40代底辺女の貧困生活

月給15万で・・・貯金ナシ、年金ほぼナシ、資産ナシの母親を養っています。ボロ賃貸暮らし。2019年給料が上がり月給18~20万前後になりました。

間借りしているオッサンのブログ 前に進めないオッサンの グダグダ放浪記

オッサンにブログを書いてもらう事にした、私の葛藤

スポンサーリンク

f:id:umekolife:20180627144007j:plain

 

私のブログにコメントをくれるオッサンに、ブログを書いて貰うようお願いしました。

 

これからオッサンが書いた記事もこのブログで掲載していこうと思うんだけど、オッサンのブログはタイトルで分かる様にしておくね。

 

皆さまにおかれましては、心底どうでも良い話だと思うのですが、いきなりオッサンだったら、いつも私のブログを読んでいる人が、ビックリするじゃんか。

 

あれっ?いつものうめちゃんがいない・・・ってなるじゃんか。

 

私、いつもここにいるよー!

 

まぁ、ならないよね。今、無の状態よね。私も他人のブログ読むとだいだい無の状態だから分かる分かる(´・_・`)

 

オッサンの説明をしておいた方がイイかと思って、このブログを書いているのですが、私のことすらどうでも良いのに、得体の知れないオッサンの事なんて、虫けらより興味が無いと思うのね。

 

その気持ちも分かる。薄気味悪いだけよね。申し訳ないことです。

 

なおかつオッサンは、読んだほうがイイとも言えないブログを書くのよ。少しもおもろないから、みんなに読んでくれとはよう言わない私だよ。

 

お前はどうやねん・・・ってのはとりあえず置いといてね。話が進まないから(´・_・`)

 

以前にオッサンは、ブログをやっていたから、ずっと私も読んでいたんだけど、途中で読むのをやめたのよ。

 

一応、オッサンが入院したので、退院するまでは見たんだけど、やっぱ他人のブログって、長く読むもんではねーな・・・と思ったのよね。

 

これからオッサンが私のブログに登場するわけだから、ハードルを下げる為に言うてるんじゃないよ。本当に面白くないの。私にとったらね。

 

でも、一応言うだけ言うね。私のブログにオッサンのブログが更新されていたら、みんなも読んでみてね(´・_・`)

 

私、あのオッサンが書いていたブログを読んでいた訳だから、おもろないのは承知しているのよ。

 

自分の事を棚に上げて申し訳ないんだけど、私、ブログを書く側でもあり、読む側でもあるから、何か読んだら感想はあるのよ。

 

だいたい何回も読んだりする事って無いんだけど、ブログの付き合い上、読まなアカンこともあったのね。前までは私、ブロガー同士で交流した方がイイんじゃないかって思っていた時期があったの。

 

そんな時にコメントを貰っていたオッサンのブログを読むことにしたんだけど、例えば乱歩を読んでいて、着地点そっちなんだ・・・って悲しく思ったりすることもあろうかと思うんだけど、大乱歩ですら私、そう思うのよ。

 

オッサンのブログなんて、着地点が違って悲しいなんてレベルでは当然ないのよ。

 

このオッサン、なんでこんな誰も興味もなけりゃー、参考にもならん事ばっか書くわけ?わざと?って思っていたのよ。

 

せめて下手なりに心理描写しっかりせぇ・・・って思ったんだけど、人の振り見て・・・じゃないけど、ちょっと反面教師になった部分はあったのよね。

 

文章はすっごく上手なんだけど、おもろないのよ。おもろないというか、なにせ興味の対象が違いすぎて、私とは合わんのよね。

 

世の中には、このオッサンのブログが面白いと思う人もいると思うんだけど、私がこんな事を書いたら、面白くても面白くないって思う人もいるかもしれないよね?感想が引っ張られてしまう事ってあるじゃん。

 

私が何と言おうが、面白いなら面白いと思って欲しいな。先入観なく読んだ方がイイと思うの。本の好みだって、他人とはだいたい合わないじゃん。

 

私、面白さに関しては、全く期待していないつもりなんだけど、もしかして、今回はちょっとでも面白かったりするんかな?って、どうしても少しは期待しちゃってるんだけどね(´・_・`)

 

直近でもコメントを貰っているんだけど、コメントはまだおもろいのよ。

 

更新する時は、オッサンのブログって分かるようにしておくね。もしコメントしたいならして頂いても良いのですが、返信は当然、得体の知れないオッサンからだよ。

 

ちなみにコメント欄の管理はこのブログのオーナーである、私にしか見えない状態だよ。

 

大丈夫。変なことする様な人ではないの。私、信用しているからブログのメンバーになってくれって頼んだんだもの。人を傷付けたり、嫌なことする人じゃないのよ。

 

私がムカついたら、オッサンの事はいつでも切ってやろうと思っているよ。もうホント、何様よね(・・;)

 

悪い事する人じゃ無いし、とっても優しいんだけど、あのオッサンがはからずも、腹立たしい時はあるのよね。でもそれって、どのブログの中の人にも言える事じゃんか。とってもイイ人なのはイイ人なのよ。

 

相手の気持ちを汲んだりするのが上手だから、何かを相談するには最適なんだけど、私、あんまり他人に相談が無いから、オッサンの良さを見失いがちなのよね。

 

今、この瞬間、完全にオッサンの良さを見失っている状態よ。完全に。つまり、ほぼ悪い所しか見えていない状態よ。

 

オッサンにボロクソ言うてしまうんだけど、私が同じ立場なら、傷付くわ。私、自重するね。傷付けたい訳じゃ無いの(´・_・`)

 

偉そうに言いながら、私のブログがおもろいんかって言われたら、私のブログだって微塵もおもろくはないけど、私は3年ぐらいやってるから、まぁイイじゃん。イイこと無いよね。ゴメンね(´・_・`)

 

 

私とオッサンの関係は、【ブログ書く人】と【コメントする人】っていう関係だったんだけど、それ以上でも以下でも無いよ。

 

私、ブロ友って言う言葉が苦手なんだけど、ママ友は苦手じゃないんだけど、ブロ友っていう言葉って、なんかちゃんちゃらおかしいのね。昔から。

 

昔、お世話になったブロガーのお姉さんも、ブロガーの爺さんも、ブロ友じゃ無かったのよ。そんな事言わない人達だったから、私とも仲良くしてくれたのよね。

 

オッサンをブログメンバーに入れるのもどうなのか・・・って悩んだのは悩んだのよね。もちろん、相手が嫌がる可能性もあったんだけど、自分的にも悩んだのよ。値打ちこく様なブログでも無いんだけどさ(・・;)

 

ブログを書いてくれるオッサンは、大分前に私の事をブロ友だって言った事があって、私も「ブロ友、わーい」なんて返信したんだけど、やっぱりモヤモヤはしたのよ。未だに覚えているくらいだもの。

 

私、たまに苦手な言葉があるのよね。なにせ、このオッサンとは感覚が合わないのよね・・・って思ったものよ(・・;)

 

今更言うな・・・の話よね。あの時はどうせスグに私のブログなんて読まなくなると思ってたから、わざわざオッサンに不快な事を言わなくても良いか・・・と思っていたのね。

 

基本、私、よそのブログにコメント入れるなんて事はしないんだけど、入れる時は、応援コメント以外は入れないのよ。

 

私はオッサンの事は、【コメントくれる人】としか思っていなくて、今は、【私のブログにブログを書いてくれる人】に変更したんだけども、長くなるからやっぱ、ブロ友って言った方がエエんかな?(・・;)

 

オッサンの事はやっぱり無難に、【おともだち】にしようと思うよ。小さい子が使うアレよ。全員おともだちってヤツよ(´・_・`)

 

 

・・・ここまで結構長くブログを書いたけど、まだ今からオッサンをブログメンバーにしようと思った経緯を書かなあかん。思い出話だけで、凄い長文になってしもた(´・_・`)

 

 

大した話じゃ無いのよ。ウチにコメントくれるから、オッサンのメアド知ってるぐらいの関係性なのね。

 

オッサンはたぶん、2年ぐらい前からウチのブログにコメントしに来てたんだけど、1年ぐらい?長らくずっと来てなかったのね。

 

それがここ最近、しこたま長文のコメントを入れてくるようになったんです。

 

気になる方は、コメント欄を読んでみて欲しいのですが、まぁ、誰かが読んでも面白くは無いよ。

 

本人達はエエか知らんけど、あんな長文、誰も読まんのよ。コメントを返信している私の労力の割にブログにメリットが無いものですから、オッサンにブログ書いて貰えないか頼んだのね。

 

私はもともとブログメンバーが欲しかったし、誰でもイイと言えば誰でも良かったんだけど、オッサンは、適任だったのよ。

 

誰でもイイってのは語弊がありますね。私の条件に当てはまったんです。まぁ、タダで書いてくれて、パソコン詳しくて、公序良俗に反することはしない人ね。

 

あと、言いたい放題言える人が良かったんだけど、向こうは私にあんまりナマ言わないんだけど、私はボロクソ言うているよ。私なら耐えられないんだけど、たぶん、耐えてくれてるのよ。根性はあるんかもしれんわ(・・;)

 

ブログメンバーの操作関係の話は、オッサンとメールでやり取りしたんです。話が早いのでやり取りは簡単に終わったのね。私の話が早いんじゃなくて、オッサンの理解力が早かったのよ。

 

「これは書いてエエの?」とか、細かいことまで聞いてこない。私がエエと言ったらエエというのを理解しているんです。私が1点言おうかと思ってたことだけは、向こうから聞いてきとったわ。なにせ楽な人なのよ。たぶん賢いんだと思うのよ。

 

さっきは何も良い所が無いなんて言って、オッサンに申し訳ないわ(´・_・`)

 

ほんで私、「オッサンのブログを更新する前に、オッサンがブログを書きますーっていう自分のブログを更新するね」・・・って、オッサンに伝えたのね。

 

オッサンの事をボロクソ書こうと思ってたから、「ボロクソ書くけど本音やから怒らんといてな」って、一応、それも伝えたのよ。

 

そしたら、こう返信して来たよ。

 

オッケー!

くそみそに書かれる方が美味しいから、

よろしく!!

 

原文ママだよ。

 

もう私、これ見た時に、何故だか、あぁ、この人と私は人種が違うんだって思ったのね。一生交わらん。

 

話が早すぎて、「・・・」って思った訳じゃないよ。でも、「・・・」ってなったのよ。

 

無の状態。

 

もうイラっともしない。無の状態。

このオッサンはこういう人なのだ、の状態。

 

なんかもう吹っ切れたよ。私が誰かを理解出来る訳がないのよ。あのオッサンはああいう人。でもあの人、当てはまらない時があるから面白い?時があるのよね。

 

こんだけ感覚が合わなければ、すみ分け出来てイイんじゃないかって、思い込むことにしたよ。

 

ちなみに、無いとは思うのですが、このオッサンに関する事は私には極力何も言わないでね。私もあのオッサンが何考えてるのか分からんからね。

 

ブログの内容についても、オッサンのブログについて感想が言いたければオッサンに言ってね。誹謗中傷は絶対に駄目だよ。

 

スーパーで、たこ焼き屋の屋台が出てたりするじゃんか。あれってたぶん、たこ焼き屋が場所代をスーパーに払っていて、経営は別じゃんか。

 

たこ焼き屋に問題があった時のクレームは、たこ焼き屋に言うじゃんか。話が通じない場合、スーパーに言う事もあるかもしれんけど、まぁ、スーパーって忙しそうだから言わないじゃん。

 

私のブログがスーパーで、オッサンのブログはたこ焼き屋だよ。軒先貸してるだけだよ。

 

私、極力オッサンとは関わらずにやって行こうと思っているのだけど、アクセス数は増えて欲しいし、悩ましい所だよ(・・;)

 

もしオッサンのブログが更新されていたらよろしくお願いします°˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°

 

 

ちょっとついでに業務連絡するね。

 

先生へ

更新は最短で明日の18時以降の方が助かります。更新ボタン押すん私やから、書けたらメールしてね。1週間後でも1か月後でも先生の都合でエエよ。音消してるから、メールの時間はいつでもイイよ。よろしくお願いしますー

 

 

(´-`).。oO(私のブログにコンテンツが増えてとっても嬉しい°˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°