非常にご無沙汰して申し訳ありません。

11月から海外の某ホテルの仕事が入ってやっと一息つきました。読者の方にはご迷惑をおかけして申し訳ございません。

さて、ズーッとほったらかししていた、『オリジナルTシャツ専門のカジュアルショップ』!
今回は、造作と什器関連の解説をしていきます。

私も長い間携わっていないので、再度確認します。
皆さんも、このショップの環境図を確認してください。(以下サイトです)

Ⓐ 的を得た壁面ディスプレイ

オリジナルTシャツ専門のカジュアルショップの壁面ディスプレイ

Tシャツショップだけに、シンプルで的を得たディスプレーです。これで、「何が売りたい!」加賀よく理解出来ます。

図面右サイドに納め方のスケッチが描いてありますが、図面にするよりこちらの方が理解しやすいと描いて見ました。

ほとんどは既製品なのでこれで充分通じます。この辺りはしっかり真似ってください。

Ⓑ フィッティングルーム

オリジナルTシャツ専門のカジュアルショップのフィッティングルーム

今回は、シンプルなショップだけに「ここが良い」とか「ここは重要」ってことはほとんどありません。

ですから、こういった形体のショップがあると認識する程度で読み取ってください。ただ、皆さんにとって必要だと感じるところはしっかり自分のものとしてください。

上記の図面は、お分かりのようにフィッティングルームの事例です。

ありきたりですが、鳩目を使ったカーテンとカーテンレールはたまに出没しますので、納めを覚えている人は良いですが、思い出せない方はここでしっかり覚えるようにしてください。

Ⓒ 箱形什器の基本形

オリジナルTシャツ専門のカジュアルショップの基本什器

ごく普通の什器ですが、補強が明確になっていません。

こういった形状には箱形什器は天板と側板の補強がなければ,斜めにポシャることがあるので注意が必要です。

まぁ、棚板、ハンガーバーが固定式で納めているので問題ないとは思いますが、やはり心配です。

一度、しっかり描いて見ます。少々お待ちください。

Ⓓ 斬新なフォルムのハンガーラック

オリジナルTシャツ専門のカジュアルショップのシングルハンガー

このハンガーラックは、斬新で素晴らしいと感じます。これは真似って描いて見てください。

ハンガーラックってデザインがなかなか良いアイデアが出ません。

そういったとき私は、街に出てリサーチします。希に良いアイデアが浮かびます。

アイデアは自分の引き出しを多くもつことです。

そして、自分なりにスケッチを描き、それを煮詰めていけば、問題なく良いものが描けます。

Ⓔ シンプルだけど高級さを感じるスタンドミラー

オリジナルTシャツ専門のカジュアルショップのスタンドミラー

スタンドミラー(姿見)としてはこれが、基本形かもしれません。
ただ、足元がスチールが多いのでちょっとアレンジして観ました。

それは、スチール角パイプ組みを下地として、その上からステージ付けました。
これで、やや高級感を醸し出せます。

このスタンドミラーも是非、自分のモノとしてください。

Ⓕ ガラスケースを有効利用したレジカウンター

オリジナルTシャツ専門のカジュアルショップのレジカウンター

ガラスケースを旨く活用したレジカウンターです。
フォルムは一般的ですが、ここにガラスショーケースを付けることで、什器が映えます。

どちらもショップでもよくデザインされるケースが多いことでしょう。
機能は、断面詳細図を見れば理解出来ると思います。

デザインランキングに参加してます。
応援お願い致します!

↓ ↓ ↓

デザインランキング