アイリスオーヤマ「キャニスティッククリーナーKIC-CSP5」商品レビュー!dysonと比較してみた!第3のクリーナーの実際とは?

第3のクリーナー「キャニスティッククリーナー」レビュー!重さは?自走式パワーヘッドの実力は?

アイリスオーヤマの第3のクリーナー「キャニスティッククリーナー(KIC-CSP5)」が届きましたので、今回は、こちらの取り回しのしやすさについてレビューしたいと思います。果たしてメインの掃除機として使えるのか?よかったらごゆっくりと見ていってください。

前回の記事はこちら↓

あわせて読みたい
第3のクリーナーアイリスオーヤマ「キャニスティッククリーナーKIC-CSP5」とは?電源コード付きスティッ... dysonの掃除機が壊れて、アイリスオーヤマの第3のクリーナー「キャニスティッククリーナー」をメインの掃除機として購入することになった我が家。 果たしてメインの掃...

アイリスオーヤマの「キャニスティッククリーナー(KIC-CSP5)」とdyson V8 Slimと重さや取り扱いのし安さをチェックするよ!

目次

キャニスティッククリーナーのおさらい

「キャニスティック」とは、「キャニスター」と「スティック」をかけ合わせた造語であり、本機は、電源コードから常時電力が供給される、取り回しのいいスティック型のクリーナーとなっている。つまり、キャニスター型掃除機とコードレススティックの“いいとこ取り”をした製品なのだ。

価格COM特設ページより

詳しくは前回の記事をご覧ください♪

キャニスティッククリーナーが到着

キャニスティッククリーナー(KIC-CSP5)が届いたよ

先日、楽天で購入したアイリスオーヤマのキャニスティッククリーナーが届きましたので早速開封します~。

キャニスティッククリーナー(KIC-CSP5)開封レビュー同梱品

中身はこんな感じ。なにやらパーツがたくさん入っています。紙パックが25枚付いてるのが良心的ですね。

KIC-CSP5組み立て後の写真

できました~。お色はシャンパンゴールドです。

外観チェック

KIC-CSP5レビューズーム写真

SF映画のレーザーガンを彷彿とさせる未来的なデザインです^^

KIC-CSP5のヘッドのズーム写真

ヘッドは結構がっしりしています。自走式に期待がもてます。

dysonとサイズ感と重さを比較

KIC-CSP5を使ってみた感想

次にスティッククリーナーの取り回しやすさをチェックしたいと思います。比較のためにdysonのクリーナーと比べてみました。 dysonは軽量タイプの「dyson V8 Slim Fluffy」になります。

dysonとサイズ感を比較

KIC-CSP5 とDyson V8 Slim Fluffyのサイズ比較イメージ

アイリスオーヤマのキャニスティッククリーナーは、dyson Slimシリーズに寄せてきたかと思うくらいサイズ感が似ています。結構コンパクトですね。

リーチはアイリスオーヤマの方が長い

KIC-CSP5 とDyson V8 Slim Fluffyの長さを比較!アイリスオーヤマの方が長いことが判明

全長はdysonの方が1cmほど長いのですが、実際に使ってみるとアイリスオーヤマの方が、リーチが5cmほど長いことが分かりました。5cm遠くまで届くので、アイリスオーヤマの方が掃除エリアは広く感じました。

ヘッドはdysonが大きいのに軽い

KIC-CSP5 とDyson V8 Slim Fluffyの長さを比較!ヘッドはダイソンの方が長い

ヘッドはdysonの方が横長でスリムです。見た目も持った感じもdysonは軽く感じます。アイリスオーヤマは幅が短い割には重く感じます。ハンドルをにぎって片手で持ち上げてみましたが、断然dysonの方が軽く持ち上がりました。dysonはハンドル寄りに重心があり、洗濯は軽く設計されているということですね。

重さを計測

KIC-CSP5 とDyson V8 Slim Fluffyの重量を実測

重さは、アイリスオーヤマは2.32kg、dysonが2.16kgとdysonが160gほど軽いでした。どちらも公称通りでした。

床に置いた時の重さを計測

KIC-CSP5 とDyson V8 Slim Fluffyの重量を実測(掃除機をかけている時)

床に置いた時の重さも測ってみました。アイリスオーヤマが1.52kgで-800g、dysonが1.44kgで-720g軽くなりました。そして、両機の差が80gにまで縮まるという結果になりました。

コードを全出しした時の重さを計測

KIC-CSP5を電源コードをすべて出すとどれくらい変わるか検証

次に、アイリスオーヤマの電源コードを全出しして測ってみました。結果は2.32kg→2.18kgとdysonとほぼ同じ重さにまで軽くなりました。床においた時の重さにいたっては1.52kg→1.31kgとdysonより130g軽くなる結果になりました。ただ、それでも軽く感じるのはdysonです。やはりヘッドが軽いのが良いのでしょうか。

管理人

キャニスティッククリーナーやるじゃん!

持ちやすさを比較

KIC-CSP5 とDyson V8 Slim Fluffyの持った時の比較

持ち方は、どちらもハンドルグリップを掴んで持つタイプです。

KIC-CSP5はいろんな持ち方ができる

ただし、アイリスオーヤマはスイッチなので、こんなふうにぶら下げて持ったり好みの持ち方ができます。dysonはトリガーを引き続けないといけないので持ち方は固定されます。その点は、アイリスオーヤマは良いと思いました。

自走式ヘッドの効果は?

KIC-CSP5の自走式パワーヘッド

すぅ~~~い~

アイリスオーヤマには自走式ヘッドが付いているので、若干ですが引っ張られる感覚があります。そのため少し重さが軽減される感覚はあります。日立や東芝の自走式ヘッドに比べると自走感は弱いと感じますが、このお値段であれば妥当なレベルかなと思います。

自走は良いけどやっぱりちょっと重い

KIC-CSP5 とDyson V8 Slim Fluffyの比較やはりダイソンが軽い

結論としては、自走式を含めてもdysonの方が軽く取り回しの良さを感じました。重心の位置が軽く感じるように計算されていますし、ヘッドやパイプもスリムなデザインで見た目も軽く見えます。このへんはさすが世界のdysonだと思いました。

ただ、アイリスオーヤマはキャニスター掃除機で掃除しているような安定感を感じます。本体のないキャニスター掃除機という印象です。吸引力もありそうです。吸引力についてはまた別の記事で検証してみたいと思います。

管理人

取り回しの良さはdysonに軍配か

まとめ

というわけで、「第3のクリーナー」アイリスオーヤマのキャニスティッククリーナー(KIC-CSP5)の取り回しやすさについて検証結果をご紹介してきました。次の記事では吸引力についてご紹介したいと思います。

ご参考になれば幸いです。それではまた。

今回ご紹介させて頂いた商品

ハウスメーカーを断るのがつらいときは・・・

ハウスメーカーに間取りプランを作ってもらうって本当に楽しいですよね!ただ、我が家は頼みすぎてお断りを入れるのがホントに辛かった。

いろんなハウスメーカーにちゃちゃっと間取りを作ってもらいたいならオンラインで一括依頼するという方法も。

我が家が選んだ「コスパ&メンテナンス最高のエアコン」

コスパに徹底的にこだわった我が家は、エアコン選びにもかなり時間をかけました。そんな我が家が選んだコスパ最強のエアコンをご紹介します・・・

  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次