「他者はいない」「内と外は無い」ということ。 | 自分を癒し、目覚めて行くー心理セラピスト徳山なおこ

自分を癒し、目覚めて行くー心理セラピスト徳山なおこ

自分の心と深く向き合って行く癒しというのは、それなりに時間も労力もかかります。
けれどもそれは、深く自分自身を理解し、自分への温かさや愛を育んで行く道であり、本質的な癒しに繋がる道です。
対症療法ではなく、根本から楽になって行きたい。
そう思われる方へ。

心理セラピールーム ComingHomeの徳山なおこです。

 

 

今回は、ひとつ前の記事の続きのようなものですニコニコ

 

▼ひとつ前の記事はこちら

なかなか変化しないテーマを違う角度から見てみたい方、セラピーやワークに疲れた方へ。

 

 

 

エナジーコンパッションセラピーは、

ERTというエネルギーワークのモニターセッションをさせていただいていた中で、

自然と生まれて来たものです。

 

(生まれたというよりも、自分が無意識にやっていることについて、

「どうやら、こういうことをやっているようだ」と少しずつ認識していったというか。)

 

 

意識的に「こういうことをしよう」とか、

そういう意図がまったく無いところから始まりました。

 

 

 

クライアントさんにエネルギー的に繋がって(共鳴して)

状態を感じている中で、

 

自然に、私の内側に生じてくる感覚。

 

 

その感覚が何なのか、どういったものかを、

集中して、じっと見つめるように、耳を澄ますようにしていると伝わってくる、

 

その感覚が持っているニュアンスや状態…

 

 

例えば、

 

冷たく固まって一点を凝視して、固く心を閉ざしている感じ。

 

ぎゅっと縮こまって今にも泣きそうな感じ。

 

「私が引き受けるんだ」と、凛とした強さで深く決意している様子。

 

 

 

それを、私の中で深く感じて受容して、

クライアントさん自身にもその感覚に意識を向けていただいていると、

 

自然にその感覚が変容して行く・・・

 

涙をこらえていただようだったのが、涙を流し始めたり。

 

更にその奥にある、深い感情が顕れて来たり。

 

光が差してきて、ぎゅっと縮こまっていたのが緩んだり。

 

 

 

すると、クライアントさんも体感の変化を感じたり、 

涙を流される方も居て。

 

 

 

最初は気のせいだと思っていたし、

「私にそんなことができるわけがない」と思っていました。

 

なにしろ、めちゃくちゃ疑い深い性分なので笑い泣き

 

 

けれども、クライアントさんからのフィードバックをいただく中で、

どうも、確かにそれが起きているようだ・・・と思うに至りました。

 

 

 

他者のエネルギーに同調して(共鳴して)感じ取る、ということは

ERTというエネルギー療法で学んだことですし、

他のエネルギーワークでも行われていると思います。

 

 

またERTの先生方は

「自分の中に引き受けて解放することもある」ともおっしゃっていた。

 

だから、そういうこともあるのだなということは、

不思議に思いながらも、ぼんやり意識の中にはありました。

 

でも、自分がそれをできるとは、まったく思えなかった。

 

 

その後、モニターセッションをする中で

そういう経験が起き始めて検証していくうちに

「つまり私もそういうことをやっているのだ」と思うようになってからも、

 

なぜそのようなこと(他者のものを私の中で癒す)が可能なのか。

 

それは自分の中でよく分かっていませんでした。 

 

 

が、

 

最近やっと、その辺りが分かるようになってきた感じです。

 

 

それは

 

「分離した個人」は存在しない・・・

 

つまり、

 

「他者」はいない。

 

「内」と「外」は無い。

 

ということ。

 

 

 

 

 

 

ホ・オポノポノのイハレアカラ・ヒューレン博士の話、

 

重度の精神障害をもつ犯罪者が集まるハワイの刑務所に心理カウンセラーとして就任し、囚人と一人も会わず、カウンセリングをすることも無く、劇的に症状を改善させた。

博士が行ったのは、自分自身に「どの記憶が問題を引き起こしているのだろうか」と問いかけた後に、4つの言葉

 

I love you. (愛しています)
I’m sorry. (ごめんなさい)
Please forgive me. (赦してください)
Thank you. (ありがとうございます)

 

これを唱え続け、自分の中をクリーニングしたことだけだった。

 

 

というのは、スピリチュアルな世界では有名?な話ですが。

 

 

ホ・オポノポノでは、問題はあくまで自分自身の中にあると考えます。

ですから、自分の中をクリーニングします。原因はすべて自分にあるのです。
(『ハワイに伝わる癒しの秘宝 ホ・オポノポノ』イハレアカラ・ヒューレン著)

 

注意この「自分」というのは、「個人としての自分」ではなく、

個を超えた「全体としての自分」だと、私は理解しています。)

 

 

 

私は7~8年前にこの話を知ったのですが、

完っ全に!!!信じてませんでした・・・ガーン

 

ホ・オポノポノもヒューレン博士も好きだけど、

その話は嘘くさいと思っていた。

(関係者の方スミマセン笑い泣き

 

 

 

けれども、

 

分離した個人は居ない

他者はいない。内と外は無い。

 

ということを、

微かにですが、何となく実感として感じるようになってきて。

(ほんっとに微かで、まだまだ確信というには遠い状態ですが笑い泣き

 

 

すると、ヒューレン博士の話も、

100%信じることは私には難しいですがあせる

 

「絶っ対に!!!あり得ない」

 ↓

「あり得ない話ではないな・・・」

くらいに思うようになりましたにひひ

 

 

(ちなみに、「分離した個人は居ない」とか「他者は居ない」といった認識・感覚に至るのは

 

・一瞥体験のような、ある種のギフトのようなきっかけによって。

・ダイレクトパスのように、とことん自分の経験を見つめて行くことによって。

・プロセスの中で自然と

 

などがあると思います。

 

「そう思い込む」「そうだと言い聞かせる」というのはまったく意味が無い。

 

私もずっと「分離した個人は居ない」なんて、まったくそんな風に思えませんでしたが、

その時は「そう感じない・思えない」という自分の真実に正直になることが大切だと思います。

 

・・・が、世界は自然に、そういう認識・感覚の方へ進んで行くと思います笑顔

 

 

 

自分が目にすることは、

自分の世界で起きることは、

 

「わたし」の内側で起きていること。

 

それらは「わたし」であり、

同時に「わたし」ではない。

 

…という視座。  

その感覚。

 

 

 

「なるほど、エナジーコンパッションセラピーも同じことか」と、

先日ふと思い当たったのでした。

 

 

エナジーコンパッションセラピーでは、

私は相手の感情や感覚を、私の内側で私のもののように感じます。

 

だから、

 

「こんな状態だったら、そりゃ苦しいわ・・・」

というのをリアルに感じるし、

 

健気さとか優しさとか、

琴線に触れるようなエネルギーが伝わってきた時は、私も涙が出ちゃいます。

 

 

そういう時に、

果たしてそこに「他者のもの」とか「外側のもの」という区別はあるだろうか…?

 

 

 

そういう「区別」「違い」のようなものは、

どうもやっぱり無さそうだなあと。

 

その区別や違いを生んでいるのは「頭(思考)」だなあとにひひ

 

 

 

この世界の真実は、

色んなところから、ふっと顔を覗かせてくれるみたいです笑顔

 

 


▼個人セッションは、心理セラピーやエネルギーワークなど、

あなたの状態とご希望に合った内容をご提供しています。

 

セッションのお申込み

心を紐解くカウンセリングで、潜在意識にある根本の原因を探り、

最先端のセラピーでそれらを解放して行きます。


ご自身でも気付いていなかった潜在意識の思いや感情を知ることで、

自然と自分への深い理解や愛が生まれ、心が楽になって行く。

そのプロセスを大切にしています。

 

自身の経験から、自己否定や生きづらさ、親子関係・家族関係の悩み、

複雑性トラウマ(愛着障害、アダルトチルドレン)、不安障害、トラウマなど・・・

根本的な変化・変容に繋がるセッションを、対面とオンラインにて行っています。

 

✦HPは こちら

✦お申込み・お問い合わせは こちら

 



 

どんなセッションかを知りたい方はこちらの記事をどうぞ♪

 

 

 

よく読まれているブログ記事
「頭では分かるのに、変えられない。どうにもならない…」と苦しんでいませんか? ~潜在意識のお話~

「心と向き合ってきたけどあまり楽にならない…」という人にこそ知って欲しい神経系の「土台作り」の話

「ネガティブ・ナルシズム」とは…その① ~今まで何をやっても楽にならなかったあなたへ~

「自己肯定感を高める、自己愛を高める」って、どうすればいいの?

「自分で自分を愛する」なんて、私には絶対に無理だと思っていました。

「自己愛」ってどういうこと?~自分の中の深い愛に気付く~

自分の中に「戻る場所」ができていく。

自分が何を感じているのか?自分の気持ちに意識を向けることについて。

苦しみを「誰かに何とかしてもらいたい」と思っている間は...

他者を攻撃するよりも、自分の内に愛を向けてみる。

「潜在意識なんてうんざり」「潜在意識なんて変わらない」そう思っていますか?

【HSP・トラウマ】自律神経を整える、安心・安全を感じることで緩んで行く♪①

 

 

 

セッションのご感想

 

 

 

 

メルマガ「こころのおはなし」ご登録フォーム

 

不定期にメルマガをお送りしております。
内容は、心の仕組みや、あなたがほっと楽になるためのヒント・・・
ご希望の方は以下の登録フォームよりお申込みくださいませ。
 

メルマガ登録フォームは こちら
 

※ご登録後、すぐに自動返信メールが届きます。 

届かない場合は、迷惑メールフォルダをご確認ください。



 

「ネガティブ・ナルシズム」チェックテスト  ダウンロード

 

「ネガティブ・ナルシズム」チェックテストのダウンロードは、

以下のブログ内の「お申込みフォーム」からお申込みください。

 

ダウンロードのお申込みは、こちら のブログから。https://ameblo.jp/cominghome193/entry-12378589454.html

 

 

✤「ネガティブ・ナルシズム」(通称「ネガナル」)とは ↓↓
「ネガティブ・ナルシズム」とは…その① ~今まで何をやっても楽にならなかったあなたへ~

 

 

 

ラジオ番組に出演しました!

 

以下のURLから、スマホやパソコンでいつでもどこでも聴いていただけます。

 

徳山なおこって、どんな人?どんな感じ??

ご興味のある方は、ぜひ実際に話している様子を聴いてみてください笑顔

 

謎の日本人いはらじゅんけいの「High-10-go!(破天荒)」【第3回】
生き辛さを感じるあなたへ〜「心の仕組み」ゲスト:心理セラピスト 徳山なおこさん

 

 

じわじわと、あなたの中で自然に、

自分への愛や優しさが増えて行く。

そして、楽になって行く。

 

そんなセッションをご提供しています。

 

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセリングへ
にほんブログ村

 

 


人気ブログランキング