じゃがいもを美味しく効果的に食べるには?

※この記事にはプロモーションが含まれています。

※この記事にはプロモーションが含まれています。


じゃがいもの栄養や効果的な食べ方について解説します。さらにオススメの調理方法もご紹介します。

じゃがいもの効果的な食べ方

じゃがいもは、炭水化物や食物繊維、ビタミンCやカリウム、鉄などの栄養素を含んでいます。また、じゃがいもにはでんぷんを糖へ分解するアミラーゼという酵素が含まれており、30~60℃の温度で活性化するため、低温でじっくり加熱することで、じゃがいもの栄養素を効率的に摂取できます。

じゃがいもの栄養素を活かすためには、皮ごと食べることが大切です。じゃがいもの皮には食物繊維やビタミンC、ポリフェノールが豊富に含まれています。また、加熱する際は、蒸したり、茹でたり、オーブンで焼いたりする方法がおすすめです。これらの調理方法で加熱すると、じゃがいもの栄養素を保持しながら、アミラーゼが働き、でんぷんが糖へ分解されるため、血糖値の急激な上昇を防ぐことができます。

また、じゃがいもはサラダやスープ、煮物、炒め物など、様々な料理に活用できます。栄養を無駄なく摂取するためには、レシピに合わせた切り方や調味料を使い、バランスの良い食事を心がけることが大切です。

じゃがいもの効能は肌にもある?

じゃがいもには肌に良い効果があります。じゃがいもにはビタミンCやポリフェノールなどの抗酸化成分が豊富に含まれており、これらが肌の老化を防ぐ効果があるとされています。

また、じゃがいもには美肌効果に効果的なビタミンB6やナイアシンなどの栄養素も含まれています。さらに、じゃがいもには食物繊維が豊富に含まれており、便秘解消や腸内環境の改善にも役立つことがわかっています。

 

じゃがいもの効果 女性には?

じゃがいもは女性にとっても様々な効果があります。まず、じゃがいもには鉄分が豊富に含まれており、貧血に陥りやすい女性にとっては嬉しい栄養素のひとつです。

また、じゃがいもは低カロリーであり、体に必要な栄養素を多く含んでいるので、ダイエット中の女性にもおすすめです。

さらに、じゃがいもにはビタミンCが含まれており、美肌効果も期待できます

じゃがいもは健康に悪い?

じゃがいもが健康に悪いと思われている理由は、以下のようなものがあります。

まず、じゃがいもには毒素が含まれることが知られています。じゃがいもは、長時間にわたって光が当たったり傷が付いたりすると毒素が増えることがあり、特に芽や皮の部分で増えやすいとされています。

また、光が当たると葉緑素(クロロフィル)が増えて緑色になるため、表面が緑色になったじゃがいもには毒素が多く含まれると考えられます。そのため、芽が出たじゃがいもや表面が緑色になったじゃがいもを食べる場合には、周辺部を含めて芽をしっかり取り除き、緑色の部分がなくなるまで皮を厚くむいてから調理することが重要です。

また、じゃがいもは糖質が多く、GI値が高いため、食べ過ぎると糖尿病になりやすくなる可能性があります。また、じゃがいもを多く摂取することで、糖質の過剰摂取が原因で肥満や高血圧になることもあるとされています。

ただし、じゃがいもにはビタミンCやカリウム、食物繊維などの栄養素も含まれており、適量ならば健康に良いとされています。

以上のように、じゃがいもは適度な量で摂取することが重要であり、特に芽や皮の部分に含まれる毒素には注意が必要です。

じゃがいもレシピ

じゃがいもは、ビタミンCやカリウム、食物繊維などが含まれる栄養価の高い食材です。ここでは、じゃがいもの栄養素を効率的に摂取できるレシピを3つ紹介します。

じゃがいものスープ

じゃがいもをスライスし、玉ねぎやにんじんと一緒に煮込んで、ヘルシーなじゃがいものスープに仕上げることができます。ビタミンCや食物繊維、カリウムなどが豊富に含まれ、ボリュームもあるため、食事の満足感も得られます。

じゃがいものサラダ

じゃがいもを茹でてスライスし、ツナ缶やキャベツ、トマトなどの野菜と一緒にサラダにすると、栄養価も高く、満足感も得られます。また、ビタミンCを保護する性質のあるデンプンが含まれているため、生のままでもビタミンCを効率的に摂取できます。

ジャガバター

じゃがいもを蒸してつぶし、バターを混ぜ合わせた「ジャガバター」は、じゃがいもの風味とバターのコクが絶妙で、ご飯やパンに合わせて食べることができます。じゃがいもに含まれるビタミンCは、デンプンにより保護されているため、加熱しても分解されにくく、ジャガバターでも栄養素を効率的に摂取できます。

以上、じゃがいもの栄養素を効率的に摂取できるレシピを3つ紹介しました。どれも簡単に作れるので、ぜひ試してみてください。

まとめ

じゃがいもは栄養価が高く、さまざまな効果・効能が期待できます。今回ご紹介した効果的な食べ方やレシピを参考に、じゃがいもを上手に取り入れて健康的な食生活を送りましょう。

error: 右クリックできません。
タイトルとURLをコピーしました