【世界一周解説編28】那覇空港 那覇市内宿泊と那覇空港グルメ 修行僧にもおすすめ

世界一周航空券に関していろいろ解説しているこちらのブログ。コロナ禍が世界中で蔓延している状況では世界一周航空券を利用するなんて夢のまた夢です。海外に行けないので、国内で異国気分を味わうとすれば、第1に上がるのは沖縄でしょう。

南国リゾートのゲートである那覇空港。那覇空港からアクセスしやすいホテルは、フライト前後の宿泊や国際通り・首里城観光拠点として利用されることが多いです。航空会社上級会員資格取得のためにフライトを重ねる修行僧にも人気です(注:2021年秋のANAのPP2倍キャンペーンでは沖縄路線が除外されています)。

今回の記事では、深夜・早朝便利用時に便利な那覇市内のホテルと、那覇空港内グルメをタビズキ流で紹介させていただきます。

スポンサーリンク


1.那覇空港からアクセス容易なお勧めホテル

夜行便で22時以降に那覇空港に到着した場合、レンタカー受付が営業終了している会社も多いです。バス路線も多くは終了しているので、ゆいレール駅から近いホテルやタクシーで近距離アクセスできるホテルがおすすめになります。

那覇空港からから近いホテルはいくつかありますが、お値段・施設・アクセスなどで選択肢はいろいろ。その中からタビズキ流でお勧めホテルを紹介させていただきます。

ダブルツリー・バイ・ヒルトン那覇 立地は抜群、観光拠点に〇

 立地:☆☆☆ 値段:☆☆ 施設:☆☆

なんといっても立地がいいです。ゆいレールでわずか5駅、11分、270円、旭橋駅の目の前にあります。雨でもほとんど濡れることなくホテルまで向かうことができます。

どちらかというとビジネスホテルに近いですが、朝食ビュッフェも充実しているし、お部屋の広さも適度に確保されています。

お値段も、ヒルトン系としては1万円以内で宿泊できることが多くてリーズナブル。旭橋にはバスターミナルがあるので観光拠点としても優秀。飛行機修行されている方なら、ヒルトンのホテル修行にも最適です。

KARIYUSHI LCH.PREMIUM 安くて快適、観光拠点にもOK

 立地:☆☆ 値段:☆☆☆ 施設:☆

かりゆしグループが運営するホテルです。沖縄で超有名な「沖縄かりゆしアーバンリゾート・ナハ」を2021年10月まで運営していた老舗ホテルグループです。

このホテルのアドバンテージはお値段ですね。5,000円前後で宿泊できます。格安ビジネスホテルのイメージでいいと思います。やや狭いお部屋ですが、1~2人旅なら十分です。朝食会場が無いので、素泊まりになります。

ゆいレールで5駅、11分、270円の旭橋駅から5分くらい歩きます。雨の日は少しつらいかも。旭橋にはバスターミナルがあるので観光拠点としても優秀。ビジネスあるいは修行僧で泊まるだけなら十分でしょう。

2021年11月現在、清算時にJALマイレージクラブカードを提示すれば、1滞在あたり200マイルが積算可能なキャンペーンが実施されています。JALのマイレージプログラムの修行プランに組み込むのもいいかもしれません。

KARIYUSHI LCH.Izumizaki 県庁前 とにかく価格重視 場所も〇

 立地:☆☆ 値段:☆☆☆ 施設:☆

KARIYUSHI LCH.PREMIUMと同じく、かりゆしグループが運営するホテルです。県庁前と名前がついていますが、先ほどのKARIYUSHI LCH.PREMIUMから徒歩1分くらいです。県庁前駅ではなく、旭橋駅から行く方が早く着きます。

KARIYUSHI LCH.PREMIUMより値段が安いので、徹底的に安く旅したい方におすすめ。ロフトタイプの部屋が多いので、足の弱い方にはお勧めできません。狭いお部屋ですが、1~2人旅なら十分です。朝食会場が無いので、素泊まりになります。

ゆいレールで5駅、11分、270円の旭橋駅から5分くらい歩きます。雨の日は少しつらいかも。旭橋にはバスターミナルがあるので観光拠点としても優秀。ビジネスあるいは修行僧で泊まるだけなら十分でしょう。

2021年11月現在、清算時にJALマイレージクラブカードを提示すれば、1滞在あたり200マイルが積算可能なキャンペーンが実施されています。JAL修行プランに組み込むのもいいかもしれません。

ホテルJALシティ那覇 国際通りなので観光拠点として秀逸

 立地:☆☆ 値段:☆☆ 施設:☆☆

ワンハーモニー系(オークラニッコーホテルズ)のホテルです。那覇市で一番の観光地である国際通り沿いに立地しているので、夕食には困りません。隣にファミリーマートもあります。

立地がいいので、宿泊料金はどうしても1万円を超えてしまいます。設備としてはビジネスホテルのイメージでいいと思います。お部屋の広さはまずまず、1~2人旅なら十分です。

ゆいレールで6駅、13分、270円の県庁前駅から8分くらい歩きます。駅から距離があるので雨の日は少しつらいかも。ホテル前のバス停には多くのバス路線が停車するので観光拠点としても優秀。ビジネスあるいは修行僧で泊まるだけなら十分でしょう。

2021年11月現在、JALカードの方はいろいろお得。JALカード特約店なのでマイル2倍いただけますし、JALマイレージクラブ経由で予約マイルがゲットできます。JGC会員ならレストラン利用5%オフのキャンペーンもあります。SMARTプラン予約ではCLUB-Aカード以上でアーリーチェックインが、ほどんどのカード会員でレイトチェックアウトができます。JAL修行のお供にどうでしょうか(注:特約店以外のJALカード優待は、ワンハーモニープログラムとの併用ができないかもしれません)。

ダブルツリー・バイ・ヒルトン那覇首里城 プールのあるシティホテル

 立地:☆ 値段:☆☆ 施設:☆☆☆

なんといっても設備が充実しています。那覇市街地のホテルなのに、プールが付いています。同クラスのホテルでプール付きなのは、パシフィックホテル沖縄、沖縄ハーバービューホテルぐらいでしょうか。

プール付きでお手頃なリゾート感あふれるホテルになると、どうしてもアクセスが悪くなってしまいます。駅から歩くのは厳しく、22時以降にバスによるアクセスが難しいので、那覇空港か牧志駅付近からタクシーに乗る必要がありますね。そうすると、費用が高くなるのは否めません。

どちらかというとビジネスホテルに近いですが、朝食ビュッフェも充実しているし、お部屋の広さも適度に確保されています。

お値段も、ヒルトン系なのに1万円以内で宿泊できることもできてリーズナブル。飛行機修行されている方なら、ヒルトンのホテル修行にもいいです。立地の問題で、早朝・深夜便との相性はあまりよくないですね。

スポンサーリンク


2.那覇空港グルメ

那覇空港では多くの観光客の方が訪問し、食事を楽しんでいます。やはり沖縄料理が人気ですが、どんな料理があるのでしょうか。那覇空港だけでとんぼ返りする修行僧の方にとっても、食事を確保するのにおすすめの情報をあっぷさせてもらいます。

空港食堂 1階到着フロア

1階到着フロアを出て右方向に向かうと、細い通路の奥にある「空港食堂」。空港関係者やマイレージ修行僧に人気のです。初めての方にはちょっとわかりにくい場所にあるので、地図などで確認して向かうといいです。お手頃な価格で沖縄料理を楽しめます。

食券方式の食堂です。

ゴーヤが苦手なので豆腐チャンプルーを注文しました。チャンプルー定食や沖縄そばが人気です。

琉風 1階到着フロア

到着フロアに出てすぐ右手にある沖縄そば専門店です。

場所がわかりやすく、客は多め。ひっきりなしに出入りしています。

やはり沖縄そばが人気です。かやくご飯とのセットもよく出ています。

ポーたま 1階到着フロア

1階到着フロアにあるお店です。2021年現在、コロナ禍の影響で、テイクアウト専門となっています。沖縄内に多数支店があります。

メニューはポーたまこと「ポークたまごおにぎり」一色です。とにかく大人気で、常に列ができています。注文を受けてから作っていただけるので、呼び出しベルを渡されて待ちます。

これは島豆腐の厚揚げ油みそポーたま480円です。ボリュームがあるので、2個食べるとお腹いっぱいです。私は機内でよく食べます。列も長いし購入に時間がかかるのが難点ですが、Fast Pickという沖縄テイクアウトアプリがあるらしいので、試してみてもいいかも。

スナックコート 2階出発フロア

2階のショッピングフロアにあるフードコートです。ロイヤルホストなどを運営するロイヤルホールディングの関連会社が運営しているようです。タコスや沖縄そばなど、いろいろなご当地料理を提供しています。

フードコート方式のレストランです。

このときは沖縄ぜんざいをいただきました(かなりボリューム多め)。滑走路を眺めながらいただくことができます。

ベーカリー(ロイヤル) 2階出発フロア

スナックコートと同じくロイヤルホールディングの関連ショップであるベーカリー。出発フロアの広い通路に面した場所で運営しています。

ベーカリー類の販売なので、待ち時間が無いのが利点です。いま流行りのマリトッツオも販売していました。

ステーキハウス88 那覇空港店 3階国際線ターミナル(保安検査前)

沖縄で人気のステーキチェーン店「ステーキハウス88」ですが、2019年3月に那覇空港3階国際線ターミナル側の建物にオープンしています(保安検査通過前エリア)。

席数62席とのことですが、そんなに入るのかなあ。こじんまりとした感じのお店です。

店舗内から滑走路側を眺めることができます。とても明るい店舗内です。

おすすめっぽい「特上テンダーロインステーキ(200g)」を注文。税抜き3,200円也。やわらかめのジューシーなお肉です。

ステーキメニューにはスープ、サラダ、ライスorパンが付くようです。

訪問したのは2021年秋で、コロナ禍は少しマシになっていたとはいえ、国際線が運行していない状況下です。国際線側の建物で奥まった場所にあるので、少し閑散とした感じ。人気店なんですけど、立地の問題ですね。

BLUE SKY 2階出発フロア(保安検査通過後)

那覇空港内で保安検査エリアを出ずに乗り継ぐ場合にお勧めなのが、BLUE SKYの軽食。写真は沖縄そばですね。

JALグループの運営するショップで、JALカードで支払うと特約店で2倍マイルだけでなく、1,000円以上購入すると5%割引です。さらにdポイントも付与されるので、忘れずに提示しましょう。

沖縄で有名なBLUE SKYのソフトクリームも購入できます。カップアイスやスクープアイスを購入できる店は多いですが、ソフトクリームを購入できる店舗は希少です。

BLUE SKYでは、那覇空港で唯一大東寿司を購入できます。こちらは大東まつり寿司です。

本日の記事の中で、最もお勧めになるのは、こちらの大東寿司です。サワラの漬け寿司ですね。沖縄料理はどうしても肉類が多いのですが、たまにはあっさりしたものが食べたくなるもの。私はANA便に搭乗するときも、わざわざJAL側の搭乗口にやってきてこちらを購入することがあります。夕方には売り切れていることもある人気商品です。

那覇空港内では、大東寿司は保安検査通過後のJAL側搭乗口にあるBLUE SKYでしか購入できません。忘れずにチェックです。

※2021年11月24日追記 コメントいただきました。31ー32搭乗口間のANA FESTAでも購入できるそうです。

スポンサーリンク


まとめ

沖縄では車が無いと移動が難しいです。那覇空港や那覇市近郊だけを移動する予定ならホテルや食事に悩むこともあると思います。那覇空港からアクセスしやすいホテルや、那覇空港内でさくっといただけるレストラン・グルメ情報をお届けしました。

やっとコロナが落ち着いたと思えば、もうリゾートシーズンも終わってしまいました。せっかく沖縄を訪問しても海で遊んだり、プールを楽しんだりすることができませんね。2022年に期待しましょう。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. 荒波靖裕 より:

    大東寿司はANA側31番搭乗口と32番搭乗口の間のANAFESTAにも売っていますよ、いつも帰りに購入しています。

    • RTW-tabizuki より:

      荒波靖裕 様 情報ありがとうございます。

       ごめんなさい、私の知識不足ですね。
       私の訪問時間帯が悪いのでしょうか。ANA FESTAもいつも眺めてるのですが、大東寿司を見かけたことが無くて。
       この漬け寿司、めっちゃはまってます。那覇空港訪問時は2回に1回以上購入していますね。
       購入予定が無くても、見かけると食べたくなる、くせになるお寿司です。

       当サイトへのまたの訪問お待ちしております。