髪が多くて困っています 「髪をすいてください」って言われた時はどうするのか

神戸市垂水区にある美容室ARCHE(アルシュ)
ハナヘナとカット大好き美容師カンザキです♪
髪で悩む大人の女性を美しくします!
天然100%ヘナのことを知りたい、
くせ毛の悩みはどうしようなど
ぜひご相談ください。

が多くて困っているから「髪を梳いてください」ってリクエストもよく言われます。でも、カンザキはこのブログでも書いているんですけど「梳くのは嫌いです」それならどうするのか?

目次

髪が多くて困っているから梳いてください!の要望にはどう答えるのか?

お客さまから

「髪が多いので軽くしたいのでできるだけ梳いてください」とリクエストされることもあります。

でもお客さまによっては僕のブログを読んでられるので

「カンザキさんは髪を梳くのはイヤですよね。でもできるだけ軽くして欲しいんです」

と言われたりするのですが・・・

全然、髪を軽くもしますよ!

できるだけと言うなら
僕が思う限界までなら髪を軽くしますよ!

これが答えです。

僕のところへは【髪を梳かされ過ぎて失敗された】というお客さまがよく来られます。

確かにこのブログでもよく【髪を梳いて失敗】と言う記事を書いています。

でもそれは

こんな失敗を多くに人にしてもらいたくないから

そして

こんな髪に悩みがあって、こんな失敗を美容室でされて悩むこともあるんです!と言うことを知って欲しいと言うのもあるから書いているんです。

ですから

お客さまからご希望されれば

髪を軽くする事はしますよ。

でいうか

カットしてて髪を軽くしないと今時のヘアスタイルにはなりませんからね。

だから『髪を軽くする』事は普通の事です。

ただそのやり方(カットの仕方)をちゃんと考えてするだけなんです。

ですから、あまり一般的な『髪を梳く』っていう方法はしません。

できるだけカットして髪の量(重さ)を取ります。

とっても髪の量が多くて

カットだけでは間に合わないな〜って時には

【フレンチカットグラン】っていう方法も使ったりします。

フレンチカットグランって何?って方はこちらの記事を読んでください。

あわせて読みたい
髪の量が多い人に絶対にオススメのカットはフレンチカットグラン 髪を伸ばしているから長さは切りたくない、でも重たいから軽くはしたい。よく聞くオーダーですね。そんな時にどうしますか? 梳いたり、削いだりしなくても髪は軽くできるんですよ。今日はそんな記事になっています。

そんなわけで

今回のお客さまには最初にフレンチカットグランをして

そこからカットをさせていただきました。
(すいません、beforeの写真がありません)

そんな仕上がりがこちら〜♪

髪の量が多いのでできるだけ髪を軽くしたボブスタイル

内側でできるだけ髪に量を軽くさせていただきました。

お客さまからは「髪の量を少なくしたい」というご希望と

「ギリギリ1つにくくれるくらいの長さで」という

2つのご希望を聞いていたんです。

ただ

「切り立てはくくれなくてもいいですからできるだけ短くしてほしい」

とも言われていたので

僕なりに考えてヘアスタイルにしたのが

『ちょっと前下がりのショートボブ』なんです。

【ちょっと前下がり】ですからサイドの髪が少し伸びてきたらなんとか1つにくくれますし

「えり足はできるだけ短い方がいい」と言うご希望も叶ったかな?と思います。

しばらくは髪を1つにくくらずに下ろして前下がりボブを楽しんでもらって

髪が伸びてきて邪魔になったら1つにくくるようにしてもらえればと思います。

暑くなる迄のしばらくの間は下ろした髪を楽しんでくださいね。

最後に

僕はお客さまがご希望するなら

髪を軽くもしますよ!

全く髪を軽くしないなんて「ない」ですから!

一番大事なのはお客さまのご希望なんです。

ただ、やり過ぎるは僕から一言言わせてもらいます。

髪質やヘアスタイルによって

どこまで軽くしても良いのか?は人それぞれ違いますからね。

家に帰ってからのお手入れが楽になる

そんなくらいに髪は軽くさせていただきますし

できるだけ軽くして欲しいならそのご希望にもちゃんと答えますよ〜

あわせて読みたい
くせ毛で髪が多い人におすすめ 首元がシュッとしたミディアムレイヤー 髪が多くてくせがあると、どうしても首周りが重く広がってしまう・・・「首周りがシュッとしたいんです」そんな悩みのご相談でした。 【くせ毛で髪が多くても首元がシュ...



本物の天然ヘナの通販
『ハナヘナshopレガーレ』

本物の天然ヘナである『ハナヘナ』を知ってもらいたい。
そんな想いでネットショップを作りました。(^∇^)

\ 天然100%ヘナのネットショップ

\ ヤフーショッピング店 /





この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次