屋根にのぼるエレベーターの設置方法(ビーチチェア編)


<目次>



Ⅰ 動画の概要

 今回は、Lハウスの、ジンジャーブレッドハウスの屋根にのぼる方法を紹介します。実際にやってみて、気づいたことや注意点をあげていきたいと思います。

 屋根にのぼる方法としては「ミニチュア・アメノミハシラ」や「次元刀と切り株の設置」が有名です。

 しかし、今回は、屋根にのぼるエレベーターとして、「ビーチチェア」を紹介します。

 この「ビーチチェア」を利用する方法には、庭具の設置数が1つでよいことや、景観にほとんど影響を与えないことなどの利点があります。

Ⅱ 準備するもの

 まず、準備するアイテムですが、「ビーチチェア」だけです。
 「ビーチチェア」は、【木工秘伝書:第1巻、Lv50★★】での製作になります。素材は、硬化スプルース材×3、耐水性綿布×5、亜麻糸×3、ワニス×5です。素材の「耐水綿布」は、「宝の地図G4」で入手できます。
 製作が難しいようなら、マーケットボードで購入することができます。


Ⅲ ハウス内部に侵入する

 エレベーターとしてビーチチェアを設置するために、まず、ハウス内部に侵入する必要があります。ハウス侵入のアイテムとしても、「ビーチチェア」を利用します。

(ハウス内部に侵入する方法は、「屋根にのぼって屋根の外装を付け替えると内部に落ちる」という方法もあるようです。もし、屋根にはもうのぼれるという方は、こちらを検討してもいいかもしれません)

①「キャラクターコンフィグ」で、「マウス操作モード」に変更します。「グリッドスナップ機能」は、有効にしておきます。

②「コミュニケーション」から、「ハウジング」を選びます。「ビーチチェア」は、庭具リストの「倉庫」に入れておきます。

③ハウスの壁面に真っ直ぐ対面し、ゆっくり前後に距離を測りながら、「ビーチチェア」が【青色】で設置できる、ぎりぎりの位置を探ります。
ぎりぎりの位置が確認できたら、「ビーチチェア」を設置します。

④設置された「ビーチチェア」の上に乗り、エモート「居眠り」を実行します。すると、キャラクターの身体が半分以上めり込みます。そして、「ビーチチェア」を、倉庫にしまいます。

⑤キャラクターの位置を、壁から半分以上でないように少し出します。(半分以上出ると失敗です。もう一度やり直します。この作業が一番難しいです。)

⑥その状態で、庭具リストの「倉庫」から、「ビーチチェア」を動画のように斜めに設置します。できるだけ、「ビーチチェア」の後ろ部分が外にはみ出す感じです。

⑦設置できたら、「ビーチチェア」の横(上には乗らなくてもいいです)で、エモート「居眠り」を実行します。内部に侵入できたら成功です。

「居眠り」を実行して「ビーチチェア」に移動しなかったり、内部に侵入できなかったら、やり直しになります。この作業は、非常に微妙なので、何度もやって感覚を覚えてください。

Ⅳ ビーチチェアを設置する

 ハウスの内部に侵入してしまえば、後は、「ビーチチェア」を動画のようにハウスの後方部分に設置するだけになります。
 この時には、「マウス操作モード」でも、「ゲームパッド操作モード」でも、どちらでもいいです。【オレンジ色】で、およその位置に設置してください。「グリッドスナップ機能」を有効にしておくと、真っ直ぐ置けます。

Ⅴ エレベーターの利用方法

 「ビーチチェア」を設置したら、エレベーターが利用できるか確認します。「ビーチチェア」の端、壁ギリギリ(壁から出ない)の位置に立ち、ジャンプします。すると、屋根の頂上に移動します。
 再度、内部に侵入するには、パラソルがはみ出した壁の横で、エモート「居眠り」をすることで可能になります。

 もし、侵入できない場合は、ハウジングの庭具の設置から、「ビーチチェア」を倉庫にしまい、最初からやり直せます。(「ビーチチェア」が、内部に取り残されて、取り出せないということにはならないので安心してください。)

Ⅵ まとめ

 いろいろ説明しましたが、要約すると、「ハウスエレベーターは、ハウス内部に侵入し、所定の位置にビーチチェアを設置すると可能になる」ということになります。

 今回は、Lハウスの、ジンジャーブレッドハウスでやってみましたが、ハウス内部に侵入する方法は、どのサイズのどの外観でも可能なはず(たぶん、おそらく・・・)です。

 内部に侵入すれば、ハウスにめり込ませて、様々な庭具を設置することもできます。いろいろできそうですね。

 ちなみに、「ハウスに入る」で、ハウスの中に入っても、部屋の中には何も反映されていません。ハウスの中と、侵入先は、別の空間のようです。
最終更新:2023年02月04日 21:07