の時に40回ほどまわしましたが縁がなく撤退。(もちろんこれは悪手。ある程度引いたら確定まで行くべき) 最近ロイヤルスフィアのラインナップに追加されましたが、ちょっと私には値段が高いです。

 

ラファーガとリンセは現在ガチャで引けますが、キャラと強さを考えると自分的にはいまいち食指が動きません。


ということで手持ちが足りない中での挑戦。フレンドは全て4凸レアーオ。


10-1はこちら。



なんとかビエンタを温存できないか試行錯誤しましたが、どうしてもバフが足りず無理でした。せれすてが結束持ちで意外と活躍しました。超必ゲージアップ持ちのウィヴェアとビエンタは相性が良い。

他の人のクリアパーティでは弓を入れてるのを見ましたが、結束持ち新世代もレジェンドムジカもいないので上手く行きませんでした。

10-1は高倍率のバフだけでなく、ある程度の結束も必要みたいです。

超必を溜めてチェインを繋いでMAXでスキルを撃つ、という基本的なPSが求められるクエストでした。


続いて10-2。


数えきれないくらい失敗して、パーティも色々試しました。

ユニカ軸の森パを作ることは決まっていました。フレンドはバリエナも試しましたが、レアーオにすると大幅に戦力アップすることが判明。

クーシーは通常WAVEでは自前スキルで雑魚一掃、ボスWAVEではバグリス伝授で大活躍です。私はボスが2体出てくる時に避けながら攻撃するのが大の苦手なので、バグリスの無敵をここで使います。ちなみに神器装備です。

ユニカは通常攻撃に特化。レジェカインやユリアナがいればスキルで雑魚一掃の役割を担ってクーシーを温存できるはずですが、残念ながら手持ちにないので…

意外な起用になったのはリーニャ。15%の結束と回復&マナスロを持っているのでなかなか良いサポート役。上方修正しれたヌヴィエムも試しましたが、結束があるリーニャのほうがパーティ全体の強化に繋がりました。

今回の黄昏で、10-2は通常WAVEの雑魚を一掃できる1マナスキルと、ボスWAVE用の無敵スキルが私のPSでは必須ということが分かりました。


そして最後に10-3。


これはもう、なんと語れはいいのか分からないです。あまりに長時間の挑戦の後だったので、記憶が…笑

レアーオは最初ゴールデンスピア+に吸血絆だったのですが、スポイトランスを装備させて人間特攻に変えました。

オルオレータにも私の初めての忌神武器を上げました。今回の黄昏のためにです。絆は人間特攻。

セレステは神器持ちです。レジェユリアナがいないのでユリアナver.2で代用。

雑魚WAVEはロスカァ伝授リーアのスキルを張りながらWレアーオの通常攻撃で倒していきます。危なくなったらスキルも使います。

ボスWAVEはオルオレータの超必からチェインを繋いでレアーオの超必をぶち込みます。伝授リーアのスキルを使っておけば後は通常攻撃で倒せます。

ロスカァとセレステのマナ補給には助けられました。オルオレータも忌神装備させたらだいぶ強くなりました。…後の詳しいことについては記憶が曖昧で覚えてないです。


こんな感じで、一度はクリアできないと思って諦めた黄昏の間をクリアできました。かかった時間の大部分はパーティ構成の試行錯誤だったので、私のパーティが誰かの参考になれば幸いです。