エイジング毛と頭皮の関係って知ってます?

神戸市垂水区にある美容室ARCHE(アルシュ)
ハナヘナとカット大好き美容師カンザキです♪
髪で悩む大人の女性を美しくします!
天然100%ヘナのことを知りたい、
くせ毛の悩みはどうしようなど
ぜひご相談ください。

齢と共に髪の質が変わる【エイジング毛】 以前は真っ過ぐだった髪が年々くせ毛みたいにうねりが出てきた・・・こんな経験ありませんか?それは加齢による髪質の低下が原因なんですが、もう1つ。頭皮も関係するんです。

目次

くせ毛の断面は楕円です

昨日はエイジング毛には天然100%ヘナのハナヘナがおすすめですよ〜と書きました。

まだ読んでいない方は先にどうぞ!

あわせて読みたい
髪が細く柔らかいエイジング毛にはハナヘナがおすすめな理由 髪が細く柔らかいエイジング毛にはハナヘナがおすすめな理由

エイジング毛とは年齢と共に減少するタンパク質の影響で髪にハリコシ、艶がなくなり、パサつきが出て、くせ毛みたいに「うねり」が出てくるって書きました。

このエイジング毛になるのにもう1つ関係している部分があるんです。

それが

【頭皮】

もっと厳密には【頭皮の毛穴】が影響しているんです。

くせ毛って髪の断面を見ると楕円になっています。
(直毛は真円です)

くせ毛は楕円になっていて、髪内部のタンパク質に偏りがあるのでそれが『髪のうねりの原因』になっている場合があります。

で、この髪が楕円になるのに、髪の毛穴も影響しているんです。

毛穴が楕円だと生えてくる髪も楕円になってしまうんですね〜

つまり、くせ毛が生えてくるってわけです。

で、この毛穴の楕円。

実はエイジングでも起こるんです。

お肌の老化もくせ毛にエイジング毛に影響している

若い時のお肌は「パンっ」って張っていますよね。

それが年齢と共に肌に張りがなくなり、だんだんとシワ・たるみが出てきます。

これは頭皮も一緒。

頭皮も年齢と共に垂れてくるんですよ!

そうすると真円だった毛穴が、加齢によって頭皮の厚みがなくなり垂れることで歪んできてしまうんです。

すると毛穴が楕円になってしまいます。

そこから生えてくる髪は・・・

くせ毛みたいになってしまうんですよ。

悲しいですね〜

まとめると

エイジングで髪のタンパク質が減ることで髪の中に空洞ができ、それが原因でくせ毛みたいに「うねり」や「パサつき」「チリチリ」になったりするんですが

それだけでなく

頭皮も老化することで垂れてくる。

結果、毛穴が歪んでしまうんですよ

歪んだ毛穴からは歪んだ髪が生えてきますから、くせ毛みたいになってしまうんです。

エイジングって本当に女性の大敵だと良くわかりますよね。

エイジングケアをしっかりとして、お肌だけでなく、髪もいつまでも美しくありたいですね。




本物の天然ヘナの通販
『ハナヘナshopレガーレ』

本物の天然ヘナである『ハナヘナ』を知ってもらいたい。
そんな想いでネットショップを作りました。(^∇^)

\ 天然100%ヘナのネットショップ

\ ヤフーショッピング店 /





この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次