会社まるごとギャラリー2022を回ってきました!

ポタリング
この記事は約6分で読めます。

今回は横浜市の金沢区にあります工業地域を使って開催されている「会社まるごとギャラリー2022」へ行ってみることにしました。

この美術展は野外展示で自由に見学できるものです。

今回は近場なのでクロスバイクにてポタしながら行ってきました。

ついつい走行ログを取り忘れましたので、ルートのみ再現してみました。

走行ルート

工業団地へ

出発してみると思っていたよりも日差しがまぶしく、ちょっと服装が厚めだったと後悔してしまいました。

今日はクロスバイクでゆっくりと歩道をポタリながら向かっていたのですが、この先トンネル内が狭いのでどこかのタイミングで車道に出なくてはなりません。

タイミングを見計らって車道に出て、トンネル内では高速モードで突き進んでいきました。

トンネル内走行

ただ、あらためて確認してみるとこちら側の歩道はわりと幅があるので、無理して車道に出る必要もなさそうでした。

どうやら間違った情報を記憶してしまっていたようです。

それならばと次のトンネルではあえて歩道のまま進んでみることにしました。

しかしながらこちらは狭かったですね。

トンネル内歩道走行

運よく誰も通らなかったので問題ありませんでしたが、ちょっとすれ違いが厳しそうでした。

緑が多い公園の横を気持ちよく走っていたのですが、急にアスファルトが見えなくなりました。

落ち葉が敷き詰められた道
ディレイラーに巻き込みそう

これ、いくらなんでも落ちすぎでしょう!

大通りまで出ると自転車専用道が整備され走りやすかったですね。

金沢区産業道路の自転車専用道
自転車対面走行です

なんて言ううちに、目的地の工業団地に到着しました。

金沢区工業地域

展示品Part1と工業団地の食堂

最初の展示がある会社前までやってきましたが、展示物が見当たりません。

金沢区工業地域のヨコハマ機工
展示できるような場所がありません

もしかして裏側かと会社裏まで行ってみましたが、やはりありません。

そこで恐るおそる敷地内に入って行ったところ、ありました!!

まるごとギャラリーの展示品
展示品小さ~

建物入口にひっそりと展示され、手前には自動車が停まっているので見えませんでした。

この作品は別な展示と連作になっているようですが、「う~ん、わかりません」という印象です。


その次の展示場所に着いたのですが、どこに展示があるかわかりますか?

金沢区工業地域の協和タイヤ商会

ペンギンのようなこやつが展示品です。

まるごとギャラリーの展示品
展示には小さなプレートがあります

てっきり会社のオブジェかなにかと思ってしまいますが、これが展示品です。

本来なら足元の手前に脚が出ているはずなんですが、見当たりませんね。


次はこのあたりだろうと地図を確認しながら左右を見渡していると、

真横にありました。

まるごとギャラリーの展示品
プレート下にあるけど、まさかホースが展示品?

探していても気がつかない展示ってどうなんでしょう?

どれが展示品かわかりますか?

どうやらこの色付きの紐が展示品のようです。


なかなか私の理解度を超えた作品ばかりなので、ちょっと休憩して気持ちを整理したいと思います。

そこで工業団地内にある、はがくれ麺丼亭さんに行ってみることにしました。

はがくれ麺丼亭の券売機付近
以前はもっとごちゃごちゃ説明書きがあったようです

事前情報で見ていた状態に比べると券売機まわりはわりとスッキリしていました。

それでも品数は多く、券売機の表示順は統一性が無いため希望品のボタンを探すのが大変です。

さらに人気の品以外は券売機にボタンすら無く、中に入って現金払いで注文するという一見さんがフリーズしてしまうシステムとなっています。

室内はこんな感じでテーブルが7つほどと、カウンター席が4つとなっています。

はがくれ麺丼亭店内
思っていたより小ぎれいでしたよ

さて、私は人気のあるカツ煮カレーを注文してみました。

はがくれ麺丼亭のカツ煮カレー
見た目より少なめです

工業団地内の食堂なのでコストパフォーマンスが良いなどの口コミがありましたが、正直微妙です。

740円であまり量は多くありませんし、なによりカツが薄い(ハムカツかと思ったほど)。

味も何ら特徴の無いカレーなので、街の食堂としても並み以下ではないでしょうか。

展示品Part2

次の展示は到着しても見つけられなかったため、裏に回ってみることにしました。

何か窓際にあるようですね。

金沢区工業地域のメルヘン
お店はお休みでした

近寄ってみるとありました!

まるごとギャラリーの展示品
ノーコメントです

う~ん、何か子供の工作のように見えてしまいます。


次は雑草(失礼、植木かな)の中に何かあるようです。

金沢区工業地域の関東プリンテック

一瞬、灰皿かと思ってしまいそうになりますが、これが展示品です。

まるごとギャラリーの展示品
ほどよく汚れて場所に馴染んでいます

ここでの展示はどれだかわかりますか?

金沢区工業地域の柳川タイヤ

事前情報がなければ絶対に気づきませんが、このガラスに貼られたシールです。

まるごとギャラリーの展示品
普段からある窓デザインかと思ってしまいますね

次の場所ではフェンス沿いに休んでいた人たちがいたのですが、

実際に場所をあけていただいたのは別な方がたです

声をかけて写真を撮らせてもらいました。

まるごとギャラリーの展示品
気を使って場所をあけていただきました

座っていたすぐ後ろに作品が展示されていたとわかり驚いていました。


だんだんと美術鑑賞しているというより宝探ししている気分になってきました。

するとこの地域に住み着いていると思われる猫を発見しました。

金沢区工業地域にいる猫
ちょっと変な声でした

人なつっこく鳴いてくれたのですが、何もあげるものがなかったのが残念です。


さぁ最後の展示場所にやってきましたが、どうも案内されていた内容と違っています。

まるごとギャラリーの展示品
金網の奥に展示があります

急遽作品が入れ替わったのかと思っていたところ、別の場所に目的の展示がありました。

まるごとギャラリーの展示品
ゴミが散らかっているわけでは無いですよ

表示してある説明書きを見てわかったのですが、先ほどの展示は過去の作品が残されたままとなっているものでした。

難解な作品が多かったですが、作品コンセプトなどを知りたい方は下記をご覧ください。
https://www.anc3434.com/sakuhin.html


帰路で通りかかった緑地は走っていて気持ちいいところでした。

ふと横をみると大きな池があったので、そこでちょっと休憩することにしました。

金沢区のふなだまり
ラジコンヨットなんてあるんですね

池ではラジコンヨットを操縦する人たちが何人もいて楽しそうでした。

私は工業団地内にある文明堂のアウトレット店で購入したどら焼きをほおばりながらしばらくくつろぎました。

帰り際の紅葉は綺麗でしたね。

イチョウの紅葉

今回はわりと近場で行われていた野外美術展に行ってみたんですが、とても微妙な展示が多かったですね。

作品の内容が地味ですし、展示方法も考え直す必要があると思います。

クロスバイク、ロードバイクなどで便利なミラーです

せっかく毎年行っているにもかかわらず、週末に訪れても一人も見学者がいませんでした

もう少し感動を与えるようなこころみが必要だと感じました。

コメント