義父の暴走が止まらない!若者を傷つける発言が年々増加中

 

義父の老害 帰省が苦痛

こんにちは、nonbiri_shufuです♪


年始の帰省はどうしようか直前まで迷いましたが、我が家は結局実家にも夫の実家にも顔を見せに行きました。


久しぶりに可愛い甥っ子・姪っ子に会えて私もパワーをもらいました♪最近若い人とお話しするのがすごく楽しいですw私もすっかりウザイおばちゃんですわww


お正月に会った義父はまた暴走老人と化していました。はっきり言って、ウザイです( 一一)





酔って義甥にからむ義父

酔っぱらい 義父がからむ

元々KY発言の多い義父ですが、酔うとさらにたちが悪い。。。


今回も義甥の髪型・今後の就職についてからんでいました。


義甥が高校生の時も進路について持論を押し付けていて横で聞いていた私が不快な思いをしたことは記憶に新しいです。


<あわせて読みたい>

孫の進路に口を出す義父にイラッ。若者よ、老害に負けず自分のやりたいことをやろう!



またしても「就職はどうするんだ」と義甥に余計なプレッシャーをかけていてイライラしました。

まだ彼は大学一年生なので心配する時期ではありません。直接聞いていませんが、義甥自身もこのコロナ禍で色々な業界が不況な今、就職に不安を感じていると思います。とはいえ今から数年後のことを心配してもしょうがないじゃないですか!!


横で聞いていて「ジイサン、余計なこと言うなよ・・・」と腹が立ってしょうがなかったです(ーー;)




就職も二極化している今に親も不安

正社員 非正規 賃金格差

我が子の就職はまだ先ですが、今は「正社員になって過労死寸前まで働く」か「非正規で一生給料が上がらず将来に希望が持てない」か、二極化している傾向があることに不安を感じます。


偉そうに持論を述べる義父ですが自分自身はどうだったかというと、高校を卒業した後学校の先生の紹介で就職し、数年でその仕事は辞めたそうです。


そして次の仕事に就くまでしばらく無職だったとか。今の時代だったら一旦無職や非正規になったら再び正社員になるのは至難の業なので(数年で離職していたらなおさら信用も無い)彼はワーキングプアと化していたことでしょう。


悪いけど、義父の時代と今の時代じゃ全然条件が違うんだよ!!今の世の中の就職状況をロクに知らないで「今の若者は忍耐が足りない」などと一方的に決めつけていることにいら立ちを感じます。


おまけに義父の現役時代は今ほど税の負担が無かったので、手取りは今の現役世代よりも多かったとか。


先日「年収400万円でもマイホームも買えたし妻は専業主婦だった」という内容の記事を読んで衝撃を受けました。

日本はいつからこんなに貧乏な国になってしまったのだろう~(悲)


ちなみにですが・・・「日本はもはやイケていない」ことをこの本を読むと実感できますよ!


<あわせて読みたい>

日本はもはやイケてない!?話題の「FACTFULNESS」(ファクトフルネス)を読んで上から目線で世界を見ていた自分を反省





<まとめ>

若者が希望を持てる社会

暴走老人を止めてもらわないと、この先義甥も祖父母の家に寄りつかなくなるんじゃないかしら。。。本人は全く自分の発言が人を傷つけている自覚が無いので困ったものです。ああ先が思いやられる・・・( 一一)




<あわせて読みたい>

老人化によりますます頑固になる義父が心配な私が安楽死に賛成な理由


男の家事能力の高さは母次第!?子供のお手伝いは男女平等がモットーです