スプラウツと発芽豆や種が好きです。

 

自分でも育てますが、最近はスーパーでもいろいろな種類のスプラウツがあって、楽しい。

 

ちょっと前はアルファルファを見かけるだけでテンション上がりましたが、この頃は聞いたことのないものも。

 

鮮やかな色合いのものも増えてきました。

 

 

 

カシューチーズクリームのズッキーニパスタ。

アマランスとブロッコリーのスプラウツと。

 

 

アーユルヴェーダの先生で、発芽させた豆や種、スプラウツは食べない、と教える方がいました。

 

生命として成長するまでの時間を全うしていないから、という理由で、その考え方にはなるほど、と思います。

 

肉食でも採食でも、成長しきっていない過程の生きものを食べる習慣はありますね。

 

ふと、普段食べている植物の成長過程を考えてみました。

 

 

 

発芽フェヌグリークとムーングダル(緑豆ホール)。

このふたつで作るシンプルなインドカリーが

最高に美味しい。

 

 

ポーラベラ・マッシュルーム、大好きなんですが、クリミニ/シャンピニオンが大人に、大きくなったもの。

 

カリフラワーは花の蕾で、もうそろそろ次の世代に命を繋ぐ段階ですが、花を咲かせようとするパワーがたくさん詰まっています。

 

そうそう、話はちょっとそれますが。

オクラは柔らかい時が美味しいけれど、沖縄で育てているとウかっとしてられません。

 

朝まだ小さくて後にしようと放置すると、夕方はもう鬼の角のように大きく硬くなるんです。

 

なんだか話が遠のきましたが、今週末の日曜日は発芽ムーング豆とフェヌグリークのオンラインクッキングクラスを開催します。

 

昨夜一晩浸水させ、今朝から発芽を待っています。

 

 

オンラインクラスのお申し込みはこちらから↓

Peatix日曜日クラス

 

平日(火曜日)のクラスはこちらから↓

 

MOSHからのお申し込みはこちらから↓

日曜日クラス

 

平日(火曜日)のクラスはこちらから↓

 

 

 

 

にほんブログ村 健康ブログ ヨガへ
にほんブログ村

 


ヨガ・ピラティスランキング

 

 

オキシャンティのサイトHPはこちらから。

 

hpBtn