子連れ家族のグアム旅行~ホテルはリゾナーレグアム(旧オンワード)とPICどっちがおすすめ?

 

グアム ホテル選び リゾナーレグアム PIC


こんにちは、nonbiri_shufuです♪


旅行先でどのホテルに滞在するかってすっごく大事ですよね!?


その旅が良いものになるか残念なものになるかはホテルにかかっていると言っても過言ではないでしょう。


今回のグアム旅の我が家の主目的は「観光はほとんどせず、プール&ホテルを満喫」すること。


そんな我が家はホテルの敷地内のプールが充実している星野リゾート リゾナーレグアム(旧オンワードビーチリゾート)とPICで迷ったのですが、最終的にはリゾナーレグアムに決めました。


グアム旅行を検討しているファミリーが、「リゾナーレグアムとPICで迷っている」という質問はよくYahoo知恵袋にも出てくるので、それぞれのメリット・デメリットを書いてみようと思います。


ホテル選びの参考になれば嬉しいです(*^▽^*)




星野リゾート ・リゾナーレグアムのメリット

リゾナーレグアム ウォーターパーク
客室から見たウォーターパーク


●ウォーターパークがホテルの敷地内にある

子連れ家族にとって、最大のメリットは間違いなくこれでしょう!!


流れるプール・スライダー・波のプール・日本未上陸のマンタなど色んな種類の遊び方が体験できます。


ホテルの敷地内にプールがあれば、午前も午後も好きなだけプールを楽しめますしね!!


小さい子供がいれば午前中に思いっきり遊んで午後はお昼寝、なんて贅沢もできちゃいます♪


ウォーターパークの現地人スタッフたちもとってもフレンドリー。スライダーを初めて滑る時も丁寧に説明してくれましたよ(^^)


<あわせて読みたい>

グアムのオンワードウォーターパーク紹介!身長122センチ以上あればスライダーもマンタも楽しめる!




●日本人コンシェルジュが常駐

リゾナーレグアムは日本でも人気の星野リゾートが運営しているホテルです。


元々は「オンワードビーチリゾート」として日本のアパレス会社、オンワード樫山が経営していた日系ホテルです。


星野リゾートに買収され、2023年4月から名称が「リゾナーレグアム」に変わりました。


私たちが宿泊したときは3人の日本人コンシェルジュがいて、そのうち1人は日中必ずフロントにいました。(17時か18時くらいまで)


人気レストランの予約を取るのも自分のスマホから電話すると通話料がかかるので、コンシェルジュにお願いしました。おかげで待たずに入店できて快適でしたよ♪


どんな些細なお願いでも気持ちよく対応して頂いて、ありがたかったです。


宿泊客に日本人が多すぎるのもリラックスできないけれど、ホテルスタッフに日本語が通じる人がいると安心ですねw



●建物は古いが客室は綺麗

リゾナーレグアムは「ウイング棟」と「タワー棟」という2つの建物から成っていますが、私たちはタワー棟に宿泊しました。タワー棟の方が宿泊料金は高めです。


ウイング棟の客室は実物を見ていないので分かりませんが、タワー棟の客室は古さは感じるものの綺麗にリフォーム・清掃されていてとても快適でした。


部屋に入ったときにイヤな臭いがなかったのもポイント高し。臭いが独特なホテルってありますもんね・・・。


ウイング棟のエレベーターは使用しましたが、ちょっとボロかったです。。。久々の海外旅行なのでケチケチせずに値段の高いタワー棟の客室にして良かったと思いました(^^;)


<あわせて読みたい>

リゾナーレグアムのタワー棟客室紹介!日系ホテルならではのスリッパが嬉しい&アメニティはロクシタン




●朝食バイキングが美味しい

パンの種類も多かったし、パンケーキやワッフルも美味しかった~。


旅行前はパンケーキの人気店に行くことも考えてましたが、朝食バイキングのパンケーキもしっとりしていて美味しかったので、ここで満足しちゃいましたw


毎日寝る前に明日のバイキングは何食べよ~って考えるのも幸せでしたww



<あわせて読みたい>

リゾナーレグアムの朝食バイキングは美味しい!パンの種類も多くて毎日食べても飽きない




●近所にローカルスーパー「ペイレス」がある

私たちはレンタカーで移動しましたが、歩いても7分くらいで行ける距離に地元民も利用している「ペイレス」というスーパーがあります。


我が家はここでミネラルウォーターやお酒・アイスクリームを買ってホテルの部屋でゆっくり楽しみました。


旅の最後の方ではペイレスに到着すると子供たちも「落ち着く~!」て言うくらい愛用しましたわw



<あわせて読みたい>

リゾナーレグアム最寄りのスーパーは徒歩でも行けるペイレス「オカ店」!水の大量買いならコストユーレスがおすすめ




リゾナーレグアムのデメリットは


●繁華街(タモン)から離れているので買い物好きには不利


リゾナーレグアムがあるのはグアム一番の繁華街(タモン)から車で15分ほど離れているタムニン地区。


良く言えばガチャガチャした街の喧騒から離れられてプライベート感が保てるのですが、DFSやJPストア・プラザなどの買い物施設からは離れているので買い物を楽しみたい方にはちょっと不便な立地ですね。


私たちが行った2022年7月はまだコロナ禍の最中だったのででホテル間を移動する「トロリーバス」も運行本数が減っていました。なのでレンタカーが重宝しました。


タクシーを使用するのも手ですが、東南アジアほど気軽にタクシーが使えるほど安くないんですよねぇ( ̄▽ ̄;)





PICのメリットは

ホテル リゾナーレグアム PIC


●グアム最大級のアクティビティを楽しめる

PICはプール以外にも陸で遊べるアクティビティ(アーチェリー・ゴルフ・トランポリン・ヨガなど)も充実しています。これらは宿泊者は全て無料で利用できるとか。


これだけアクティビティがあれば飽きることなくホテル生活を満喫できるかも?



●リゾナーレグアムよりは繁華街に近い


タモンの中心部ではありませんが、それでもリゾナーレグアムよりは繁華街に近いので、近くに歩いて行けるレストランもあります。


外国で車を運転するのは絶対にイヤだ、という方はリゾナーレグアムよりPICの方が合っているかもしれません。




PICのデメリットは

●客室数が多いので混んでいる

グアム最大級の客室数を持つホテルなので、ハイシーズンに行くととても混雑すると思います。


我が家は日本に帰国するためのPCR検査をPICで受けたところ、フロントはチェックインだかチェックアウトの客で行列になっていました。。。


フロントからプールの様子も見えましたが、コロナ禍も完全に終わっていないのに芋洗い状態・・・( ̄▽ ̄;)


リゾナーレグアムのフロントもプールももっと空いていたので「オンワードにして正解だったね」と夫と意見が完全に一致しましたw



●韓国人が多くてマナーが気になる・・・

韓国の映画も音楽も好きなので差別するつもりは無いのですが、、、正直マナーが気になる韓国人が多かったです。


私たちがPCR検査を受けに行ったときも順番待ちする人のために椅子が並べてあったのですが、プールから出てそのまま検査を受けに来る韓国人たちが濡れたまま座るので椅子も濡れていて、私服で着た私達はずっと立ちっぱなしでした。。。


その他大声でガチャガチャしゃべり続ける人も多数。。。


リゾナーレグアムでも韓国人ファミリーは沢山いましたが、ここまで酷くなかったです。


ホテルのランクとしてはオンワードの方が高めなのでその違いが出たのでしょうか・・・?





<まとめ>

リゾナーレグアム PIC ホテル比較

ホテル選びで何を重視するかは人それぞれなので自分の基準で選んでいいと思いますが、個人的には自分の友人・家族に「PICとリゾナーレグアム、どっちがいい?」と聞かれたら間違いなくリゾナーレグアムを推します。


チェックアウトのときに「まだまだ宿泊していたい・・・」と思えるくらいリラックスできましたよ♪


皆さんもグアムの旅を楽しんでくださいね(^^)/





<あわせて読みたい>

グアムの美味しいレストラン紹介↓

グアムの人気タイ料理店「バン・タイ」は日本人にも合う味で美味しい!辛さも調整可能


グアムのスリースクエアズ(Three Squares)はローカル愛用のオシャレレストラン!料理も美味しく記念日にも使える!