石・石塁・石垣シリーズ」は、昨日から、下記の分類表「①②-(4)打込み接・布積み」の石垣を導入しているお城を、再び日本の北から南にかけてご紹介しています。今回は、「村上城」「高島城」「岩村城」「金沢城」「福井城」「水口城」を採り上げています。

 

 

「打込み接」が、「乱積み」か「布積み」かは、捉え方によって(横目地が真直ぐでない場合はどちらにするか?)はどちらにも分類できる場合もありますので、私の独断と偏見で分類したケースもありますが悪しからずご了解ください。

 

打込み接(はぎ)」は、積み石の接合部分を加工して、極力隙間を減らした方法です。そして隙間には「間詰(まづめ)石」が詰められたので、石間の隙間が少なくなり足をかけて上りづらくなりました。「接(はぎ)」とは接合するという意味です。

 

そして今回紹介する「布積み」は、石の大きさをある程度揃えているので目地がほぼ真っすぐに通り、隙間にも間詰石を丁寧に入れたりしています。ただ「布積み崩れ」という言い方があるように、横目地が真直ぐに通っていない箇所があったりする場合はどちらに(「乱積み」か「布積み」)分類するかは、その時の気分になっている場合があることは否めません。曖昧でスミマセン!

 

年代的には、文禄年間(1592年~96年)以降に築城されたお城の石垣はこの積み方が多いようです。年代が後半に行くほど、石の加工技術も向上して石の角が斫られて成形が進み「布積み」しやすくにもなりました。

 

この頃になると、「豊臣秀吉」による全国統一が進行し、傘下に置かれた領地には「豊臣臣下」の大名が入ってお城を築いたり、領土を安堵された大名達が自分の領土にお城をあらためて築く際には、中央政権下で進化している石垣技術や作事物技術などを採り入れて築城技術が地方に伝播していきます。

 

更には、「関ヶ原の戦い」(1600年)後から「徳川方」は、天下普請で「豊臣包囲網」を築くお城造りをおこなうと「徳川方」と「豊臣方」との緊張が高まるにつれて、豊臣恩顧の外様大名達も自分の城を強固にしようとの動きが出て、一層の築城技術の革新が行われる中で「布積み」が開発・導入されたりしました。

 

 

「村上城」(新潟県村上市)<「本丸」跡の高石垣>

「村上城」(新潟県村上市)<「冠木門」跡の石垣>

「村上城」(新潟県村上市)<「四ツ門」跡の石垣>

 

「高島城」(長野県高島市)<「本丸」跡の石垣>

 

「岩村城」(岐阜県恵那市)<「本丸」跡の断崖絶壁の石垣>

 

「金沢城」(石川県金沢市)<「鯉喉(りこう)櫓」台の石垣、奥は「辰巳櫓台」>※一部「布積み崩れ」か?

 

「福井城」(福井県福井市)<「本丸」跡西面の石垣>

「福井城」(福井県福井市)<「巽櫓」台跡の石垣>

「福井城」(福井県福井市)<「本丸」跡北面の石垣>

 

「水口城」(滋賀県甲賀市)<模擬「隅櫓」台の石垣>

 

 

「ポチ」をどうぞよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 歴史ブログ 城・宮殿へ
にほんブログ村

 

「フォロー」の方もどうかよろしくお願いいたします。

シロスキーのお城紀行 - にほんブログ村

 

もしよろしければこちらにも「ポチ」をお願いいたします。


お城巡りランキング

 

PVアクセスランキング にほんブログ村