日々徒然なるままに

日々感じたことを書いていきます、よろしくお願いします

月遅れの厄月のお祓いへ伺いました

2023-06-04 19:10:12 | お祓い
こんばんは。
今日は月遅れの厄月のお祓いへ伺いました。




















(昨夜の月)







5月のG7で伺えなかったお宅のお祓いへ伺わせて頂きました。
この地域は大体6月の最初の日曜日が一斉清掃の日となっていますが、今回ばかりは仕事ですのでとご近所さんにお断りをして出掛けました。
ちょっと申し訳ないなと思うんですけどね。
いつもの如く車を借り出して一度戻り、着替えて出発です。
この時点で8時半過ぎ。
皆さんが清掃しているところをごめんなさいと申し上げつつ出て行きました。
走っておりますと、割とこの近隣はそんな清掃をしている方々の姿を多く見かけましたので、その意味でも一斉清掃?となるんでしょうかね。
ところで今朝は始発のバス停ではなく、もう少し距離のある(と言っても何百メーター違う位かと)バス停から15分程早いバスで車屋さんに行くと
その時間が順繰りに繰り上がったようで、朝のお祓いのお宅へは9時15分にならない位で到着しておりました。
実は始発のバス停を使わなかったのはある理由がありまして。
先週の日曜日、やはりお祓いの為に車を借り出しに行く際、始発のバス停から行くと途中は藪の中を行くような里道を通りますが、そこで大きな
オオスズメバチ?と遭遇しました;。
いつも見かけるより更に大きくゆうに7センチ程はあったのではと思います。
此方へ来るようではなかったので、蜂を避けて通り過ぎましたが、もし地中に巣があり、そこを気づかずに通ってしまうと大惨事になりかねません。
それがあり、しばらくは里道を通る始発のバス停は止めといた方が良いかなと考えまして。
そんな訳で、まずは家を出て走っていき途中広島駅の真ん前を通りますが、日曜日とあって車も少なかったのでしょう。
普段は当然めちゃくちゃ混み合う場所ですので、そんな時間に着いたこと自体が驚きでしたけども。




(画面奥が広島駅の方向 道路はガラ空きでした)


(マツダズームズームスタジアム 通称ズムスタの前を右折します 当然信号待ちで撮ってますよ)





最初は若いご夫婦お二人のお宅です。
此方のご主人は先だってのサミットの折に会社へ泊まり込んで仕事をしたとか。
いえサミットに直接関係あるのではなく、サミットが行われた宇品島へ職場が在る為、一々通勤するよりははなからそこへ居る方が楽だからと
言われてましたね。
実際はロッカールームへ寝袋を持ち込み、そこで寝たけれど当然寝られるもんじゃなかったとか;。
まぁそんなものかと思います;。
ようやくそんなゴタゴタが終わって一息ついたと話しておられました。
そんな話と共に今年のゴールデンウィークにはご夫婦で松江に旅行に行って来たと話をして下さいました。
一泊だけでも色々コミコミで7万程したとか。
ハイシーズンですしそんなものでしょうね。
来年はデッカいイガンダムを見に福岡へ行きたいねぇと、今から楽しみにされているようでしたよ。










お昼は毎度なお弁当を車で食べて午後からもう一軒伺いました。
此方は親子4人家族のお宅です。
今年5年生になる娘さんと2年生になる男の子ですね。
娘さんの方はちょっと学校へ行きにくくなっておられるようですが、それなりにご家庭で自習したり色々な手立てを考えて過ごしておられるようです。
親御さんにしてもどのようにお子さんに対して接して差し上げるのが良いのか、暗中模索されておられます。
自分達が生きて来た昭和の時代とは全く異なって来ており、お子さん方の性質というのか、個性もそれぞれ多様になってきています。
どのように見てあげていけばよいのか、教育の現場ですら分かっていない部分が大きいようですね。
未だにおじいちゃんと呼ばれてもおかしくない年代の議員が大半を占めるこの国の在り方を考えないと、若い世代に対する考え方、接し方は理解
出来ないのではと、こんなところからも感じますね。





















こんな感じで今日は終えました。
今日も日記なブログでしたが、お付き合い頂き、真に有難うございました。
感謝申し上げます。


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日は特になにも無くてすみ... | トップ | 歯科医院の通院日でした »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

お祓い」カテゴリの最新記事