ところで皆さん、アメブロにPCから自撮りのビデオをアップできるようにして欲しいと思いませんか

 

 

と遅くてバグってばかりのスマホアプリから初の動画投稿して、やっぱりもうしたくないと文句

タラタラで始まってしまいました。

 

 

 

本題です。

もともと上下関係が強かった我が家の息子たち藍と紫苑の関係が、最近はますますひどくなってきました。

 

 

藍が紫苑に吐き戻しをしてベタベタしたがるくせに、何かといじわるをしてきます。紫苑が餌を食べていても追い払うし、おもちゃなんて横取りは当たり前。私が怒っても少し反省する素振りを見せるだけで、態度を改めることはありません。

 

 

下記の動画は今年の1月に撮ったものですが、この頃は新しい餌を手のひらに乗せるとあまり喧嘩をせずに分け合って食べてくれていました。今はいつものごとく藍が紫苑に蹴りを入れるので難しく、出来るだけ紫苑だけ私の手の上で安心して遊んだりおやつを食べたりできるように世話を焼いています。

(実は最近ストレスがMaxを越えたせいかMSの症状悪化がひどくなり、こんなふうに片手に2羽を乗せて長く手を上げていることが出来なくなりました泣くうさぎ

 

 

時々インコ動画を見せたりするのですが、紫苑はものすごい勢いでスマホに飛び乗ってきます。大きな声を出しながら他のインコを探し回ります。そんな様子を見ていて、彼は味方してくれる仲良くしてくれる仲間が欲しくてたまらないのだと思います。
 
 
私はゆっくりながらできないことが多くなって行っている。ケージの定期的な掃除も大変になってきて、コロナの状態が少し落ち着いたのでケージ専用のお掃除の人を探そうかと思っているぐらいです。(日本とはケージの大きさもお掃除の仕方も違って、かなり手の力がいるのです。)そんな状態でもう一羽飼えるのか、ずっと考えています。
 
 
アパートでの雛の飼育と騒音は無理と諦めているので、またオスを飼うことになります。まったく違う種類のインコを飼うことも考えているのですが、ウロコインコを飼うことに決めるまでに飼育環境や自分の体のこと、寿命などいろいろ考え抜いて決めたので、他の種類のインコだと対応しきれるか不安もあります。そうかと言ってウロコインコをもう一羽飼っても、藍のようないじわるな子が来てしまったらどうしようかの不安もあります。どんな子でも私の愛情は変わらないのですが、紫苑にも藍にも良い仲間になって欲しい。
 
 
本当は発情がなかなか止まない藍と彼の病気を考えると、メスを探して紫苑より短くなるかもしれない人生を幸せにしたいと思うのですが、これもメスだったらなんでもいいわけでもなくインコ同士にも相性がある。私がメスだったら、頭が良くても意地悪な藍とビビリで行動力に劣る紫苑とどちらがいいのか...
 
悩む〜
 
 
コロナの不景気の影響で今の時期でもウロコインコは買えるのですが、ワキコガネではない一回り小さいインコのメスとかもいいかもと、考えが二転三転しています。日本語だとウロコインコでもこちらでは別の種類に分けられるインコがいろいろいます。オス三羽だと室内の破壊が更に進む気が...
 
はぁ〜悩む〜
 


右が藍(アスペルギルス症)、左が紫苑

かなり壊れかけているスマホで撮影のため、本来のきれいな羽の色はまったく写っていません

 

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ