鎌倉節約生活

鎌倉で健康的で安上がりな食生活を模索中

自生のセリでセリごはん

f:id:kamakura-seikatsu:20180405122142j:plain

こんにちは、鎌倉で節約生活を楽しむ fufu です。

季節柄、鎌倉の野草の話題が続きます。

 今の住まいに引っ越してきてすぐ、地元の友人にセリが自生している場所を教えてもらいました。JR鎌倉駅から徒歩20分圏内にある緑地です。

緑地の真ん中あたりに、ちょろちょろと細く水が流れる場所があり、その水辺にセリは生えていました。

時期はもう終わりに近づいていて沢山は採取できなかったものの、僅かに採れた香りのいい葉っぱを夕ご飯に楽しみました。

 そこの緑地は我が家からは少し離れていて、訪れるのには少々気合を入れなければならない距離なのです。

昨年3月末頃、その緑地に行こうかどうしようか悩んでいるときに、たまたま近所に散歩に出てよもぎを摘んでいたら、同じ山肌に何とセリらしきものを発見!摘んで匂いをかいでみると間違いなくセリそのものでした。

私が発見したセリの自生場所は、人気のない山の中という訳ではありません。

観光客が割合多く通る道のすぐ脇です。

私が摘んでいる間も、後ろを観光客の皆さんが通り過ぎていきます。

ひとり山に向かって草を摘んでいる私を見て、何してるんだろうなぁと思っていたことでしょう。

そう沢山生えているわけではないので、ここでは場所をお伝えしませんが、

1.観光客が通るところ

2.山の斜面

3.山肌から湧水が流れている

そんなところを見つけたらちょっと注意して見てみてください。もしかしたらセリが生えているかもしれませんよ。

 

f:id:kamakura-seikatsu:20180405122209j:plain

 先日よもぎ摘みをしたときに一緒に採取したセリです。

沢山あるように見えますが、茹でるとほんの一握りになってしまいます。

茹でたものを刻んで、ゴマ油で炒め味付けをしたものを炊き立てのご飯に混ぜ込みセリごはんにしました。

レシピはこちらを参考に。

cookpad.com

夫に食してもらったところ、個人的にはゴマ油風味でなくストレートにセリの香りを楽しみたいというので、次回は茹でたセリに少し強めに塩をしてご飯に混ぜてみようかなと思っています。

今年中にできるかな?!

 f:id:kamakura-seikatsu:20180405122225j:plain

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村


鎌倉市ランキング