グラブルとFF14に関するブログ

主にグラブルとFF14のプレイ日記です

サンドボックス水マグナ周回編成+零式1層感想

グラブル

 

もろちん全部フルオート。

 

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/ゲージ5

 

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メカ123マリア1の4アビ。終末アビ・オメガ奥義・カーオン剣でチェンバを伸ばす。

水フルオを1ポチで済ませてくれるまともなキャラは、マリアと水ロペに今回のコラボで加入の炭治郎(3アビ未取得)のみ。マリアがいない場合は炭治郎でもいいが、アビダメと奥義ダメが微妙に劣るので、敵や装備、船炉プラスの振り方等によっては届かない。

 

 

/ゲージ5(這い寄る蠱惑の蛇姫)

 

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こいつだけは2匹編成なので例外(装備石は同じ)。

2匹あわせると2200万を超えるのでマリアと炭治郎を表にしつつ、リーシャを裏に置いてチェンバ時援護も加味しないと届かない…っていうか加味してもギリギリ届かない。

 

 

やること全部やっても1%残る。

試しにミストありとなしで比較すると、炭治郎とやってやるデス子がギリギリ上限出ていないのが敗因(10万弱ほど足りてない)。

とはいえ炭治郎には指輪で奥義16%ついているので、あとはとことんやるですに指輪で奥義ダメをつけるしかない。

 

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つかねぇ。

 

あとは

 

・マリアに指輪で奥義上限をつける

・船炉どちらかでもいいので水にする(個人船ではないし現実的ではない)

・ガブリエルをサブに置く(いない)

・新世界の礎シリーズの水武器どちらでもいいので交換してオメ剣の代わりに置く

 

くらいか。

誰かこれらの条件なしのメカフルオ5ポチで倒せるって人いたら教えてください。

ちなみに1ポチ増やしていいならそれこそディスペルかツインサーキュラー積めば済みます。

 

 

/ゲージ3用

 

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マルチ救援で時々使うディアンサ&ウーノ+レスラーツープラ編成の流用。

ただバブ塔の水3ターンでマグナは通常軸が不可能だったように、この編成は両面&防下限(参戦者任せ)が必須で、強制片面のサンドボでは不可能…なように思えて、本のバフがクソ強いので可能でした。

武器はアー武器3本とメインのオルオベで確定技巧に。

 

 

防デバフが裏マリアディスペルの累積だけでこれなんだから本のバフが強すぎる(ミストは確定しないのでナシ)。

 

 

/ディフェンダー

 

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シヴァ自発とか古戦場150フルオで使ってた木こりの耐久パ…だと耐久が過剰すぎるのでモンクに変えて、カトルもフォリアに変えた純杖パ。

 

 

/ボス用

 

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その木こり耐久パ。

他エリアのボスは延々とやばいバフ多重がけしたり全体無属性ぶっぱするのに、エローシオのボスは特殊行動が素直というか大人しいのでフルオできちゃいますね。さすがに1日2戦目以降の強化verやるときは手動で。

 

 

 

FF14

 

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1層突破にイヤリング箱まで取れ、ウッキウキでユールモアにサブステ確認しにいったらゴミofゴミでこれ他ロールの耳にしちゃダメ…?ってなった図。

 

感想としては初日・二日目にヤバいヤバい言われてた暗黒天空(消える床)はやってみると単純なギミックでたいしたことがなく、むしろ天空後の分身ヘアカットで崩れることが多かった。僕もあの手のエリア外に出てきたオブジェクトに注視する類苦手です。

 

 

一応避け方は見つけた中ではこれがいいと思う。

ただし召喚する際にボスが向きをランダム?で変えやがるので、まずボスへの視点を修正するとこからはじめなきゃいけないのでけっこーキツキツ。

 

タンク的に思ったのは、1回目の高射or広角で画面端にボス飛ぶじゃないですか。

そのあと中央に戻すわけですけど、その際にボスの向きを北側に向けなおす必要ありますかね?

中央に戻したあと2回目の高射or広角までボス不動だし、向き修正するとDPSが方向指定めんどくさいかなと思ってボスの向き=MT=北基準でやってたら近接に北に向けなおさんかいボケェ!って言われたんで、必要っすかねそれェ…みたいな。

 

まあなんにせよ1層はタンク独自のギミックがせいぜいスイッチくらいしかなく、全ロールで共通の全体ギミックこなす感じなんで、タンク以外で参加もアリかなと思いました。おわり。