8月以来の登場です!実は先月は3週間の長期休暇を取っていました。今年初めてのバケーション・・・コロナ禍が収まったら旅行に行こう、行こう、行こう・・・と待っていたのですが、一向に状況が改善せず、溜まる一方の有給。でも私の職場の規則では有給は年内消化が原則なのでそろそろ使わないとな~、って事で有給を一気に使って9月はのんびりお休みの日々を過ごさせて頂きました。え?何してたかって?ま~それはいずれブログにて・・・(勿体ぶるな!?)。


さて今日(10月11日)はThanksgiving Day(感謝祭)の日です(ちなみにアメリカのThanksgiving Dayは11月末)。つまり三連休の今週末は収穫を祝って七面鳥を食べる日なのです。しかし私は七面鳥ではなく、なんとすき焼きを食べました(笑)。なぜって?それは10月9日が私の誕生日だったからなんですよ!!!シンペー様の御生誕記念日がThanksgiving Dayと重なるなんて、なんと縁起のいい事なんでしょう。おまけに、カナダのThanksgiving Dayは10月の第二月曜日って決まっているから、毎年私の誕生日と重なるんですよ。だから私の誕生日はいつも連休なんです!すげ~(って自分で言ってみる 笑)。



そんな「おめでたい」日は、パサパサして今ひとつ美味しくない七面鳥よりも、ジューシーな牛肉を使った「すき焼き」でしょ、すき焼き!って訳で、今年はちょー奮発してこんなお肉をバンクーバーのお店で買ってみました。


「うわ!神戸牛!?」って思ったあなた!良くみてください。ラベルにはAmerican Kobe Style Beefと書かれています。直訳すると「アメリカ産神戸風ビーフ」・・・あくまでも神戸牛ぽく育てられたアメリカ牛なので、神戸牛ではないんですよ。でも北米では滅多にお目にかかれない霜降り肉。よだれ出そ(笑)。お値段もなかなかします。そんなわけで、こんな感じの誕生日&Thanksgiving Dayディナーを私は頂きました。



いや~このすき焼きは・・・うまい!食べてる時にふと「あれ?日本にいる?」って錯覚・混乱するくらい日本のすき焼きの味だった~。お金はかかって懐は寒くなったけど、でもお腹は大満足。たまの贅沢はやっぱりしないとな~、と神戸風牛肉を噛み締めながらしみじみ思うのでした。あ~幸せだ。


長期休暇を満喫し、誕生日に美味しい物をたらふく食べたシンペーは、心機一転職場復帰!って感じになりそうなものなんですが、現実は真逆です。3週間も休暇取ったらなんだか仕事するのめんどくせぇ~ってなっちゃいましたよ(涙)。でも誕生日のすき焼きで散財したから仕事しなきゃね。ソーシャルワークの仕事って客観的にみて自分の性格にあってるし、充実感や学びも感じられるから、ま~天職(?)って呼んでやってもいいかなって気もするけど(上から目線で)、でもやっぱりお金が貰えなかったらやりたくないかも・・・って思ってしまうのは私がただの怠け者なのだからでしょうか?でもこの場合はお金のお陰で仕事に戻ろうという気になったのだから良しとしよう・・・とこんな感じで、せっかくの誕生日&感謝祭なのに、すでにサザエさんブルーになっているシンペーなのでした。でも次のすき焼きを目標に仕事をするしかな~い!



おわり