師匠のこと

自分には馬券の師匠がいます。

自分の馬券の考え方に絶大な影響を与えた方です。

今日は師匠の事について、書きます。

借金300万を抱えた時期

これは自分の話なのですが、5~6年前、当時自分には300万程の借金がありました。

原因はギャンブルではなく、副業で始めたビジネスの負債です。

ビジネスとは具体的にいうと、当時流行っていたせどり等の物販の事です。

最初は家電量販店やブックオフで仕入れて売る。程度で細々とやっていたのですが、当時の自分は早く勤めている会社を辞める事に焦っており、

「もっとレバレッジを効かせられる仕入れをしなくては駄目だ!」と考え、卸やメーカーなどから商品を仕入れるようになっていきました。

ですが物販もそんなに甘い世界では無く、自分の器以上に手を拡げすぎてしまった結果、気づけば不良在庫と負債300万ほどが残りました。

借金を抱えてしまった自分は、物販は向いていないから、他の方法でお金を稼ぐことを模索することになります。

その頃、馬券裁判が話題になっており、競馬で勝てる方法があることは確信していました。

そして、自分もなんとか競馬で勝つ方法は無いか?考え始めました。

ビジネスで作った借金をギャンブルで返そうとしていたわけです笑

これにはちょっと考え方がズレていると思われるかもしれませんが、

自分は20代前半の頃、パチンコに狂っていた時期があり、毎日のようにパチ屋に通っていました。

その頃は借金する事などなく、少しですがプラスは出せていましたので、ギャンブルにもやりようで勝ち方があることを知っていたのです。

・転売ビジネスを通して、様々な高額塾や情報商材を見てきたこと。(数十万投資してきました)

・ギャンブルを通して、「期待値」の概念について理解していたこと。

この二つの経験が、のちのち良い方に効いてきます。

師匠との出会い

自分は先の転売ビジネスの経験から、

結果を出すのにはまず結果を出している人を見つけ、その人の技術を真似るのが最短最速。

というマインドはできていました。

自分で馬券術を構築するより、まず勝っている人を探すのが早い。

そう考え、競馬について情報発信している人を見続けました。

しかし、

どれも、偽、偽、偽。

どれもこれも本当は勝っていない。

過去、高額塾やコンサルなどを見てきた経験から、

金を払うまでもない事はすぐに見抜けます。

毎日、参考になる人はいないか?

本物はどこだ?

探して探して探しました。

そしてあるブログを見つけたのです。

他のブログとは、明らかに違うリアルと、カリスマを感じました。

本物の馬券プロのブログ。

書いてあることのリアリティが半端ではないし、

他のどんな競馬本やブログとも違う独自の思考を持っていました。

その方はその当時有料会員を募っていたので、すぐに申し込みました。

予想で儲けよう、というのではありません。

技術を盗もうとしたのです。

もちろん、勝つロジックなどは教えてはくれません。

提供されるのは買い目のみです。

ですが、馬券にはその人の全てが込められているもの。

買い目や買い方を見れば、エッセンスは見えてくるはず。と思いました。

実際提供される買い目を見ると、

「なぜその馬が買える?」

という馬を選んできます。

そして、そういう穴馬をピンポイントで当てていくのです。

穴馬だけで構成された軸でワン・ツー・スリーと決まる時があります。

あてずっぽうや運ではちょっと説明がつかないような当たり方。

これはやはり本物だ。とますます確信が深まりました。

それから1年ほど会員を継続し、実際に収支がプラスになっていく経験をしました。

その間も、予想にただ乗っかるのではなく、

プロがどう馬券を買うか?

不調時、好調時のメンタルコントロール。

資金管理。

そういった馬券プロの馬券への取り組み方を盗む。という目線でずっと観察していました。

その後の話

その後もう一年ほど会員を続けながら、独自に馬券術を構築していきました。

直接ロジックを教わったことは一度もありませんでしたが、

師匠の言葉の端々から、少しずつ見えてくるロジックの中身を自分なりに検証し、今の理論にいたりました。

ここでの苦労の話は師匠と関係ないので割愛しますが、

いつの間にか自分の実力でも勝てるようになっていたのです。

そして、このまま師匠にぶら下がっていてはさらなる発展は無いな、と考え有料会員は抜けさせてもらいました。

ですがその後も師匠とは繋がりがあります。

これは転売ビジネスをしていた際、

尊敬する方から聞いた話なのですが、

「高額塾とかに金払うくらいなら、倍の金額を出してでも

その人に直接コンサルしてもらった方がいいよ。

結果を出している人と近くにいる事が成功のコツだよ。」

と教わりました。

自分の場合は競馬の師匠の有料会員となることで、

馬券プロとの繋がりを持つことができました。

今も師匠とは情報交換したりすることもありますが、

馬券のレベルはまだまだ敵わないと思います。

正直、師匠がどれだけ稼いでいるのかは解りません。

高額配当アピールばかりの競馬予想の世界において、その方はあえてブログなどでは金額は伏せていましたし、

個人で買っている馬券と会員用の馬券は別のようでした。

ヤバすぎて公開できないのです。

本物だからこそ、本当の事が言えない。

そういう世界もあるという事です。

今はその気持ちも少しわかるようになってきました。

偽物ばかりの競馬予想業界において、本物に巡り会えたのは本当に幸運だったと思います。

今の自分の馬券は、その方の影響を多分に受けています。

ブログで語っている事も、師匠の受け売りが多いです。

そして、師匠に言われた言葉の一つが、

「自分で勝てるようになるのはこの世界ではまだ二流。他人を勝たせられるようになって本当の一流だよ。」

という言葉です。

難しい事ですが自分はこれを実現したいと思います。