医師の方に超おすすめ(*^^*)!ポイントサイトやアンケートサイトの徹底解説はこちらからどうぞ!!

【リッツカールトン京都】良かった点!朝食!アクティビティ!プラチナでの宿泊記!プール、子供、ホテルオリジナルお土産など。ピエールエルメのクロワッサン。

 

早いもので2022年、今年もどうぞ宜しくお願い致します。少しずつではありますが、国内宿泊レポをしていきたいと思いますので、旅行好きなみなさん、お付き合いください!
皆さんも良い1年になりますように!!

【ザ・リッツカールトン京都】宿泊記!

ザ・リッツカールトン京都は鴨川のほとりに2014年2月に完成。

伝統とモダンが融合し、館内のいたるところで見られる「組子」がとっても美しいホテルです!!

*伝統木工技術「組子」とは何かというと、釘を使わずに木を幾何学的な文様に組み付ける木工技術のことをいいます!

今回は、美しい館内や館内施設をレビューする共に、実際に宿泊してみて良かった点、あまり良くなかった点をレポートします!!

ホテルについて・・ホテルの内装は日本や京都の歴史文化、様式を尊重することを基盤とし、各空間に基づいてインテリアコンセプトを設定しており、それぞれ公共スペース、宴会場、会議室などには「宴」、スパは「静動」、ロビーは「雅」、客室は「華」及び「和」となっています。木素材としてリブと格子のデザインを多用することで、京都らしい町屋や茶室を彷彿とさせる内装に仕上げています。(ザ・リッツカールトン京都公式HPより引用https://www.ritzcarlton.com/jp/hotels/japan/kyoto/hotel-overview/news/press-release/a-new-world-of-traditional-culture

前半はちょっとの間、館内の様子の写真が続きますので、ホテル情報を素早く知りたい方は、記事の下方へと読み進めて下さいね(^^)!

リッツカールトン京都のロゴが入った自転車

玄関の扉を開くと、壁一面に美しい七宝模様のセラミックタイルが!

思わず吸い込まれそうな模様ですね(*^^*)!

ではでは、館内を散歩してみましょう!!

まずは、こちらは「ロビーラウンジ」
美しい組子を取り入れたこちらでは、アフタヌーンティーを楽しむお客さんも多かったです!
本棚と和の雰囲気が見事に融合していますね!

ロビーラウンジ その2

周囲は格子で囲まれています。

そして、こちらはエレベーターホール。
天井にも美しい格子模様を発見!

ぽつんとある盆栽もアートな雰囲気になりますね(*^^*)

ホテル中央には、下の階までつづく階段が。
下の階にも見える「格子の引き戸」の奥にはレストランなどがあります。

紫と黒を基調とした美しいロビーです(*^^*)!

スポンサーリンク

 

店内ショップ ピエールエルメ

ホテル館内にはピエールエルメのショップが入っています!パリのパティシエ「ピエールエルメ」はいまや日本中で大人気で、デパート内のショップはもちろん、いろいろなホテルや航空会社とコラボしていますよね!お歳暮にピエールエルメの焼き菓子を贈る方も増えてきました(*^^*)!

スイーツやケーキ、マカロンなどが購入できます!

こちらが、リッツカールトン京都限定のマカロン!

抹茶とホワイトチョコレートガナッシュのマカロン
お部屋でいただきました!

スポンサーリンク

 

リッツカールトン京都 良かった点!あまり良くなかった点!

ザ・リッツカールトン京都はとても良いホテルであることには間違いないのですが、実際に宿泊してみて、良かった点もあれば、あまり良くなかった点もありました。宿泊を予定されている方の参考になれば幸いです!

良かった点
・館内の格子が美しく綺麗。
・ホテル全体もお部屋も新しくて快適。
・アクティビティがいろいろある。中には無料のものもある。予約制。
・屋内プールとサウナがある。宿泊者無料。
・朝食のピエールエルメのクロワッサンが食べ放題
・マリオットプラチナ会員以上で朝食が無料になる。
・鴨川で散歩できる。
・ウェルカムドリンクでほうじ茶と八つ橋が頂ける。
・子供にもフレンドリー

あまり良くなかった点
・朝食は見ためは良いが実はそんなに美味しくなかった。
・ピエールエルメのクロワッサンは美味しいけれど冷めていた。
・周囲の徒歩圏内にはレストランや店があまりない。
(鴨川の反対側を歩くとコンビニがありました。)
・クラブラウンジがない。
あまり良くなかった点は上記くらいでしょうか、、朝食に関しては洋食しか食べていないので、和食については分かりません。

スポンサーリンク

お部屋 鴨川グランドデラックスカモガワリバービュー

こちらは、鴨川グランドデラックスカモガワリバービューという窓から鴨川が眺められるお部屋です。
私がマリオットプラチナ会員であったことから、マリオットポイントを利用しての宿泊でしたが、上記のお部屋にアップグレードしていただきました(*^^*)!
ありがとうございました。

ウェルカムスイーツとして宇治抹茶せんべいがありました!

子供にはフルーツや焼き菓子、ゼリーなどが運ばれてきました(*^^*)!

窓からの鴨川の眺め

鴨川沿いの日没、朝陽は美しかったです。鴨川沿いを、散歩、ジョギング、犬の散歩などしている姿が見られました(*^^*)

バスルーム真横の京都らしい洗面台

アメニティ

バスルームの壁沿いには桜の模様がありとても高級感があります!
香りの良いバスソルトもあります。


子供がいると、リッツカールトン恒例のアヒルさんが置いてあります。

アヒルさんは持ち帰り可能ですが、きちんと水気をきっておかないと、カビが生えますのでご注意ください(^▽^;)!
ホテルマニアはこのアヒルさんコレクターが多いような。

反対側にはフリーでいただけるコーヒーメーカーの他に、めずらしい紅茶を入れるマシンまでありました!

カトラリー類もきちんと揃っていました!先ほどのピエールエルメのケーキ用にも使えて嬉しいですね(*^^*)

お部屋のソファーは幅広でゆったり
ここで昼寝しても落ちる心配はなさそうです!


こちらは何だろうと開けてみると、、

中には急須と湯呑が!ホテルオリジナルのお茶がいただけました。さすが京都!


スポンサーリンク

朝食 洋食

朝食は和食と洋食がチョイスできますが、今回は洋食を選びました!
なんと、こちらの朝食、人気パティシエのクロワッサンがお代わり自由で食べられます!
朝食はイタリアンレストラン「ラ・ロカンダ」にていただきました。

ちなみに、イタリアンレストラン「ザ・ロカンダ」内には、明治41年に建てられた藤田財閥の創始者、藤田伝三郎の京都別邸だった「夷川邸」が移築されており、歴史的価値のある和の空間とイタリアンのテーブル席がある空間が融合しています。

ご参考までにこの日の朝食メニューです!
卵料理は好きなものを選びます。

季節の前菜盛り合わせ!まるで花畑を食べているようでした笑

こちらの前菜、見た目はとても美しいのですが、お味の方は普通です!
そして子供にはあまり向かないかも。レストランでの朝食にはキッズメニューはありませんでした。

そして、こちらが楽しみにしていた、パリで人気のパティシエである「ピエールエルメ」のクロワッサン!本場パリでは種類豊富でボリューム満点の焼き立てで美味しいクロワッサンが有名です!

イスパハンクロワッサン、バニラ、チョコ、プレーンなど数種類ありました。
好きな分だけ頂けるのですが、冷めていたのがちょっと残念でした。

イスパハンクロワッサンの中にはバラとライチのペーストが詰まっています(*^^*)!イスパハンと言えばバラとライチですよね。甘いアイシングがかかっています。

メインの卵料理が運ばれてきました!

オムレツ カリカリポテト付き

エッグベネディクト

そして、こちらは私の注文した「ピエールエルメ特製フレンチトースト」!

しかし、、
どうしたピエールエルメ!焦げて油っこいフレンチトーストでこれはちょっとというお味でした(^▽^;)卵料理を選んでおけばよかったです!

デザートはヨーグルトとフルーツでした!

プール スパ&フィットネス

館内には室内プールがあり、宿泊者は無料で利用することができます!
詳細はこちらへ!
4歳~15歳までの子供も保護者同伴の上利用可能です。
スイミングキャップが必要ですが無料で貸し出してくれました。

清潔感のあるロッカールーム。これはさすがリッツカールトンという点ですよね。
大きな鍵付きロッカーがあるので、荷物も入れられます。

ロッカールームの奥にはお風呂もあるのですが、通路にあるので皆に見られ、あまりくつろげないかも(^▽^;)なぜこの場所に・・。

そして、こちらがプールです!

プールは温水で、シンプルな20mプールです。
あとはドライサウナとスチームサウナがあります。手持ちの浮き輪も利用できました(*^^*)
繫茂期でしたが、空いており良かったです!
すぐ隣にはフィットネスもあります。

お土産 リッツカールトンオリジナルグッズ

スパ&フィットネスのフロアには、リッツカールトンオリジナルのお土産類もありました!

こちらはホテルで使用されるアメニティAspreyやフレグランスなど。

リッツカールトンロゴの入ったモノポリーや浴衣もありました!

おすすめのアクティビティ 大人 子供

ザ・リッツカールトン京都には京都ならではのアクテイビティがいくつもあります!中には無料で参加できるものもあります!
子供向けには、無料の「リッツキッズ探検隊」(予約制)というアクテイビティがあり、館内の中を宝の地図を見ながらスタッフと一緒にビー玉を探して、クリアすると写真とプレゼントがもらえるというものがお勧めです!お子さんがいる方は早めに予約してみて下さいね。ちなみに、うちの場合には風船をプレゼントしてもらいました。風船は持って帰れないので微妙でしたが子供は喜ぶので嬉しいですね。その他、リッツキッズナイトや風船アクティビティもあるようなので、ぜひ体験してみて下さいね。

アクティビティについて詳細はこちらへ!

そして、今回は、「京都石鹸専門店のオリジナルソープ」作りを体験しましたのでレポートします!

(私が利用時には無料アクティビティでしたが、現在は1名2000円となっています。かなり本格的なので、手作りするのが好きな方、ソープが好きな方にはこの料金でも高くはないのではないでしょうか。)

事前に予約しておくと、お部屋を一つ借り切ってソープづくりを教えてくれました。スタッフの方が1名ついてくれて丁寧に作り方を指導してくれました!

自分の好みのオイル、香り、カラーなどを選んでソープ作ります!
ソープの型は貝殻やお花、それにホテルのロゴマークであるライオンの型がありました。
ソープは京都で有名な石鹸店のものを使用しているようです。

これがなかなか面白く、体験できてよかったです(*^^*)!
幼児でも参加できるのでご家族で体験されてみてはいかがでしょうか?

こちらは完成したばかりのもの!袋でラッピングしてお土産に持ち帰りました。

ホテルからは清水寺まではタクシーで約20分でしたので行ってみました!

冬場の京都は凛とした寒さの中、美しいお寺の様子を見ることができました(*^^*)!

記事を読んで下さりありがとうございました!

本年が皆さまにとって、素晴らしい1年になりますようにお祈り申し上げます!!

人それぞれ、嬉しいことや悲しいことに辛い事、いろいろあると思いますが、
何より健康が第一!みなさんどうぞ今年もお元気でお過ごしくださいね(*^^*)!!

【イラフSUI 沖縄宮古島】良かった点!悪かった点!プラチナでの宿泊記をレビュー。レストラン、シャンパンディライトなど。
宮崎【シェラトングランデオーシャンリゾート】宿泊記!アクセス、お部屋、プール、温泉、アクティビティなど(*^^*)!
【ザ・リッツカールトン】東京・大阪・京都・沖縄・日光!朝食レポート!料金、割引、プラチナ無料など全比較!コロナ禍でのブログレビュー!
最新版【ザ・リッツカールトン沖縄】宿泊記!プレミアデラックスルーム、プール、スパ・ヒートエクスペリエンスの利用方法とビーチへのアクセス!ホテルバウチャーで安く宿泊しよう!ブログでレビュー!
IMG_5843 – コピー IMG_5843 – コピー
最新!【マリオット・シェラトン・リッツカールトン・ルネッサンス・ウェステイン・セントレジスなど】ポイントでマリオット系列ホテルにお得に無料で宿泊&マイルで無料に飛行機に乗りましよう!上級会員になりお得なテクニックなども解説します!