皆様、あんにょん!



べべマイラブでございます🌼





前回もちょこっと触れましたが、

今日は私が最近思っていることを伝えようと思いますので、お手柔らかに。

※誤解が生じるようなら記事を削除します。



これはあくまでも私の意見です。

偉そうなことばっかり言って本当にすみません。

これを読んで、多分気を悪くする方もいらっしゃると思います。

でも、自分のブログだからこそ自分の気持ちを言える場所だと考えているので、発信します。


皆、推しが好きな気持ちも、応援したい気持ちも、喜んでもらいたい気持ちも一緒。

誰かを批判したいわけではないです。

喧嘩したいわけでもありません。

むしろ皆、仲良くして欲しいです。


この考えが一番正しいとか思ってませんし、色々な考えがあって当たり前だと思います。

これを読むことによって、皆さんの中でも考えるきっかけになってくれたらなぁと思います。


以前、ベッキョンの誕生日の時に自主制作のカプホを少量作って、親しい方と楽しんだのですが、その時に調べた経験があったので…


色々なカプホイベントや、写真を使ったグッズ販売・配布、広告とかって、肖像権グレーだから、やりたいなら自分のお金で身を隠すようにこっそりやる方がほとんどなのかなぁと思ってました。

カプホイベントのカプホ代金は主催者さんの自腹と聞いたことがあります。広告はわかりません。

その様な事を企画している方は、「私です!」みたいな感じで表に出ていかないイメージだったんです。何かの団体名を使ってアカウント作るとか…。そういう販売やイベントやってる方はタイミングで鍵アカになったりしてるのも目にしますので。


何故かなと考えてみると、イベントや、使用画像許可の有無等の疑問、(マスターさんの許可をとって著作権がクリアになっても、肖像権の問題もあるから)非公式グッズ販売・配布によって、多方面から批判される事もあるだろうし、やり方によっては事務所から注意を受けたりする事もあるという(噂に聞くと実際あるらしい。)、ハードル高い事だからだと思うんです。

なので、そういう事が多方面から黙認されるのは日頃から一定数の方に感謝されている有名マスターニム等、あるいは批判も全て対応できる、もしくは無視できる位の相当な覚悟がある方なのかなぁと思います。


韓国はどういうシステムなのかわかりませんが、完全ホワイトな状態でやるのは難しいのかなと思ってしまいました。

もし、現在自分がその様な事をするとしたら、お金貯めて一人でこっそりやります🤣あるいは本当に信頼できる人と。小心者&何かあったら、他の人に迷惑かけたくないので。


だって多くの人でお金集めてやったら、皆をグレーな部分に加担させるって事でしょ?そういう意味では参加してくれた人の名前載せるのもね…。

って頭固いので思ってしまいます。


それでもやりたい!って思う方は、推しや事務所、協力してくれた方に迷惑がかからないように、頑張ってやれば良いと思います。

それに参加される方は、推しの事だからと飛び付かずに、リスクを十分に理解して納得出来るなら参加すべきだと思います。



ここ1~2年のうちに状況も変化し、広告やイベントの代行業者なるものが何件か出現し、リスクの部分はどこまでクリア出来るのかわかりませんが、(業者も仕事だから主催者をどこまで守ってくれるのか疑問。)誰でもお金さえあれば少しずつ気軽に企画出来るようになって来たようですね。。


なので、私は古い考えなのかもしれません。そして私もそれを許容出来るように少しずつ考えを変えていなかければならないのかも知れません。。


今までのスタイルに慣れてしまった私や、昔からのエリの皆様の一部は、誰でもわりと簡単にその様なイベントが行われることは、違和感を感じる事だと思うし、心配もあるだろうし、どうせお金を使うなら、CDを買おうよという最もな考えの方も多くいると思うし、(やっぱりそれが一番推しの為になると思う。)今までの秩序が荒らされていると感じてしまう人もいると思います。

その気持ちはとっても良くわかるし、その他の方にもそういう気持ちの方がいることも理解して欲しいなと思います。



皆応援したい気持ちは同じ。

それが原動力になってるのはわかってます。

私もベッキョン除隊の時に色々お祝いしたくて、気持ちが空回りして、色んな事をしてぶっちぎりたくなっちゃうもん。


でも、ペン思いのベッキョンが何を喜んでくれるか、今一度考えてみたいと思います。

心の中でお祝いするだけでも、Twitterで呟くだけでも、インスタ上げるだけでも、小さなことでも十分ベッキョンには伝わると思います。

あと半年弱、大きな事は出来ないかもしれないけど、私らしく皆さんとお祝いしたい!という気持ちでいっぱいです。




こんなに長いうざブログを、ここまでちゃんと読んでくれた方に感謝です。

時々、黙ってられなくて自分の意見を主張してしまう面倒な私ですが、これからもお付き合いいただけると嬉しいです✨




次回からは通常運転です!


ではではー!