皆さん、こんにちは、元フットサル日本代表 北原です。

 

 

 

 

先週金・土・日で行われた【Fリーグ 名古屋共同開催12試合をAbemaTVで中継するという事で、MC&解説を担当させて頂きました。

 

 

 

私が担当したのは、MC8試合&解説を4試合

 

 

そうなんです、全ての試合を担当させて頂く事が出来、合計28h45m喋る機会を頂きました。

 

 

 

 

正直このお話を頂いた時はやりきる自信が無かったというのが本音です。

 

今年1月に同じように3日間で12試合喋った経験はあるのですが、その時は14試合×3日間でした。

 

 

 

ただ、今回は金曜日に2試合、土日は5試合ずつというスケジュール。

 

 

 

 

15試合喋り続けるのは未知数過ぎて、喉の調子を保てるのか不安しかなかったです。

 

プロのアナウンサーでもない私がその様な無謀な挑戦を引き受けていいものなのか悩みましたが、期待して頂いてのお声掛けという事もあり、リスクを伝えさせて頂いた上で引き受けさせて頂きました。

 

 

 

 

結論から言うと、3日間で12試合喋っても痛めない喉を持たせて産んでくれた親に感謝しかありません

 

 

 

 

この点に関して私は一切の努力を今までしておりません。

ボイストレーニングも行った事もありません。

なので天性のものというしかありません。

 

 

 

プロの喋り手を目指していながら、喉の不調に悩んでいる方もいらっしゃると聞いております。

その中で、私の様な人間もいるという事実は不条理としか言いようがないですが、それも生まれ持った才能。

その才能を少しでも活かせる様にしていきたいと思います。

 

 

 

3日間私がどの様なスケジュールで過ごしていたか気になる方もいらっしゃると思いますので、せっかくなのでご紹介させて頂きたいと思います。

 

 

 

 

6/28(金)

 

 

15:15       スタジオ入り⇒15:45入り指定ですが、大抵私は30分前に入る様にしています

 

15:1516:30  準備スタッフの方が準備して下さっている資料(台本含む)を見ながら、自分の準備した手元資料と見比べ、自分なりの構成を考える時間

 

16:3016:45  リハーサル番組冒頭部分、ゲスト紹介、番組中に使用するスーパー(テロップ)の確認

 

16:4522:00  収録⇒Fリーグ2試合を収録。大体1試合2時間~2時間半の収録。休憩時間はハーフタイムに8分、試合の合間に13分程度

 

 

 

6/29(土)

 

 

8:15        スタジオ入り

 

8:159:30     準備

 

9:309:45     リハーサル

 

9:4521:30   収録⇒Fリーグ5試合を収録

 

 

 

6/30(土)

 

 

8:15        スタジオ入り

 

8:159:30     準備

 

9:309:45     リハーサル

 

9:4521:30   収録⇒Fリーグ5試合を収録

 

 

 

 

 

と言ったスケジュールで動かせて頂きました。

 

実際に喋っている時間は異なるとは思いますが、収録時間は3日間で28時間45となっております。

 

 

 

一旦スタジオに入ってしまいますと、試合の合間も次の試合の準備に当てなければならないので、まともに食事をする時間もありません。

 

 

ただ、言える事は収録中はアドレナリンが出まくっているので一切空腹感を感じないのと、余程中継している試合の展開が面白くない時以外は疲労感も感じずに楽しめるという事です。

 

 

もしかしたら天職なのかもしれませんね。

 

 

試合展開が明らかに面白くない時は・・・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして忘れてはいけないのは、支えてくれているスタッフの方々の存在

 

 

 

正直スタッフの方々がいらっしゃるから頑張りきれるという側面もあります。

 

恐らくですが、殆ど睡眠を取らずに中継に向き合っているのではないかと思っております。

 

私がフォーカスされる事も多いですが、私は収録に合わせてスタジオ入りして、収録が終われば解放されるのですが、スタッフの方々は下準備や後片付けもあるので、私よりも早くスタジオ入りして、私よりも遅くスタジオを出ます。

 

 

なので、私以上に大変にも関わらず演者の事を気遣い、そして仕事に真摯に向き合う姿勢を間近で見ると弱音を吐いてはいけないなという気持ちにいつもさせられます。

 

 

 

本当にいつも尊敬しております

 

 

 

 

皆さんから質問される機会も多かったのですが、今回はあまり睡眠時間を取る事が出来ませんでした。

 

 

 

理由としては、

 

 

 

①当日の試合結果を踏まえた上で、夜中に明日の資料作成をする

②アドレナリンが出て寝付けない

 

 

 

①に関しては事前にある程度纏めているので、4時間程度の睡眠確保の時間を残して終了出来るのですが、如何せん②がやっかいです。

収録の最中、相当アドレナリンが出ているのでしょうね。

 

 

興奮状態に陥っているので、寝ているのか寝ていないのか分からない状況のまま朝を迎えます。

 

 

現役時代は良くあったのですが、まさか引退したあとでもこの様な経験をするとは思っておりませんでした。

 

 

裏返して考えれば興奮状態に陥っているから15試合喋っても平気なんでしょうね。

 

 

 

 

取り留めのない文章にはなってしまいましたが、本当に素晴らしい経験をさせて貰っていると思っております。

 

 

 

これもFリーグという素晴らしい舞台があるからこその事

 

 

 

最近ブログに向き合う時間が取れていないので何とも言えないですが、機会があれば

 

 

 

■事前準備内容

MCと解説の違い

■ゲストとのやり取り

 

 

 

などについても書きたいなと思っております。

 

 

 

 

続く⇒