【霊石山(れいせきざん)】車で行けちゃう絶景!!山頂は180度の大展望!!(鳥取県鳥取市)

霊石山【登山記録】

2021年4月11日

今回は鳥取県鳥取市の霊石山(れいせきざん)に登りました。

実は車でも山頂付近まで行けちゃうので、手軽に絶景が楽しめます(≧▽≦)

まぁ、僕は歩いて登りましたけど(^^)/

駐車場は鳥取県林業試験場前の河川敷に停めました。

登山口というのか、スタートは鳥取県林業試験場からです。

スタートしてからは21世紀の森の中を歩き、途中から登山道に変わって行きます。

ルートは序盤にある21世紀の森案内図を見て確認してください。

下山は御子岩(みこいわ)を見るため車道を歩いて下り、その後は車道からまた21世紀の森に入って車まで戻りました。

霊石山山頂は展望が良く180度の景色が広がっています。

山頂はパラグライダーの飛び立ち所にもなっているので、この日もたくさんのパラグライダーが飛んでいましたよ。

霊石山の三角点は別の場所にあるので、本来の山頂はこの場所ではないですが、展望が最高なのでここを山頂としてます(^^)/

これからの新緑の季節には最高に楽しい登山になると思うので、ぜひ登ってみてください(^^)/

歩くのはちょっと・・・と言う方は車でサクッと登っちゃいましょう(≧▽≦)

 

駐車場の河川敷です。

 

トッキーノ館の横を通って正面の坂を登って行きます。

 

少し歩くと21世紀の森案内図があるので、ルートをしっかり確認しておいてください。

 

しばらくはコンクリートの道を進みます。

 

21世紀の森には様々な植物が植えられていて結構楽しいです。

 

山頂への表示もしっかりあります。

 

急に山道になります。

 

山頂付近にある表示板です。

広いスペースがあるので、車も余裕で停められます。

 

霊石山山頂はパラグライダーの飛び立ち場になっています。

 

大展望!!

日本海も見えますね(≧▽≦)

 

下山は御子岩を見るために車道を歩きます。

 

御子岩の看板です。

ここからちょっと登ったところにあります。

 

御子岩です。

なにかのご利益がありそうですね(≧◇≦)

 

フムフム、なるほど。

 

御子岩はともかく、霊石山の山頂は180度の展望が広がっていて、車でも行けるお手軽スポットなのでぜひ行って見てください。

お弁当を持って出かけましょう(^^)/

 

 

霊石山【グーグルマップ情報】

試験場前の河川敷が駐車場になります。

 

この付近に展望の良い場所があります。

 

 

霊石山【360度画像】

 

 

霊石山【動画】

 

 

 

鳥取市【関連記事】

【用瀬アルプス(もちがせあるぷす)】急な登り下りでキツイ(;^ω^)でも、バリエーション豊かな登山道が歩くの飽きさせない!!(鳥取県鳥取市用瀬町)

2020年10月25日

【鹿野の蓮池(はすいけ)】無料で楽しめる!!綺麗でかわいい蓮の花を見に行こう!!カエル探しもおすすめです!!(鳥取県鳥取市)

2020年7月11日

【鹿野そば道場】秘伝の自家製つゆが最高!!美味しい十割そばのお店。そば打ち体験もやってるよ!!(鳥取県鳥取市)

2020年7月11日

名探偵コナン好きなら絶対楽しめる!!『鳥取砂丘コナン空港』(鳥取県鳥取市)

2019年10月16日

鳥取県にある落差40mの大飛瀑「雨滝」!!【日本の滝100選】

2018年12月9日

 

 

旅の便利ツール!!

超便利!!どこに行こうか??迷ったらこのアプリ【マイフェバ】!!関西・北陸・せとうちエリアのおでかけ&観光情報。旅行の計画にも便利!!

2018年8月11日

 

     

     

    お問い合わせフォーム