みなさん、こんばんは。

 

 

元フットサル日本代表キャプテンの北原亘です。

 

 

月1回はブログを更新しようと思いながら、1月も既に終盤に差し掛かろうとしており、焦っております。

 

 

 

 

 

 

今回のテーマは【異業種フットサル交流会】についてです。

 

 

 

昨日、1月21日(月)において異業種フットサル交流会を開催致しました。

 

 

異業種フットサル交流会とは文字の通り、様々な業種の方が一同に介し、フットサルを通じて交流を深めようという会です。

 

 

 

 

何故この様な会を開催しようと思ったかと申しますと、先日SVOLME社長・元新体操オリンピアン・女子プロゴルファーなどと食事をしていた際に、女子プロゴルファーの方がオフシーズンにフットサルをやってみたいという発言されたからです。

 

 

 

その発言を起点に、フットサルをやるんだったら、せっかくだし自分たちのリレーションを使って様々な業種のお互いに紹介したい人を誘って開催しようという話になり、今回の異業種フットサル交流会という形になりました。

 

 

 

 

そこからフウガドールすみだ 須賀監督を巻き込みながら、会場確保や声掛けをして1月21日(月)@SFAにて実現させました。

 

 

 

参加メンバーは、

 

 

・スポーツメーカー社長

・飲食店社長

・ネット通販会社社長

・不動産社長

・新体操オリンピアン

・カリスマ美容師

・芸人

・女子プロレスラー

・アイドル

・元Jリーガー

・プロアクロバットパフォーマー

・スリーバトン世界チャンピオン

・元フットサル日本代表

 

 

 

と急なお声掛けにも関わらず多種多様な業種の方々にご参加頂きました。

 

 

 

 

 

 

 

 

今回の主な目的は2つ!

 

 

 

1・フットサルという競技を楽しんで貰う

 

2・業種を超えて横の繋がりを作って貰う

 

 

 

 

1に関しましては、ある程度目的を達成出来たと自負しております。

 

 

今回は数名のフットサル初心者の方も参加されておりました。

 

その方々の為に、フウガドールすみだ 須賀監督に特別レッスンを行って貰い、ボールの蹴り方から指導頂きました。

 

指導者が素晴らしかったのかは分かりませんが、30分程の指導で皆さんボールがしっかり蹴れる様になり、その後のゲーム会では普通に活躍。←普通に初めてボールを蹴った女性の方が6点くらい決めてました(驚)

 

 

 

須賀監督が指導している間に、経験者の方々には私が中心となり、チームコミュニケーションを取り入れたメニューをこなして頂きました。

そちらも盛り上がり、常に笑顔の華が咲いておりました。

 

 

 

ゲーム会においては経験者と初心者の垣根を越えて、ボールを通じてメッセージのやり取りが闊達に行われていたと思います。

 

 

 

 

 

問題は2です。

 

 

こちらは休憩時間にもっと交流を深めて貰える様に主催者側で促すべきだったと反省しております。

 

ある一定層においては名刺交換などが行われておりましたが、そもそもが知らない方々との交流になるので、間に主催者がしっかり入って交流を促進しなければいけません。

 

会の進行の方に気が取られてしまい、そちらが疎かになってしまい反省です。

 

 

 

こちらはやってみて気付いた事でもあるので、次回以降の反省材料にしたいと思います。

 

 

 

 

 

とはいえ、初めて開催して思った事は・・・

 

 

 

 

やって良かったなという事。

 

 

 

 

私自身が非常に楽しかったです。

 

 

 

 

やっぱりフットサルは楽しい。

 

 

 

 

ご参加頂いた方々も楽しんで頂けたようで、早速何名かの方からは次回も是非開催して欲しいとのお声掛けを頂いております。

 

 

 

次回はもっと参加者同士の交流が深まるようにイベント内容を考えていきたいと考えております。

 

 

点だったものが、線になり、円(縁)になる。

 

 

 

是非その様な会にしていきたいです。

 

 

 

 

余談ですが、発起人のプロゴルファーの方は都合が合わずご参加頂けなかったので、いつか参加して頂ける様頑張ります(笑)

 

 

 

続く→