VAPE:T&Mフレーバー自作リキッド(2023/3/11更新)

あの激安でおなじみの香料メーカーT&Mより好みのフレーバーを購入し、VAPE用の美味しいリキッドを激安で作出・調合するための研究をしています。
T&M VAPEリキッド自作


T&Mとは

いろんな種類の食品香料を取り扱う通販メーカーです。
かなりの種類の香料を取り扱っている上、10mL100円で購入できます。

送料はかかってしまいますので、自分の好きそうな香料をピックアップしてまとめて注文するのが良いでしょう。

また、精油も売っています。
オレンジやグレープフルーツの精油も同じような値段で売っているので、アロマ用として香料と合わせて購入すると良いです。

VAPEベースリキッド

爆煙目的でベジタブルグリセリン(VG)100%のベースリキッドを使用していました。
しかし、PGも3割ぐらい混ぜたほうが香りも良くニコリキの満足度も上がることを知り、現在はVG:PG混合品を購入しています。
参考記事:VAPE:PGとVGの混合比率考察 しかし、PGは少し喉に違和感を覚える場合もあるようです。
その場合はVGのみに変更するのも良いと思います。
VGヘビーユーザーならばまとめ買いがお得です。

調合方法と機材

機材を揃えていない頃の調合方法は、ボトルにベースとフレーバーを入れ、根気よく振って撹拌していました。
しかし、この方法では均質化に限度がある上にめっちゃ疲れます。
そこで、汎用品で使えそうなコストパフォーマンスの高い機材を揃えて調合しています。

ミルクフォーマーで撹拌

コーヒーミルクを泡立てるためのミルクフォーマーはリキッド調合時の撹拌にぴったりです。
一回のリキッド調合量も20~30mLが限度でしょうから、小型のビーカーにベースリキッド・フレーバーを入れて、ミルクフォーマーで撹拌すれば一瞬で均質化できます。
関連記事:VAPE:自作リキッドを効率良く混ぜる

超音波洗浄機で仕上げの撹拌

超音波洗浄機も撹拌に用いることができます。
ミルクフォーマーで均質化したリキッドをボトルに移し、ボトルごと水の張った超音波洗浄機に入れて仕上げの撹拌を行います。

これによりミルクフォーマーで撹拌した際の気泡が消え去り、より高いレベルでの均質化が可能です。

加えて、アルコール含有量が強いフレーバーを使った場合は、リキッドボトルに移す前にビーカーに入れた状態で超音波洗浄機にかけるとアルコールが揮発することで尖るような味がまろやかになります。

例えばワインなんかもこの超音波洗浄機にかけることによって空気と撹拌され味がまろやかになるようですよ。

もちろんアトマイザーや使用済みボトルの洗浄にもぴったりです。
洗剤とブラシでゴシゴシ洗う方法と比べて遥かにフレーバーの残り香が取れます。

洗浄からスティープまで幅広くこなす超音波洗浄機はVAPE使いにとって良きパートナーとなります。

超音波洗浄機をお探しならば次の記事を参考としてもらえれば嬉しいです。
VAPE:超音波洗浄機はマストアイテム

テイスティング用MOD

MODはEleaf 「iPower」を使用しています。
5000ミリアンペアの巨大充電池に各種機能を揃え機能美に溢れたMODです。
今は後継品の2がでているのでこれがおすすめです。

このMOD購入に至った経緯は以下記事を御覧ください。
関連記事:VAPE:MOD iPower購入

コットン

コットンはリキッドを染み込ませる綿です。
化粧品用のコットンを代用することで安く仕上げることができます。
が!しかし、合わないものはリキッドの染み込みが悪いのか焦げやすく、すぐにまずいミストに変わります。

ちなみにこれはまずさひとしおのコットンです。
どこでも買えて安くて便利!だが味は最悪でした。

逆に高いがリキッド充填がバッチリなのが資生堂でも↑の5倍はするクレ・ド・ポーのコットン。

容器

リキッドを入れる容器は結局これに落ち着きました。
遮光性のガラス瓶であること、スポイトで使いやすいこと。
またスポイトの形状が先が尖っているタイプであることです。

これはスポイト部分が破けない限りはそう漏れません。
針状の点眼ボトルだとかそういったたぐいものは漏れる漏れる…

フレーバーレビュー

T&Mフレーバーリキッドをテイスティングした結果を★5段階で評価しました。
基本的にはフレーバー単体、たまにMIXした場合の評価も記載してあります。

ローズフレーバー(★★★★☆:星4つ)

バラの香りが嫌いでなければ、とってもいい香りです。
本物の濃厚さはないもののバラのキャンディが好きな私にはなかなか好みの味です。
ただ、これをベースに他と混ぜるというよりは単体で楽しむフレーバーだと思います。

ジャスミンフレーバー(★★☆☆☆:星2つ)

ハーブティー、というわけじゃないですが茉莉花は私も好きなお茶の一つです。
本物の鮮烈な香りとは打って変わってフレーバーは弱い香りです。
ちょっと本物とは程遠い感じでそんなに美味しくはないです。
レシピ:VGPG7:3混合液15ml,フレーバー40敵

抹茶フレーバー(★★☆☆☆:星2つ)

直で嗅ぐと抹茶お菓子のような甘い香りを強く感じ、本来のお抹茶の香りはいまいちです。
実際にミストとしてテイスティングしても甘いお菓子の香りが強烈に鼻につき、次に古くなった安っぽいお茶の香りがします。。

うーん、10mLも作ったのは失敗だったか…
レシピ:VG7mL,PG3mL,フレーバー20適

MIX:抹茶クリームケーキ(★★☆☆☆:星2つ)

吸い続ける気力が起きなかったのでデザート系にしたらいくらかマシになるだろうと思い、抹茶クリームケーキを再現してみようと思いました。
ケーキフレーバーは弱い香りであるため最初から抹茶と等量、あずきフレーバーを5滴加えてみます。

うーん・・・抹茶フレーバーのファーストノートである安っぽいお菓子の香りが強烈過ぎてケーキフレーバーの香り感じず、あずきもそれなりに香るフレーバーだが型なしです。
なにか良い使い所がないか。。。。
レシピ:VG7mL,PG3mL,抹茶フレーバー20適、ケーキフレーバー20滴、小豆フレーバー5滴

紅茶フレーバー(★★★★☆:星4つ)

直にフレーバーを嗅ぐとどぎつい匂いでした…
しかし、実際にVG7 PG3mLに対して20滴加えたものを吸うと、最初にちょっと甘い紅茶キャンディーのような香りがし、その後にほんのり紅茶の香りがするリキッドが出来上がりました。
ただ、人によっては洗剤のような香りにも感じるかもしれません。

私は20滴では物足りず30滴加えてリキッドを調製しました。
なかなか美味しいです。

ケーキフレーバーと混ぜれば紅茶ケーキみたいな感じになって良いかも。
レシピ:VG7mL,PG3mL,フレーバー30適

あずきフレーバー(★★★★☆:星4つ)

あずきの香りを感じますが、調合したてのリキッドからはあずき以上にアルコール分を強く感じました。
アルコール分を飛ばすと美味しくなります。

味わいとしてはあま~いあんこではなく甘さ控えめのあんこと考えてもらえればわかりやすいでしょう。
とはいえ、和菓子やデザートの甘さ重視のリキッドに仕上げたいのならば生クリームフレーバーを足すのもよいかもしれないです。
レシピ:VG7mL,PG3mL,PGニコベース3.2mL(10mg/mL),フレーバー16適(0.4mlで5%計算)

ケーキフレーバー(★★☆☆☆:星2つ)

ケーキというからにはあまーい焼き菓子のような香りをイメージしましたが、どうもヴァニラエッセンスを薄くしたような香りで、インパクトに欠けるため使い所に迷います。
レシピ:VG10mL:フレーバー10適(ちょっと薄かったかも

MIX:チーズケーキ(★★★☆☆:星つ)

ケーキフレーバーとチーズフレーバーのミックス。
ベイクドチーズケーキではレモン汁も加えて爽やかさも演出しているので、このミックスリキッドにもレモンフレーバーを加えてみました。

しかし、チーズとレモンフレーバーの粘度が低く5滴のつもりが6適たらしてしまいかなりチーズ臭が濃くなってしまいました。
チーズフレーバーは1~2的で十分です。
レシピ:VG10mL:ケーキフレーバー10適,チーズフレーバー2適,レモンフレーバー1適で十分。

コーヒーフレーバーコンク(★★★★★:星5つ)

ジアセチル入りと言われているコーヒーフレーバーの改良型です。
テイスティングした結果、コーヒーの香ばしい香りではなくコーヒーキャンディのような甘いお菓子の香りと考えてもらえれば伝わりやすいでしょう。
レシピ:VG10ml,コーヒーフレーバーコンク10適

MIX:ジャバチップフラペチーノ(★★★★☆:星4つ)

コーヒーフレーバーコンク、生クリーム、チョコレートフレーバーをミックスしました。
思いの外美味しかったHiLIQのジャパチップリキッドを再現しようと思い、コーヒー:4、生クリーム:3、チョコレート:2の割合で混ぜています。

作成のコツとして、チョコレートフレーバーは粘度が低く思った以上に滴下してしまいます。

チョコレートフレーバーを加えすぎると焦げやすくなるのでこの点が注意する必要があります。
コーヒーフレーバーコンクをもうちょっと足しても良いかなと感じました。
レシピ:VG7/PG3 10ml,コーヒーフレーバーコンク25滴、生クリーム20滴、チョコレート8滴

マンゴフレーバー(★★★★★:星5つ)

マンゴーではなくなぜかマンゴフレーバーという商品名で売られています。(なんででしょうね)

フレーバー単体のリキッドとしては私が一番におすすめするフレーバーです。
フルーツの青くささがよりフルーツらしさを演出しており、甘く美味しいリキッドに仕上がります。

また、メントール飽和溶液を加えると夏向きのアイスマンゴーリキッドとなり年中美味しく楽しめます。

調合比率としてはフレーバーを少なくすると吸ってるうちに香りを感じなくなるので、フレーバーをリキッドを多めに加えると良いと思います。
レシピ:VG10ml,マンゴフレーバー10適~15適, お好みでメントール溶液プラス

ヴァニラフレーバー(★★☆☆☆:星2つ)

バニラの香りもするのですが、どうもバニラの奥に隠しきれないケミカル臭とアルコール分も感じるのでスティープしてアルコール分を飛ばさないと本来の味を感じないと思います。
レシピ:VG10ml, ヴァニラフレーバー20滴

カスタードフレーバー(★☆☆☆☆:星一つ)

カスタードというよりカラメルソースの香りです。
フレーバーの香り自体が薄いため、単体で香りを楽しもうとするのならばフレーバー量を多めにする必要があります。

しかし、量を入れると何故か油粘土のような香りを感じるようになりました。
吸い切る前に挫折してしまいましたが、スティープすれば多少は美味しく感じるのかもしれません。

焼き菓子系リキッドはGhostのパンケーキやHiLIQのバニカスなど、市販品には敵わないと感じました。

レシピ:VG10ml, カスタードフレーバー20滴

ライムフレーバー(☆☆☆☆☆:星ゼロ)

フレーバーの香り自体は良いのですが、ミストとして吸うとなぜがファミリーフレッシュを吸っているような鮮烈な洗剤感を感じます。

ファミリーフレッシュを常飲しているキチガイ高尚な趣味をお持ちならいざしらず、香りも悪く味も苦いし二度と手を出さないフレーバーとなりました。

フレーバーの消費方法として炭酸水に入れて飲むと美味しいので炭酸水添加用にしています。
スーパーで買えるサンガリアの炭酸水も美味しいんだけど、このVOXのほうが炭酸が抜けにくいし定期便にして買うと安くなるので、毎月購入中。

ピーチフレーバー(★★★☆☆:星3つ)

ピーチガムなどのお菓子の香りです。
体調を悪くしたときに吸って吐きそうになったこともありますが、体調が良いときには良い香りに感じますし悪くない選択肢だと思います。
レシピ:VG10mL、ピーチフレーバー10適

MIX:ピーチ&ココナッツ(★★★★☆:★4つ)

好き嫌いが分かれると思いますが、意外と良い香りです。
最初にピーチの香りを感じて次にココナッツの柔らかい香りを感じます。
あの香りと言われていますが、興奮するようなことは無いと思います。
レシピ:VG7ml, PG3ml, ピーチ20滴、ココナッツ10滴

ライチフレーバー(★★★★☆:星4つ)

私自身ライチが好きなので評価は高めです。
若干酸味があるフルーツなのでそういうのが嫌いじゃない人向けですね。
レシピよりもフレーバーの量は多めが良いと思います。
また、スイートナーを混ぜて口当たりを甘くしても良いと思いました。
レシピ:VG10mL、ライチフレーバー10適

キウイフルーツフレーバー(★★★★★:星5つ)

フレーバーを多めに入れることで、キウイフルーツの濃厚な香りがして、マンゴーに匹敵する美味しさです。
フルーツ系の香りの先にある若干の青臭さがよりフルーツらしさを感じます。
そういう意味でキウイフルーツ再現度が高く、これもおすすめのフレーバーです。
少量メントールリキッドを加えても美味しい。
レシピ:VG10mL,キウイフルーツフレーバー10~15適,メンソール飽和PG2mL

マスカットフレーバー(★★★☆☆:星3つ)

マスカットガムの香料です。
悪くはないけど良くもない。
メントールとの相性は良い。
レシピ:VG10mL、マスカットフレーバー10適

パイナップルフレーバー(★★★★★:星5つ)

マンゴーフレーバーに続く美味しさです。

パイナップルの味というよりもパイン飴の味と思ってもらったほうがわかりやすいかもしれないですね。

好みによるかもしれませんが、ケミカル臭やアルコール臭を感じるようなものではありません。

所有フレーバーリスト

現在所有しているフレーバーを一覧表にしました。

0 件のコメント :

コメントを投稿

メッセージをもらえると嬉しいです。