行かなきゃ損!沖縄自動車道のサービスエリアは沖縄を楽しめるスポットです!

沖縄自動車道のサービスエリア


沖縄本島にも高速道路(沖縄自動車道)が通っています。

各地にある観光スポットへスムーズに行くためには、この高速道路の利用が必須です。

でもただ通過するだけでは勿体ないです!

沖縄自動車道にあるサービスエリア(SA)やパーキングエリア(PA)は、規模は小さいながらも沖縄グルメや展望台など、沖縄を楽しめるスポットになっているんですよ。

今回は沖縄自動車道にある、沖縄色豊かなSA、PAをご紹介します~。

沖縄自動車道とは?

沖縄道
沖縄自動車道は、南風原(はえばる)町にある「那覇IC」から名護市にある「許田IC」までを結ぶ、延長57.3kmの高速道路です。

日本の最南端、最西端を走る高速道路で「沖縄道」と略されています。

余談ですが、サービスエリア(SA)とパーキングエリア(PA)の違いって知っていますか?

一応定義があるようで、SAはおよそ50~60km間隔で設置されていて、トイレだけでなく、大きなレストランや売店が多くある、規模が大きい休憩施設。


PAは、およそ15~20km間隔で設置されていて、トイレとコンビニがある程度。
必要最低限の規模の小さい休憩施設。

なんですが、SA並みのPAも存在しているようで、その定義は曖昧で厳密に区分されてはいないようなんです。

沖縄道には
・中城(なかぐすく)パーキングエリア(上り、下り線)
・伊芸(いげい)サービスエリア(上り、下り線)

の、4つの休憩施設がありますが、どこでも食べ物はありますし、お土産も買えます。

ただ展望施設がPAにはないので、やはり定義どおり規模の違いはあるようですね。

それと1つ注意点としてですが、沖縄道はSAでもガソリンスタンドはありません。
以前はあったのですが、今はなくなっています。

沖縄道は短いですし、給油しようと思う方は少ないかもしれませんが、覚えておくとよいと思います。

中城パーキングエリア(下り)

中城パーキングエリア
那覇方面から北に向かって行く時に最初にあるのが、中城パーキングエリア(下り)です。
小さいながらも沖縄フードやお土産が色々楽しめるPAです。

ここには沖縄そば王第一位に輝いたこともある、有名な沖縄そば店「玉家」が入っています。
「まーさん道」とという中に「玉家」はあります。

ちなみに沖縄の言葉で「まーさんどー」は「おいしいよー」という意味。
入口で食券を買って注文するシステムでした。
玉家

あっさり味のスープと、のどこしのよい麺。
濃いめが好きな方には少し物足りなさを感じるかもですが、うちの子どもたちは何度もおかわりをして、私の分まで完食していました(笑)
玉家

沖縄土産も色々ありますが、ここでの私のおすすめは「紅芋アンダギー」。
中城PAと伊芸SAにしか売っていない限定品だそうです。
紅芋サーターアンダギー

中に紅芋餡が入っていて美味しかったですよ。
紅芋サーターアンダギー

伊芸サービスエリア(下り)

伊芸サービスエリア
沖縄道をさらに北上し、石川ICを過ぎた先にあるのが、伊芸サービスエリア(下り)です。

沖縄道最後の休憩場所ですが、終点の許田ICがすぐなので、立ち寄らない方も多いかもしれません。
でも、ここは立ち寄る価値のあるSAです!

全席オーシャンビューのレストランがあり、ここでしか食べられないハンバーガー「伊芸バーガー」が味わえます!

 

この投稿をInstagramで見る

 

ta-ka(@takachuchu)がシェアした投稿

そして伊芸SAには、上り下りともに展望台が設置されているんですが、ここから素晴らしい景色を一望できるのがポイント!

建物の裏に展望台へ向かう小道があります。
伊芸SA展望台

けっこう大きな展望スペースです。
スロープもあるので車いすやベビーカーでも行けます。
伊芸SA展望台

テーブルやベンチ、望遠鏡もあります。

晴れてるとこんな感じに!
伊芸SA展望台
ここからは金武(きん)湾を一望でき、平安座(へんざ)島や宮城(みやぎ)島、 伊計(いけい)島なども見ることができます。

屋根もあるので、暑い日差しを避けて、ここで景色を見ながらアイスクリームなど食べても最高です^^
伊芸SA展望台

建物の南側には、沖縄の植物が植えられていて、小さい植物園のようになっています。
伊芸SA下り

ちょっとしたお散歩もできます。

伊芸SA下り

そして、こちらのおすすめお土産はこれ!
大東ようかん

「大東ようかん」です。
南大東島にあるお菓子のまつださんの手づくり羊羹。
羊羹は詳しくないのですが、知る人ぞ知る一品らしく、他ではなかなか手に入らない商品のようです。

結構日持ちします。
甘さ控えめで食べやすい羊羹でした。

伊芸サービスエリア(上り)

伊芸SA上り
許田ICから那覇方面に向う途中に、最初にあるのが「伊芸サービスエリアの上り」です。

大人気の観光スポット「美ら海水族館」から約1時間ほど。
そろそろ休憩したいな~というタイミングである休憩スポットです。

ここにも展望台(物見台)があり、素晴らしい景色をみることができます。

また、初日の出を拝むポイントしても有名で、大晦日の夜中から大勢の人が訪れるようですね。
伊芸SA上り

こちらのレストランもオーシャンビューで「伊芸SA下り」と同じようなメニューがいただけますが、ここでしか味わえない「中味丼」が人気のよう。

 

この投稿をInstagramで見る

 

car2junk(@car2_t)がシェアした投稿

「中味」とは豚の内臓(モツ)のことです。
このモツと野菜をタレで味付けし、炒めたものなんですが、モツが好きな人にはたまらないようです。

「中身汁」ってのは知ってるんですが、「丼」は私は初めて見ました。

是非絶景をみながら食べてみてください^^

ここで買ったお土産のおすすめはこれ。
ごまふくろう

ごまふくろうは、ここでしか買えないわけではないですが、ちんすこうやタルトなど、いわゆるド定番のお土産に飽きてしまった方や、ちょっと違うものをお土産にしたい方などにおススメです。

黒ごまの風味とマカダミアナッツの深い味わい、素朴な甘さがたまらないです。
おつまみにもなりますよ。
ごまふくろう

 中城パーキングエリア(上り)

中城PA上り

名護方面から那覇方面に戻る際、ここが最後のPAになります。
中城PA上り

こじんまりとした中城PAですが、他にはないことと言えば「日本最南端のPA」ということ。
建物の横に「日本最南端の碑」があります。

でも地面に何げなく埋め込まれているので、正直言って探さないと気付かない碑です(笑)
気になる方は探してみてください。

ここでは、熊本県の有名ラーメン店「味千ラーメン」が味わえます。
沖縄で「味千ラーメン」が食べられるのはここだけだそうです。

 

この投稿をInstagramで見る

 

tidoriwalker(@tidoriwalker)がシェアした投稿

かなり本格的な豚骨ラーメンです。

もう一つ、ここでおススメなのが「田芋ジューシー」。

 

この投稿をInstagramで見る

 

Yasu Miyagi(@yasumiyagi)がシェアした投稿

田芋(ターンム)とは南西諸島で栽培されているサトイモ(水芋)で、これが入ったジューシー(沖縄炊き込みご飯)が月桃の葉に包まれて売られているんですが、人気があってすぐ完売していまいます。

私もあまり買えたことがなくて、タイミングなのかなぁ。

サンニンの良い香りがして、とても美味しいです。
あ~、沖縄の味だ~と感動します。

まとめ

沖縄自動車道
沖縄自動車道にあるサービスエリアとパーキングエリアのご紹介でした。

本土と比べると、どこも規模は小さいですが、沖縄グルメや絶景、ここでしか売られていないお土産も楽しめて、トイレ休憩するだけでは絶対勿体ないスポットです!

このSA、PA目的で来られる方もいるくらいなので、沖縄自動車道を使われる際には是非立ち寄ってみてくださいね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください