冬到来とポンコツ。

冬がやってきました。

 

冬の到来を感じる一番の変化は不眠と過眠が始まったとき…

そう日照時間が減り、ビタミンD不足が始まったようです…

 

ウィーンで暮らしていた家はテラスがあったし、アトリエも日当たりがよかったし、学生だったので午前中日光ガンガン浴びて作業してたら、まぁまぁ大丈夫だったのですが。今は仕事柄日光の入らない場所で日中仕事をしているので、これはいよいよ大問題です。

 

ちなみにデンマークでもビタミンD不足で抜け毛がすごくて、ウィーンでもそれは変わらず…まぁ加齢もあります。苦笑。

 

とにもかくにも、引っ越し先の日当たりがいいにしても、いよいよサプリが必要な気がしてきました。というのも日曜日に気が付いたらほぼ一日眠り続けてしまったので。

 

あぁ…冬でも日当たりのいい日本が恋しい。

でも同じ仕事したら結局日光浴びれないけど…

 

そんな鬱々した気持ちで職場に行って、色々なアポイントをこなしていたのですが
今日は頭がぼーっとして、ドイツ語が全然機能しない。

みなさんもそういう日ありますか?そしてそういう日に限って話さないといけないアポイントが多い…そして相手の機嫌も悪い。

 

相手の機嫌が悪くて、私のドイツ語もポンコツ気味だと
「英語でいいから」って半ギレされてへこんで帰ってくる…

 

ただへこみ具合がちょっと今までと違う…
これまではドイツ語で凹んだら涙もポロリとしたものなんですが

 

今はなんだか…もうドイツ語を頑張ろうという意欲が…モチベが…
今日、…ばかりですね。苦笑。

 

そう、なんていうか、もうドイツ語圏で頑張らなければいけない!みたいな強迫観念が消失して、嫌なら日本帰ろう…そうしよう…なので、自分の語学力を放置しがち…。

大学時代は、ぜっったい卒業しなければならないという強迫観念があったみたいです。

 

生活が長くなると、語学向上のモチベって難しいものですかね…

ただ、「英語でもいいで」って言われて、ずっと英語で話してくれる人そうそういないのあるあるだと思っていて…結局向こうがめんどくさくなるとドイツ語にスイッチされて、2か国語に振り回されるこちらの身にもなっていただいて…ってなる。そもそも、結局周り全部が英語になることはないので、2か国語を中途半端に披露するの、それはそれでキツイんだけども。

ただベルリン在住だと、それが普通と聞いて…ベルリーナすごいなってなった。私は今日17時にvery knappって口から出て…もう帰ろう、8時から働いたし…そうしようってなりました。

 

だめだ…この愚痴ブログで自覚しました。
私は明日、薬局でビタミンDサプリを購入しようと思います。

 

ビタミンDを摂取して、すこし正気とやる気を取り戻し
ドイツ語とも向き合おうと思います。多分これは語学テストを目標に入れるべき時がまたやってきたのかもしれません。いよいよC1に挑戦する時が…

 

ちなみに仕事を始めて、急にドイツ語を手書きする機会が激増して
日本語で漢字をPCで打つのは問題ないのに手書きだと曖昧になる…と同じ現象をドイツ語で起こしています。A1の語彙がちゃんと書けないのに仕事してる自分にビックリして、これについてはすごく反省しています。今思うと大学でも手書きする機会ってほとんどなくて、美大だったので筆記でずらずらその場で書かされることが少なかったのでだいぶ自分のドイツ語が似非ものだと、知ってはいたものの、驚いています。

 

そして未だにネイティブの手書きを読むのにも苦労しています。

 

でもたぶん、今どんなに苦労して頑張っても、日本に帰ったら2,3年でドイツ語はころっと忘れそうです。少なくとも口は回らなくなるでしょう。苦笑。

 

今日もダラダラとそんな日々を送っています。
海外生活がキラキラしてたころに戻りたいなぁ…(遠い目)